やっぱり“頼りがい”がある! 〈スバル〉レガシィ アウトバック
ゴールデンウィーク直前! 今年はどこに出かけるのか、決まった人も迷っている人も、やっぱり欲しいのは頼りがいのある相棒=愛車じゃない? さらにいうなら、すでに日本列島の名物と化した、憎き長距離渋滞をもクリアしてくれる相棒ならば、もっと最高なんだけど……。だったらタフな走破性に日本最高レベルの安全を兼ね備えた、コチラはどう? 〈スバル〉のフラッグシップとなるSUV、レガシィ アウトバックだ。
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実は北米でのセールスが異様に好調な〈スバル〉。確かな走行性能とお求めやすい価格のバランスが、彼の地でも引っ張りだこなんだという。その需要の高さから、このアウトバックは一時、北米専用モデルとなっていたこともあった。さらに昨年、すでにこのアウトバック(北米では“レガシィ”の頭文字が付かない)は、新型モデルを北米で発表済み。本国日本よりも北米での人気が高いことを、この導入順からも推測できる。つまり、日本生まれのアメリカ育ち。というわけで日本での現行型は逆にいえば、熟成極まった“間違いないモデル”ともいえるかも。
内外装はさすが、北米の声にも支えられて、年代を追うごとにフラッグシップとしての貫禄、つまり上質さを増している。エクステリアも都会風・アウトドア風と2パターンの用意があって、ギラッとした感じを醸し出す“リミテッドEX”は、いかにも北米マーケットでウケそうな風情だ。
写真は“リミテッドEX”
対して樹脂を多用したアドベンチャーライクな“XブレイクEX”は、若い世代にも受け入れられそうなカジュアルさ。スノーレジャーで雪まみれになっても、あるいはキャンプ場などで泥に汚れても、ホースの水でサッと洗い流せそうな普段着感がイイ。たっぷりしたボディサイズは大人数でのレジャー計画も膨らみそうだ。
写真は“XブレイクEX”
インテリアは〈スバル〉お馴染みになった縦型のインターフェースを中心に、硬質なインパネまわりを展開。使いやすさを第一に考えられているという印象をひと目で受ける。対して、ソファのようなゆったりしたシートは、それこそややアメリカンな雰囲気。筆者、実はこの冬、弾丸1000kmドライブを敢行したのだが、これほどまでにゆったりしたシートでありながらサポート感もほどよく、カラダへの負担もそれほど感じられず。まさに快適そのものだった。
さらに快適といえば、渋滞時に同一車線内でハンズオフが可能な“アイサイトX”が搭載されていることも忘れてはならない。とはいえ、アイサイトXの凄さはハンズオフ時だけじゃない。準天頂衛星システム″“みちびき”×高精度地図データの合わせ技で、ナビを設定しておけばカーブの手前や料金所の手前で自動的に減速したり、走行車線の真ん中をトレースしたりと、ハンズオン状態でのサポートもかなりきめ細やかなのだ。そう、まさに憎き渋滞のストレスも緩和してくれる、というわけ!
“タフ×快適×安全=最高の休日”の方程式は、レガシィ アウトバックが叶えてくれるかも!
★DATA 〈スバル〉レガシィ アウトバック リミテッドEX
●全長×全幅×全高:4870×1875×1675㎜
●車両重量:1690kg
●ホイールベース:2745㎜
●エンジン:1.8ℓ水平対向4気筒DOHCターボ
●最高出力:130kW(177PS)/5200~5600rpm
●最大トルク:300N・m(30.6kgm)/1600~3600rpm
●トランスミッション:マニュアルモード付き8速リニアトロニック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:429万円
●SUBARUお客様センター
TEL:0120-052215
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