Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2024.02.15


BEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモ

エンジン大好き“クルマニア”としては、基本的に嫌悪感が先に立ちこそすれ「やっぱり気になるし、今だからこそ所有もしてみたい」な~んて複雑な心境……。それがバッテリーEVに対する正直な思いである気がするが、いかがだろうか? しかもここ数年で、プレミアムからエコノミーまでゾロリとラインナップが増えてしまい、どれを選んだらクルマニアとしてエッジーなのかもわからないという人もいそう。だったらズバリ、これをご提案したい。〈アバルト〉500eツーリズモだ。

BEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモすでに〈フィアット〉ブランドから電気自動車500eがリリースされているが、〈アバルト〉のソレは全くベツモノと考えていい。むろん、特徴的なデザインから察することのできるように、プロダクトの多くを共用してはいるのだけれど、まず最高出力は118PSに対して155PSと約3割の向上がなされている。そして、スポーツモデルの例に漏れず、前後重量配分も可能な限り50:50に近づくように配置されている(実数は57:43)。しかし、〈アバルト〉が創り出したBEVの凄みは、それだけじゃない。

BEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモまず、スターターボタンを押すと、あたかもエンジンサウンドのような「ヴーーー」という低い唸りをもって、ドライバーの気分を高揚させてくれる。この音はちゃんと外にも聞こえているから「あれ? 電気自動車買ったんじゃなかった?」なんて、周囲の人を驚かせるような演出も用意されている。

さらに、アクセル開度や減速によって、そのサウンドはナチュラルに盛り上がりや収束を奏でるから、室内の乗員は自分がBEVに乗っているのか、それともICEに乗っているのか、混乱してしまうほどなのだ。設定によってこのサウンドはオフにすることも可能だから、一粒で何度も楽しめる、現代的なギミックも楽しみたい。

BEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモ走り出してからもサプライズは尽きない。ステアリングはがっちりと堅牢。ここも軽やかさを過剰に演出するBEV勢とは一線を画する。加速のムラのなさは電気自動車の最大の魅力だけれど、それに〈アバルト〉流の豊かなトルク感を与えられているから、伝統と先進が融合を遂げた、ただただ爽快、ただただ愉快な、驚きのドライブ体験が用意されている。

そしてなんといってもこのデザイン! 〈フィアット〉ブランドの500eも絶妙なかわいらしさが漂う仕上がりだったが、〈アバルト〉になるとより強く、そして生意気な強さが際立つ。随所にあしらわれた……というよりは、張りついた、もしくは生息しているとでもいいたくなる、電動サソリもあざとさマックス。全長はバンパーのデザインのために45㎜引き伸ばされているのだが、とにかくこの、ボディの四隅に思い切って配置されたタイヤの踏ん張り感と、キャビンがすぼまったおにぎり型の丸みあるボディに、アニメライクな怒り目ライトが置かれ、まるで生き物のような存在感を醸し出している。

BEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモそしてこの、独特のデザインが独特の接地感を生み、ワインディングや車線変更のときですら、横方向の動きに対してググッと踏ん張る、唯一無二のハンドリングを叶えているのだ。いやもう是非乗ってほしい。際立つ個性は見た目だけじゃない! 是非実際に試乗して、同社の生み出した、遊び心あふれる異次元のBEV世界観を体験すべき!

BEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモBEVだけど音がスゴイ! 〈アバルト〉500eツーリズモ

気になるスペックは?


★DATA 〈アバルト〉500eツーリズモ
●全長×全幅×全高:3675×1685×1520㎜
●車両重量:1360㎏
●ホイールベース:2320㎜
●一充電走行距離(WLTCモード):303㎞
●フロントモーター最高出力:114kW(155PS)/5000rpm
●フロントモーター最大トルク:235N・m/2000rpm
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:615万円

 
Information

●アバルト
TEL:0120-130-595

話題のクルマを品定め!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=今井優杏 text:Yuki Imai
【緊急告知】5時間限定! 9/21(土)〈阪急メンズ大阪〉でかっこよくなる!〈リプレイ〉の新作を引っ提げて、『Safari』があなたをスタイリング!
SPONSORED
2024.09.13

【緊急告知】5時間限定! 9/21(土)〈阪急メンズ大阪〉でかっこよくなる!
〈リプレイ〉の新作を引っ提げて、『Safari』があなたをスタイリング!

夏の終わりを告げるように、涼しげな空気が漂ってきはじめたこの頃。となると、俄然気になるのが秋スタイル。そこで、秋のお洒落をサポートするべく、『Safari』があなたに似合う秋スタイルを特別にご提案します!

TAGS:   Fashion Denim
俳優・町田啓太を魅了する〈サンローラン〉の“ニキメッセンジャー”着こなしを引き締めるアイコニックなバッグ!
SPONSORED
2024.08.23

俳優・町田啓太を魅了する〈サンローラン〉の“ニキメッセンジャー”
着こなしを引き締めるアイコニックなバッグ!

映画、ドラマにと縦横無尽に活躍する、今注目の俳優・町田啓太。180㎝を超える長身と端正なマスク。どんな服や小物も自然体で優雅に着こなすであろうそんな彼に、今回、身につけてもらったのが〈サンローラン〉のアイコンバッグ、“ニキメッセンジャー”…

〈ロンハーマン〉の今季の別注がいよいよ発売!あのブランドとの別注は、大人を感じるグレーが主役!
SPONSORED
2024.09.11

〈ロンハーマン〉の今季の別注がいよいよ発売!
あのブランドとの別注は、大人を感じるグレーが主役!

〈ロンハーマン〉をこよなく愛する人は、恐らくこの時期に毎年発売される別注モノを待っていたのではなかろうか。それが、アメリカントラディショナルを象徴する〈ポロ ラルフ ローレン〉とタッグを組んだ逸品だ。待っていた甲斐のある期待以上のアイテム…

都会でも郊外でも自在の走りで魅せる役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5
SPONSORED
2024.09.02

都会でも郊外でも自在の走りで魅せる
役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5

多彩な役柄を演じ分ける市原隼人さんは、クルマ、バイク、アウトドア、そしてプロの領域のカメラまで趣味や興味の対象も多岐にわたる。今回はそんな市原さんに“アウディQ5 スポーツバック Sライン ダイナミック エディション(Audi Q5 Sp…

TAGS:   Cars
注目すべきは〈ディーゼル〉の新作コレクション!懐かしくて新しい大人のためのデニム!
SPONSORED
2024.08.23

注目すべきは〈ディーゼル〉の新作コレクション!
懐かしくて新しい大人のためのデニム!

大人のデニムは素材感や着心地が大事。それはもちろんのことだけど、そのうえでどこか懐かしくて新しさがあるのが〈ディーゼル〉。新作のデニムコレクションは、〈ディーゼル〉らしい穿き心地のよさはそのままに、ワイルドなダメージ加工が際立つ個性豊かな…

〈ビーアクシス〉で手軽に賢く、憧れのボディに!履くだけで理想の身体が手に入るお洒落な1足!
SPONSORED
2024.08.23

〈ビーアクシス〉で手軽に賢く、憧れのボディに!
履くだけで理想の身体が手に入るお洒落な1足!

「ローマは一日にしてならず」。この言葉、理想の体型を目指し、日々身体作りに励む人にとっては当たり前のこと。とはいえ、誰でももっと簡単に理想のボディが手に入るなら、それにこしたことはないと思っているのでは!? だったら、この〈ビーアクシス〉…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ