Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.08.08

〈アウディ〉が女性向けドライブレッスンを初開催!
運転技術が上達するその内容とは!?

“運転免許証は証明書代わり”な~んて人、多いんじゃない? 特に女性は、運転好き以外は助手席に乗ることがほとんど!? とはいえ、運転に自信が持てたら、もっと積極的にクルマに乗りたいと思っている女性は多いはず。そこで今回は、女性がクルマをもっと好きになるドライビングレッスンをご紹介。一緒にカーライフを楽しむためにも、彼女に教えてみてはどう?



最近は、女性も運転しやすいクルマが多くなっている。そんな中、特に女性ファンが多いことで知られるのが〈アウディ〉。確かに、操作もスムースで安全性もトップクラスの〈アウディ〉は女性向きともいえるし、スタイリッシュなデザインも女性好み。だから、〈アウディ〉が好かれるというのも納得。で、ここからが本題。実は多くの女性にクルマをもっと楽しんでもらうために、〈アウディ〉が日本ではじめて女性に特化した“Audi women’s driving experience (アウディ ウーマンズドライビングエクスペリエンス)”を開催したのだ。

レッスンが行われるのは安全性が高いサーキット。対向車もいないため、インストラクターの指示と自分の運転に集中ができる

第1回のレッスンは、なんと応募枠を5倍も超える申し込みがあったほど人気だったよう。論より証拠。多くの女性が運転したいという思いを持っているということがここでもわかる。では、そのレッスンのプログラム内容
とはどういうものなのか?

 

シートへの正しい座り方、姿勢、視覚、ステアリングの持ち方など、ひとつひとつを丁寧に、時間をかけて指導してくれる

シートへの正しい座り方、姿勢、視覚、ステアリングの持ち方など、ひとつひとつを丁寧に、時間をかけて指導してくれる

シートへの正しい座り方、姿勢、視覚、ステアリングの持ち方など、ひとつひとつを丁寧に、時間をかけて指導してくれる

 

ドライビングの基礎から応用までを1日で学習。

ドライビング基礎


・ドライビングポジション(〈アウディ〉の推奨する運転姿勢)
・ステアリングワーク(ステアリング操作を学習)

こちらは、基本中の基本。座り方やハンドルの持ち方など、今まで特に気にしていなかったポイントをしっかりとやることで、運転のしやすさや安全性が変わってくることがわかる。


アクティブセーフティ


・フルブレーキング(緊急時の対処法)
・障害物回避(横滑り防止装置の機能体験)

通常では体験しないようなフルアクセルからフルブレーキを踏むという、ちょっとドキドキするような体験で安全性を確認。障害物を置いて、それを急ブレーキしながら避けるという練習も。これをすることによって、ブレーキを強く踏むことに躊躇がなくなり、安全確保にも繋がる。


スムースドライビング


・加速、減速、コーナリング走行時のスムースなドライビング操作の学習。

コースを使って、スムースな走りができるように指導してもらえる。置いてあるコーンを避け、走行ラインをきちんと走ることで無駄な動きをなくし、最後は停車するときのエレガントさまで身につけることができる。


サーキットでの走行は、インストラクターが時速何キロくらいで、道のどのラインを走ればいいのかを指示してくれる。ここでの走行で上手くいくと、少し自信が出てくるはず


以上の内容を自らの運転で体験するのだが、「それは怖~い」なんて思う女性も出てくるはず。でも大丈夫。安全性に十分配慮したサーキットでの運転はとっても安心。それに〈アウディ〉公認のインストラクターの存在も頼もしい。ひとつひとつ丁寧に、なぜ、そのような運転をしなければならないのかというところまで、納得いく説明で、しかもわかりやすく教えてくれる。だから、参加者がたとえクルマの素人であっても全く問題ナシ。彼らの教えを守れば、誰でも上手な運転ができるようになるんだから。

講習当日は、安全性と快適性を備えつつ、〈アウディ〉ならではの力強さを感じる高性能車〈アウディ〉“ S4”(右)や〈アウディ〉“S4 アバント”(左)等が用意された


しかも、このドライビングレッスンを受けるにあたって乗車するクルマというのがまたスゴイ。用意してくれるのは、〈アウディ〉のハイパフォーマンスモデル〈アウディ〉“S4”、〈アウディ〉“S4アバント”、そして〈アウディ〉“RS 4 アバント”。男性だって乗ってみたいと思うパワフルなモデル!

最後には、タイムアタックでちょっとしたワクワク感を。これは、2周走り、各タイムが近いほうがいいというもので、速さを競うのが目的ではない。そう、安全に同じ走りをすることが大切ってワケ

1日という短い時間ではあるが、この“アウディ ウーマンズドライビングエクスペリエンス”には、運転に自信を持てる要素がぎゅっと詰まっているため、きっと彼女も満足するはず。というわけで、こんなレッスンを受けたら、彼女から「今日は私が運転したい!」なんて言葉が出てくるかも。今のところ次回の開催日時は未定となっているが、是非、彼女にすすめてみてはいかが?

Information

●アウディ コミュニケーションセンター
 TEL:0120-598-106

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!