Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2023.12.15

〈NOT A HOTEL〉ってご存知!?
自宅のようで待遇はホテル並み、 新拠点が続々と開業!

〈ノット ア ホテル〉。その名のとおりだとココはホテルではない。いわゆるもうひとつの自宅である別荘のようなもの。ただ、ホテルのような過ごしやすさで、実際にホテルとしても使えるというのが新しい。今までになかった発想から生まれたラグジュアリーな宿泊施設として、今注目されている。日本中を飛びまわるアクティブな『Safari』の読者にぴったりの新システムだから、これは必ずや興味を抱くはずだ。

〈ノット ア ホテル〉とは?

といっても、きっと「どういうこと?」と腑に落ちないだろう。簡単にいうと、別荘として使いたい分の所有権を購入して、棟または部屋のオーナーになるというシステム(最小10泊単位からシェア購入可能)。しかも相互利用という仕組みを使えば、購入した家だけでなく、すべての〈ノット ア ホテル〉を利用できるのも嬉しい。また、使用しなかった日数は、通常のホテルとして運用をしてくれる。

で、ホテルのように快適というのは、自宅や別荘とは違い、ちゃ~んと毎日の清掃が入ってくれるし、アメニティも揃い、メンテナンスも万全、待遇がホテル並みで過ごせるという意味。要は、煩わしさのないイイトコ取りの別荘ってわけだ。

その拠点が増えるということは、自宅として住むことができる場所が広がるということ。春夏秋冬、日本には各地に豊かな景色と美味しい食べ物がある。そういったことも楽しみに、様々な〈ノット ア ホテル〉を旅してみるのがおすすめ。 

 

福岡に誕生したのは初の都市型!

目の前の公園に建物の影を落とさないなど、環境に配慮した建築で閑静な住宅や公園の中に溶け込んだ設計

今回は、5拠点目となる福岡へ。こちらは、これまでのヴィラタイプと違い、初の都市型コンドミニアムで11月に開業したばかり。目玉はたくさんあるのだが、まずは小山薫堂氏が監修をしているということにワクワクするだろう。世の中に様々な名番組を送り出しヒットを生み出してきた感性の持ち主だけに、そのこだわりは実に細かく、どの部屋にも面白みがある。次に、なんといっても各部屋100㎡以上のコンドミニアムタイプであるということに驚く。しかも、必ず優雅なテラスが付いている。ここなら、ゆとりのある空間を友人とワイワイ楽しめるし、ひとり静かにリモートワークをするのにも最適。使い方は無限にある。 

 

こだわり抜いた全8室のコンセプトルーム!


建築家の佐々木 慧氏は、「全室に統一して、できるだけ部屋の広がりを大切にしました。部屋を細切れにせず、テラスも部屋の一部のように。そして、外との繋がりを重視したのも特徴です。目の前の公園も見えるように、声もあえて聞こえるようにして街を取り込みたいと思ったのです。ただ、いい塩梅でプライベート感が保てるようにグリーンで仕切りを入れたり工夫をしました。小山薫堂さんのアイデアをインスピレーションに建築家ができることを提案してできた部屋です」。ちなみに、チェックインやルームキーなどはスマートフォンで。室内の温度調節、照明、テレビ、リクエストなどはすべて室内のタブレットで行うことができる。

[+PENTHOUSE]

ペントハウスはテラスを十分に楽しめる作り。ほかとは違い、2階建てになっているので屋上でバーベキューなんてアウトドア的遊びも楽しめる。大きなお風呂と話題のサウナも5人で入れる大型を設置。

[+SOUND]

〈バング&オルフセン〉による最高のサウンドシステムを設置。心地よい振動を感じながら、ゆったりと趣味に没頭できる部屋。気の温もりと、吹き抜けと、絶妙な照明で、充実したひとときを過ごせる。

[+BAR]

その名のとおり、バーカウンターがメインに据えられた作り。ほかの部屋にはないカウンタータイプなので、食事を作りながら家族や友人と会話が楽しめるのが魅力。小山薫堂氏が妖艶に作りたかったという部屋だ。

[+RETREAT]

テラスが2つ、ジェットバスもあり、一番別荘感のある贅沢な部屋。広々とした空間の中に、ひっそりとくつろぐことのできるソファコーナーが設けられているので、1人で読書でもしたいときにはぴったり。

[+ATELIER]

テラスにちょっとした仕事場を作るなど、新鮮な発想を呼び起こすことができそうな、落ち着きのあるトーンでまとめた空間。3階なので景色もスッと抜けており、心地いい。気分を変えるのにサウナ付きも嬉しい。

[+CHEF]

食事を作りながらの会話も弾む、シェフズテーブルが魅力。ダイニングテーブルが内にも広々テラスにも設置されているので、窓を開けて行き来して違った景色を楽しむのもいい。ウッディな作りが心落ち着く。

[+DESK]

食事、くつろぎ、会議、書斎、サウナ。シンプルな中にもやりたいことがすべて揃っているような贅沢部屋。春にはテラスから桜の木が見えるので、部屋からお花見ができるのも嬉しい。ベッドルームとダイニングの繋がりも斬新で洒落てる。

[+DOMA]

唯一、ペット同伴で宿泊できる。そのため部屋は1階にあり、散歩の行き来がしやすいよう専用のエントランスまである。家具や内装もペットフレンドリーで揃え、お風呂まで設置。6m近くある吹き抜けは気持ちよくて圧巻。

どうでしたか? 福岡にできたばかりの〈ノット ア ホテル〉全8室は。異なる形や機能を持つ部屋も、木とタイルで雰囲気は統一されており、落ち着きのある空間であることは間違いない。ほかにも、ソムリエが置くワインセラー、本気で料理ができるキッチン用具の品揃えなど、欲しいものは揃っているといっていい。佐々木氏いわく、「部屋で過ごすのもいいですが、〈ノット ア ホテル福岡〉ホテルのまわりは、天神とは違って、知る人ぞ知るレストランがいくつもあったりと、静かに楽しめる街です」と。〈ノット ア ホテル〉はどの拠点の物件も、建物が完成する前にほぼ売り切れてしまうという人気ぶりだが、部屋の購入だけでなく、12月から一般ゲストもホテルとして利用可能なので、まずは一度このラグジュアリーさをゲストとして体感しに来てもらいたい。 

 

〈ノット ア ホテル〉最大規模の別荘が石垣島に誕生!

贅沢であるとしかいいようのないのがコチラ。石垣島の南東、海沿いに建築される円形デザインのヴィラ。約3000坪という広大な土地にたった1棟だというから、贅沢を極めている。
〈ノット ア ホテル石垣〉は一棟42億円で販売開始。開業は2025年6月を予定している。

石垣島の大自然をカラダで感じられ、ロマンチックでもあり心休まる

ヴィラの名前は“EARTH”。内外の境界が曖昧な、おおらかに地球と繋がることを模った建築だという。この斬新な作りは、なんと、世界的に注目を集める建築家、藤本壮介氏が手掛けた。一方はプールからも眺められるオーシャンビュー。そしてもう一方は、森林浴ができるプライベートガーデン。海沿いにはプライベートビーチも設ける予定。まさに南国リゾートにいるかのよう。 

 

まるでセレブのように余暇を過ごせる!

パノラマでリビングダイニングから海が見える!

リビングの目の前に曲線が美しいプールが広がる

プールと海を見わたせる全面ガラス張りベッドルーム

天窓の上はプール。ゆらめく光が美しい海底サウナ

なににも邪魔されることのない静寂の書斎

中庭には円形のキッズプールがあり、まるでオアシス

種類の揃ったジムスペースでカラダ作りにも専念できる

自分の拠点が石垣島にできたら? パートナーとロマンチックに、家族と和気あいあいと、友人とアクティブに。もちろん、ひとりでゆったりと……というのも贅沢であり。ここがあれば、今までと違ったライフスタイルを謳歌できることはいうまでもない。興味があるひとは、是非、オンラインサイトで詳細を見て、想像を現実にしてみてはどうだろう。 

 

Information

●NOT A HOTEL FUKUOKA
https://notahotel.com/shop/fukuoka

●NOT A HOTEL ISHIGAKI
https://notahotel.com/shop/ishigaki/earth

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。
SPONSORED
2024.04.30 NEW

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?
移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。

歴史あるブランドの時計ならではの魅力のひとつが、背景にある“物語”を楽しめること。〈IWC〉の新作では、そんな物語を、移り変わる空を表現したダイヤルで視覚的に楽しめる。清々しい朝から夕暮れに至り、また新しい1日へ。そんなロマンを感じるスト…

TAGS:   Urban Safari Watches
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!夏のカジュアルはバカンス気分で!
SPONSORED
2024.04.26

大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!
夏のカジュアルはバカンス気分で!

大人の休日ジュアルは、リラックス感と上質さを兼ね備えているのが理想的。〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作なら、リゾートライクな心地よさやスポーティな快適さがありつつ、大人に似合う落ち着きや上質さもぬかりなし。バカンス気分で夏のコーディネート…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ