Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2024.02.15


BEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモ

エンジン大好き“クルマニア”としては、基本的に嫌悪感が先に立ちこそすれ「やっぱり気になるし、今だからこそ所有もしてみたい」な~んて複雑な心境……。それがバッテリーEVに対する正直な思いである気がするが、いかがだろうか? しかもここ数年で、プレミアムからエコノミーまでゾロリとラインナップが増えてしまい、どれを選んだらクルマニアとしてエッジーなのかもわからないという人もいそう。だったらズバリ、これをご提案したい。〈アバルト〉500eツーリズモだ。

BEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモすでに〈フィアット〉ブランドから電気自動車500eがリリースされているが、〈アバルト〉のソレは全くベツモノと考えていい。むろん、特徴的なデザインから察することのできるように、プロダクトの多くを共用してはいるのだけれど、まず最高出力は118PSに対して155PSと約3割の向上がなされている。そして、スポーツモデルの例に漏れず、前後重量配分も可能な限り50:50に近づくように配置されている(実数は57:43)。しかし、〈アバルト〉が創り出したBEVの凄みは、それだけじゃない。

BEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモまず、スターターボタンを押すと、あたかもエンジンサウンドのような「ヴーーー」という低い唸りをもって、ドライバーの気分を高揚させてくれる。この音はちゃんと外にも聞こえているから「あれ? 電気自動車買ったんじゃなかった?」なんて、周囲の人を驚かせるような演出も用意されている。

さらに、アクセル開度や減速によって、そのサウンドはナチュラルに盛り上がりや収束を奏でるから、室内の乗員は自分がBEVに乗っているのか、それともICEに乗っているのか、混乱してしまうほどなのだ。設定によってこのサウンドはオフにすることも可能だから、一粒で何度も楽しめる、現代的なギミックも楽しみたい。

BEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモ走り出してからもサプライズは尽きない。ステアリングはがっちりと堅牢。ここも軽やかさを過剰に演出するBEV勢とは一線を画する。加速のムラのなさは電気自動車の最大の魅力だけれど、それに〈アバルト〉流の豊かなトルク感を与えられているから、伝統と先進が融合を遂げた、ただただ爽快、ただただ愉快な、驚きのドライブ体験が用意されている。

そしてなんといってもこのデザイン! 〈フィアット〉ブランドの500eも絶妙なかわいらしさが漂う仕上がりだったが、〈アバルト〉になるとより強く、そして生意気な強さが際立つ。随所にあしらわれた……というよりは、張りついた、もしくは生息しているとでもいいたくなる、電動サソリもあざとさマックス。全長はバンパーのデザインのために45㎜引き伸ばされているのだが、とにかくこの、ボディの四隅に思い切って配置されたタイヤの踏ん張り感と、キャビンがすぼまったおにぎり型の丸みあるボディに、アニメライクな怒り目ライトが置かれ、まるで生き物のような存在感を醸し出している。

BEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモそしてこの、独特のデザインが独特の接地感を生み、ワインディングや車線変更のときですら、横方向の動きに対してググッと踏ん張る、唯一無二のハンドリングを叶えているのだ。いやもう是非乗ってほしい。際立つ個性は見た目だけじゃない! 是非実際に試乗して、同社の生み出した、遊び心あふれる異次元のBEV世界観を体験すべき!

BEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモ

気になるスペックは?


★DATA 〈アバルト〉500eツーリズモ
●全長×全幅×全高:3675×1685×1520㎜
●車両重量:1360㎏
●ホイールベース:2320㎜
●一充電走行距離(WLTCモード):303㎞
●フロントモーター最高出力:114kW(155PS)/5000rpm
●フロントモーター最大トルク:235N・m/2000rpm
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:615万円

Information

●アバルト
TEL:0120-130-595

話題のクルマを品定め!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=今井優杏 text:Yuki Imai
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25 NEW

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ