Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.08.08

〈アウディ〉が女性向けドライブレッスンを初開催!
運転技術が上達するその内容とは!?

“運転免許証は証明書代わり”な~んて人、多いんじゃない? 特に女性は、運転好き以外は助手席に乗ることがほとんど!? とはいえ、運転に自信が持てたら、もっと積極的にクルマに乗りたいと思っている女性は多いはず。そこで今回は、女性がクルマをもっと好きになるドライビングレッスンをご紹介。一緒にカーライフを楽しむためにも、彼女に教えてみてはどう?



最近は、女性も運転しやすいクルマが多くなっている。そんな中、特に女性ファンが多いことで知られるのが〈アウディ〉。確かに、操作もスムースで安全性もトップクラスの〈アウディ〉は女性向きともいえるし、スタイリッシュなデザインも女性好み。だから、〈アウディ〉が好かれるというのも納得。で、ここからが本題。実は多くの女性にクルマをもっと楽しんでもらうために、〈アウディ〉が日本ではじめて女性に特化した“Audi women’s driving experience (アウディ ウーマンズドライビングエクスペリエンス)”を開催したのだ。

レッスンが行われるのは安全性が高いサーキット。対向車もいないため、インストラクターの指示と自分の運転に集中ができる

第1回のレッスンは、なんと応募枠を5倍も超える申し込みがあったほど人気だったよう。論より証拠。多くの女性が運転したいという思いを持っているということがここでもわかる。では、そのレッスンのプログラム内容
とはどういうものなのか?

 

シートへの正しい座り方、姿勢、視覚、ステアリングの持ち方など、ひとつひとつを丁寧に、時間をかけて指導してくれる

シートへの正しい座り方、姿勢、視覚、ステアリングの持ち方など、ひとつひとつを丁寧に、時間をかけて指導してくれる

シートへの正しい座り方、姿勢、視覚、ステアリングの持ち方など、ひとつひとつを丁寧に、時間をかけて指導してくれる

 

ドライビングの基礎から応用までを1日で学習。

ドライビング基礎


・ドライビングポジション(〈アウディ〉の推奨する運転姿勢)
・ステアリングワーク(ステアリング操作を学習)

こちらは、基本中の基本。座り方やハンドルの持ち方など、今まで特に気にしていなかったポイントをしっかりとやることで、運転のしやすさや安全性が変わってくることがわかる。


アクティブセーフティ


・フルブレーキング(緊急時の対処法)
・障害物回避(横滑り防止装置の機能体験)

通常では体験しないようなフルアクセルからフルブレーキを踏むという、ちょっとドキドキするような体験で安全性を確認。障害物を置いて、それを急ブレーキしながら避けるという練習も。これをすることによって、ブレーキを強く踏むことに躊躇がなくなり、安全確保にも繋がる。


スムースドライビング


・加速、減速、コーナリング走行時のスムースなドライビング操作の学習。

コースを使って、スムースな走りができるように指導してもらえる。置いてあるコーンを避け、走行ラインをきちんと走ることで無駄な動きをなくし、最後は停車するときのエレガントさまで身につけることができる。


サーキットでの走行は、インストラクターが時速何キロくらいで、道のどのラインを走ればいいのかを指示してくれる。ここでの走行で上手くいくと、少し自信が出てくるはず


以上の内容を自らの運転で体験するのだが、「それは怖~い」なんて思う女性も出てくるはず。でも大丈夫。安全性に十分配慮したサーキットでの運転はとっても安心。それに〈アウディ〉公認のインストラクターの存在も頼もしい。ひとつひとつ丁寧に、なぜ、そのような運転をしなければならないのかというところまで、納得いく説明で、しかもわかりやすく教えてくれる。だから、参加者がたとえクルマの素人であっても全く問題ナシ。彼らの教えを守れば、誰でも上手な運転ができるようになるんだから。

講習当日は、安全性と快適性を備えつつ、〈アウディ〉ならではの力強さを感じる高性能車〈アウディ〉“ S4”(右)や〈アウディ〉“S4 アバント”(左)等が用意された


しかも、このドライビングレッスンを受けるにあたって乗車するクルマというのがまたスゴイ。用意してくれるのは、〈アウディ〉のハイパフォーマンスモデル〈アウディ〉“S4”、〈アウディ〉“S4アバント”、そして〈アウディ〉“RS 4 アバント”。男性だって乗ってみたいと思うパワフルなモデル!

最後には、タイムアタックでちょっとしたワクワク感を。これは、2周走り、各タイムが近いほうがいいというもので、速さを競うのが目的ではない。そう、安全に同じ走りをすることが大切ってワケ

1日という短い時間ではあるが、この“アウディ ウーマンズドライビングエクスペリエンス”には、運転に自信を持てる要素がぎゅっと詰まっているため、きっと彼女も満足するはず。というわけで、こんなレッスンを受けたら、彼女から「今日は私が運転したい!」なんて言葉が出てくるかも。今のところ次回の開催日時は未定となっているが、是非、彼女にすすめてみてはいかが?

Information

●アウディ コミュニケーションセンター
 TEL:0120-598-106

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!
SPONSORED
2019.07.26

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!
大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!

もうひととおりのデニムは持っていて新たにどんなデニムを買っていいかわからない。似たり寄ったりのデニムではもうトキメキがない。そんな人でもナットクできる、ちょっと“ワザあり”の〈ディーゼル〉の新作デニムをピックアップ。といっても、やりすぎの…

TAGS:   Fashion Denim
手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!
SPONSORED
2019.07.25

手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!
王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!

ほかにはない唯一無二のオリジナリティと革新的な技術、そしてファッション性を兼ね備えた〈ウブロ〉は、時計愛好家ばかりでなく、アクティブな男たちの心を捉えて離さない。スポーティでいて、ラグジュアリー。その魅力はいつものアメカジを格上げするとと…

TAGS:   Watches
プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!
SPONSORED
2019.07.25

プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!
自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!

大自然から発想を得たデザインと、都会でも自然の中でも活躍する機能性。この2つをうまく融合させたアイテムを展開する〈ロエベ〉のライフスタイルライン“アイ/ロエベ/ネイチャー”。その魅力を伝えるべく今回登場してくれたのはプロサーファーの市東重…

TAGS:   Fashion
さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!
SPONSORED
2019.07.25

さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!
街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!

ダイバーズウォッチのハイスペックに、ラグジュアリーなスタイルを併せ持つ。それが“クロノオフショア1”だ。海での実力はもちろんのこと、街でもそれを持て余すどころか、むしろ秘めたポテンシャルがスタイリッシュに映る。“街ダイバーズ”は、まさに海…

TAGS:   Watches
オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!
SPONSORED
2019.07.25

オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!
遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!

昼も夜もオフの日は本気で遊ぶのが、アクティブな大人の信条。となれば、手元のお洒落もそのときどきに合った印象に着替えたくなるはず。そこで頼りになるのが、ナイロンと革のバンドを簡単に付け替えられる〈トゥルーム〉時計だ。どちらも素材や仕立てにこ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!
SPONSORED
2019.07.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03
心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!

セレブたちのライフスタイルに憧れを抱くのは、決して贅沢な旅をしているからではないと思う。おそらくそれは、彼らが人生も旅も自分らしく自由にゆとりを持って楽しんでいるからなのだ。そんな“自分らしさ”を大切にしたバカンスに共感し、実現したいと思…

TAGS:   Lifestyle
オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!
SPONSORED
2019.07.25

オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!
“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!

週末は大好きな趣味を存分に楽しむ。そんなリフレッシュ上手な大人が増えている。でももっと手軽にシーンを選ばずリフレッシュできたら、いいと思わない? 炭酸がほどよく効いた爽快な飲み口と、高麗人参をはじめとした栄養成分を配合した〈タフマン リフ…

TAGS:   Gourmet
最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!
SPONSORED
2019.07.25

最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?
サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!

海外のビーチリゾートにも憧れるが、もっとお手軽に夏を楽しむことはできる。たとえば愛車の四駆を駆って、ただひたすら、いい波を探しに行くサーフトリップもそのひとつ。目的地も宿の予定も、すべては波まかせ。海好き男なら誰もが羨む、そんな旅の相棒は…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ