Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.09.04


〈ミニ〉クーパーS

とかくこの世は忙しない。秋冬春夏と流行が目まぐるしく入れ替わり、ファッションのトレンドを追うだけでも息切れしそう。

そのうえ、クルマにまで気を遣わなければいけないなんて、いったいどうすればいいの!? せめてクルマくらいは流行り廃りを気にしないで乗りたい! そ〜んなお悩みをお持ちのみなさん。だったら、ず〜っと色褪せない、永遠のキープコンセプト・カーを選ぶなんていうのはどう?

とくれば、〈MINI〉は最高の選択肢なはず。
〈ビー・エム・ダブリュー〉傘下に入ってはや17年(!)。現在は3代目に進化している〈MINI〉だけど、一見して誰もがすぐに〈MINI〉だとわかるキャラ立ちしたアイコニックなルックスで、ビビッドな印象は健在。これほどまでに年月を重ねても、決して古びて見えることはないのだから、改めてその普遍的なデザイン価値の高さに驚いてしまう。







※写真はすべてクーパーS 3ドア
 

NEXT 内装の世界観も驚くほど個性的!

2/4PAGE

 

内装の世界観も驚くほど個性的!

お馴染みの外装はさておき、実は〈MINI〉は内装にも“らしさ”が漲っている。







インパネの中央、センタークラスターにはLEDに縁取られた丸いリング状の意匠が入り、中にはナビゲーションシステムを含む”MINIコネクテッド”が組みこまれる。さらにその下にはトグルスイッチが整然と並び、真ん中にはエンジンのスタート&ストップスイッチも。メタル使いや色使いのさじ加減が絶妙で、大人の遊び場を思わせる、〈MINI〉ならではの演出だ。こんなクルマ、ほかに見たことない。


 

NEXT 実は走りも中身も大幅に進化している!

3/4PAGE

 

実は走りも中身も大幅に進化している!

さらに素晴らしいのは“ナカミ”の進化だということも、独自路線を貫きつつ、ブランドが存続している理由。見た目はクラシック・ミニの雰囲気を濃厚に残しながら、〈ビー・エム・ダブリュー〉由来のテクノロジーは、このかわいらしいパッケージに魔法のように張り巡らされていて、今や〈MINI〉はちょっとした高級車並みの乗り味を持っている。かつての“ゴーカート・フィーリング”なんて言葉では表しきれないほど、きっちりとラグジュアリーなのです!

そんな〈MINI〉に今年、さらなる改良が加えられたことってご存知? パッと見がそんなに変わらないからわからないかも。では、まずはエクステリアから。鼻先にちょこんと乗っかった、エンブレムに注目してほしい。グラフィックがフラットなものに変更されたのだ。くっきりしたフォントはいかにも現代的に映る。



また、“〈MINI〉といえば”のヘッドライトも、その丸い瞳をさらに強調させるべく、デイライトがリングタイプに。さらにライト系でいえば、テールランプの中に左右比対称のユニオンジャックを模したモチーフを採用して、イングランド由来の出自を後続車にもアピールする狙いだ。







インテリアでは、先述のナビゲーションシステムがタッチパネル式になって、使い勝手が向上。さらに4G機能内蔵によるサービスもはじまり、スマホからガソリン残量がチェックできるなど、コネクテッド機能が充実している。

走りの方のトピックとしては、ガソリンモデルのトランスミッションが7速DCTに変更されたこと。これによって、燃費だけでなく静粛性の向上にも貢献。実に地味ではあるけれど、ユーザーエクスペリエンスの高い、堅実な変更はいい意味で派手な見た目を裏切ってくれる。なお、エンジン自体にも改良が加えられて(こちらはガソリン・ディーゼルとも)、燃費向上が図られている。





さて、数あるラインナップの中でも、『Safari Online』読者に特にオススメしたいのは、クーパーS。それもやっぱり、トランスミッションが一新されたガソリンエンジンを選択してほしい。理由は、パワフルな2ℓターボ×7速DCTのマッチングが最高にエキサイティングなことに加え、充実した装備が予め用意されているから。3枚・5枚とドアの数や屋根のアリ・ナシなどはライフスタイルや好みに合わせて選べるのもユニークだ。
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE

 
★DATA〈MINI〉クーパーS 3ドア
●全長×全幅×全高:3860×1725×1430mm
●ホイールベース:2495mm
●車両重量:1240kg(MT)/1270kg(DCT)
●エンジン:2ℓ直列4気筒DOHC 
●最高出力:141kW(192PS)/5000rpm
●最大トルク:280Nm/1350~4600rpm
●トランスミッション:6速MT、7速DCT
●燃料消費率:15.1km/ℓ(MT)/16.4km/ℓ(DCT)
●税込み価格:354万円(MT)、372万円(DCT)









大人にぴったりな魅力を備えた〈MINI〉。いろんなクルマがある中で、これほどライフスタイルに寄り添った使い方ができるクルマも珍しいかも。トレンドに流されるままなのは大人としてはどうかと思うけど、〈MINI〉の魅力に流されるなら致し方なし!?

Information

●MINIカスタマー・インタラクション・センター 
TEL:0120-3298-14

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ