針も数字もないのに時計なの!?
〈クロックツー〉の新作は文章で時を告げる!
ギンザシックス内に銀座 蔦屋書店がオープンして3周年。それを記念した限定アイテムが発表された。で、まずはこちらをご覧あれ。漆黒のキャンパスに、筆で書かれたような金色の曲線が描かれ、そこにアルファベットが並んでいる。「う〜ん、なんとも素敵なアート」と感心するところだが、実はコレ、掛け時計なんです。驚いたでしょ? さらにユニークなのが時刻表示の方法。針も数字も見当たらないけど、一体どうやって時を告げるの!?
銀座 蔦屋書店が発表した限定掛け時計。こちらを手掛けたのは、ドイツ発のブランド〈クロックツー〉。ヨーロッパでは、時計愛好家から高い評価を受けていて、生み出すアイテムはモダンアートとしても支持されているのだとか。
そして気になる時刻表示の方法は、なんと文章。漆の盤面に並んだアルファベットが光り、時刻を伝える文章を作り出す、という具合だ。例えば、画像には“IT IS HALF PAST SEVEN”という文字が浮き出ているのが見えるはず。これは、“現在の時刻は7時30分です”と表示しているわけ。表示が変わるのは5分おきで、四隅に施されたドットマークを読み取ることで分単位の確認も可能だ。
世界限定6個。“クロックツー クラシック クリエイターズ エディション 満月” サイズ45×45cm、重さ約6kg。32万8000円、フロントカバー単体の場合は20万3000円(クロックツー/スイスプライムブランズ)
この3周年限定モデルは老舗であり、宮内庁御用達の〈漆器山田平安堂〉との共作アイテム。2本の曲線には、それぞれ24金と銀を配合した22.7金(青金)を使用し、ダイナミックさと繊細さをアピールしている。
ちなみに大きな盤面に蒔絵を施すというのは、とても難しい技法。1919年創業の老舗〈漆器山田平安堂〉だからこそなせるワザなのだとか。ただしこちらは、世界限定6個。「是非、リビングに飾りたい!」と心動かされたなら、お早めのご購入をオススメします!
●スイスプライムブランズ
TEL:03-4360-8669
●銀座蔦屋書店
住所:東京都中央区銀座6−10−1 ギンザシックス 6F
TEL:03-3575-7755