先進と人への優しさが融合! 〈ボルボ〉EX30 ウルトラシングルモーター エクステンデットレンジ
街にクリスマスソングがあふれ、キラキラとイルミネーション輝く季節が到来。こうなってくると、北欧ライクなチャームを感じられるような、ルーミーで暖かみのあるクルマがガゼン気になってくるというもの。どんな企業戦士だってこの時期は家、もしくは部屋に対しての恋しさを感じるだろうし! となると、アレしかない。そう、北欧スウェーデン生まれの〈ボルボ〉。今回ご紹介するのは、その〈ボルボ〉最小のSUVとなる電気自動車、EX30 ウルトラシングルモーター エクステンデットレンジ!
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ICEを持つグローバルメーカーとしてはいち早く全モデルへの電動化を果たした〈ボルボ〉。しかし、今日本で展開されているXC40とC40はいずれも、日本にとって、そして競合と比べてもちょっと大きい。その理由を本国の開発陣に尋ねたところ「だって大きいほうが嬉しいでしょ?」と、屈託なくニッコリと返されたことを思い出す。「お、おう、」と笑顔を返すしかなかったが、「やっぱりちょっと大きすぎる……」という日本からの声は、しっかりとその耳に入っていたようだ。
EX30のボディサイズは全長4235×全幅1835×全高1550㎜と、なんと日本の立体駐車場にも収まるサイズ。実際に乗ってみると、たしかに狭い日本の路地でも、そして駐車場でも、かなり扱いやすいと感じた。EV専用プラットフォームで、小さくてもホイールベースが長く、安定した走行性能と居住性を叶えている。既出のXC40とC40はICEとアーキテクチャを共有しているため、実は同社BEVとして“真打ち登場”となるのがこのEX30なのだ。
ちなみにバッテリーは69kWhで後輪駆動のシングルモーターは一充電あたりの航続距離560㎞。シングルモーターの場合、前後どちらにモーターを積むのかでわりとキャラや企業の方向性が決まってくるが、〈ボルボ〉はなんと後輪。ということで、実はこんなに優しい顔して、わりと押し出し感があるシッカリした走りが魅力だったりもする。
さらに超ミニマルなインテリアもEX30の最大の見どころ。完全なるレザーフリーを叶え、〈ボルボ〉史上最もカーボンフットプリントが少ない。そもそもスタートボタンが備えられておらず、シフトレバーをDに入れると走行可能になる。上下をまっすぐにした変形のステアリングホイールまわりも実にシンプル。スイッチ類は極力排除され、操作系はセンターディスプレイの中に集約されている。ドアハンドルまわりにもスイッチがないのは、ハーネスをなるべく少なくし、軽量化と機能集約を叶えるためだというから徹底している。
以前から〈ボルボ〉はリサイクル素材や再生素材の使用に積極的ではあったけれど、今回はシートの表面材でも新しいチャレンジをしている。3Dニットを使用することで、本革はもちろん、ファブリックでも問題であった、裁断したあとの端材を極力減らしたのだ。このニットがまた、北欧らしいざっくりとした風合いでお洒落なので、是非チェックしてほしい。
インターフェースにはGoogleが搭載され、音声認識機能もケタ違いなので、こちらもスイッチ類が少ないながらに使い勝手は上々。先進と人への優しさが融合したパッケージで、2024年1月から4月では、日本で最も売れた輸入EVとなっている。是非とも見逃さないで!
★DATA 〈ボルボ〉EX30 ウルトラシングルモーター エクステンデットレンジ
●全長×全幅×全高:4235×1835×1550㎜
●車両重量:1790㎏
●ホイールベース:2650㎜
●一充電走行距離(WLTCモード):560㎞
●モーター最高出力:200kW(272PS)/6500~8000rpm
●モーター最大トルク:343N・m(35.0kgm)/5345rpm
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:559万円
●ボルボ・カスタマーリレーションセンター
TEL:0120-019-270(EV、オンライン販売)
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