2ドアクーペ好きなら絶対シビれる! 〈メルセデス・ベンツ〉CLE 200クーペ スポーツ
あまりに大仰なのは持て余してしまいそうだけど、ちょうどいいサイズ感なら持ってみたい2ドアスポーツクーペ。だったらこれはどう? 〈メルセデス・ベンツ〉から新しいモデルが登場した。CLE 200 クーペ スポーツだ。
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時代とともにCクラスからもEクラスからもクーペやカブリオレが消えて、このモデルの愛好家は少なからずいるハズなのに「淋しいことよのう」と思っていたけれど、まさに文字どおりその穴を埋めるのがコレ。同社のクーペシリーズであるCLを冠した、王道クーペスタイルに見惚れてほしい。最後に付くのは“E”の文字だけど、Eクラスだけに限らず、Cクラスクーペの穴をもカバーするという立ち位置だ。
それを物語るのが全長で、CLEクーペは全長×全幅×全高=4850×1860×1420㎜。Eクラスセダンが4960㎜、Cクラスセダンが4755㎜なので、ちょうど、とまではいかないにしても間に入るサイズ感。しかし、全幅はEクラスセダンよりもやや広く、そして全高はCクラスセダンよりも低い、独自のスタイルを作り上げている。
さらに装備も充実していて、デジタルライトやAMGパッケージが標準装備になっていたり、スポーツサスペンションが標準装備になっていたりとかなり豪華。最新の第三世代MBUXを備えたインターフェース含む内装も、4色からカラーを選べるなど、クーペならではの遊び心を存分に味わえる。
そう、ロングノーズ・ショートデッキ・ロングホイールベースの伝統的なスタイリングだけでなく、ドアを開けた瞬間にパッと心が華やぐインテリアもクーペらしい個性だ。凝ったステッチのスポーツシートは見た目にも、機能的にも満足できるもの。しかも同じデザインのシートが後部にも2座用意されている。後部座席にも座ってみたが、乗り込みこそ2ドアならではの難しさはあるものの、乗ってしまえば余裕の空間。大柄な男性なら厳しいだろうが、身長160㎝程度の女性なら、外見以上にゆっくり座れること請け合い。
そしてさすが〈メルセデス・ベンツ〉、走りにもちゃんとCLEらしいスポーティな個性が与えられている。まず、試乗車には“ドライバーズパッケージ”というオプションが入っていたのだが、これには連続可変ダンピングシステム搭載のDYNAMIC BODY CONTROL サスペンションと、リアアクスル・ステアリングが含まれる。まず後者だが、これは60㎞/h以下ではリアアクスルが最大25度逆位相に切れて、Uターンなどの小回りに貢献するというもの。ホイールベースの長いCLEだが、このおかげでかなり取り回しにストレスがない。
そして前者に関しては、CLEがスポーツクーペを名乗るうえでの最も大きな利点だと感じた。柔らかいのに、ちゃんとスポーティなのだ。コンフォートモードではむしろ、エレガンスさえ感じるほどのなめらかさ。それに加え、こちらもオプション設定の20インチホイールタイヤで接地感は抜群。2ℓ直4ターボにISGを組み合わせたマイルドハイブリッドで、走り出しから高速域までスッキリと継ぎ目のない加速がもたらされるのも最高。
走りとスタイリングの高次元での融合、これはクセになっちゃうかも!
★DATA 〈メルセデス・ベンツ〉CLE 200クーペ スポーツ(ISG搭載モデル)
●全長×全幅×全高:4850×1860×1420㎜
●車両重量:1760kg
●ホイールベース:2865㎜
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒ターボ
●エンジン最高出力:150kW/5800rpm
●エンジン最大トルク:320N・m/1600~4000rpm
●ハイブリッドモジュール最高出力:17kW/1500~3000rpm
●ハイブリッドモジュール最大トルク:205kW/0~750rpm
●トランスミッション:9速オートマチック
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:850万円
●メルセデスコール
TEL:0120-190-610
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