Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2018.02.03


北欧気分で裏磐梯の冬を満喫!

磐梯朝日国立公園にあるココは、舞い散る雪の静寂に包まれた小さな山荘。雪の林を散歩し、暖炉を囲んで地元の食材に舌鼓を打つ。冬の醍醐味を北欧家具の宿で!

ホテリ・アアルト
HOTELLI AALTO

 


益子義弘の手により復活した
国立公園内のロッジ


ダイニング“たごころ食堂”の中央には、4面から炎を見ることができる暖炉が。煙の香りや薪のはぜる音で満ちた、温かい室内の向こうには、一面の銀世界が広がる


かつて保養所だった築50年の山荘を、益子義弘を中心とした3人の建築家がリニューアル。主に福島産の木材をふんだんに使った、家にいるようなくつろぎの空間を表現した。ラウンジや各部屋の家具は、メイド・イン・北欧。ハンス・J・ウェグナーのYチェアやアルネ・ヤコブセンのエッグチェア、アルヴァ・アアルトによる家具ブランドのアルテック、ポール・ヘニングセンの照明など、作家モノが普段使いされている。

建築デザインや北欧家具を目的に訪れる人もいるが、やはりのんびりするためにやってくるゲストが多いという。国立公園内の約2万2300㎡の敷地には、神秘的な沼やアカマツの原生林が広がる。今の季節なら、スノーシューを履いて銀世界の中へ。真っさらな雪にウサギの足跡を見かけたり、冬毛のタヌキと出くわしたり。サラサラのパウダースノーの感触も心地いい。宿に戻れば、暖炉を中心に置いたダイニングに、福島の名物を使った夕食が用意されている。湯は源泉かけ流し。冬の静けさを、快適に楽しむ環境がすべて整っている。

スノーシューでの散策からの帰路、宿の灯りが見えると、なぜかホッと安堵する

 

3階建ての建物に客室はわずか13。各部屋にはエッグチェアなどデザイン家具が

 

食は地産地消がコンセプト。緑が一斉に芽吹く春には、周囲で摘んだ山菜がテーブルに並ぶ

 
Information

●HOTELLI AALTO[ホテリ・アアルト]
場所:福島県耶麻郡北塩原村大字檜原字大府平1073-153
料金:ダブル2万8000 円~、ツイン3万円~、ツイン+和室3万3000 円~、ツイン+炉辺付き和室、温泉5万1000 円(2名利用の場合の1名料金、1泊2食付き)
TEL:0241-23-5100
URL:www.hotelliaalto.com/

雑誌『Safari』3月号P202掲載

文=古関千恵子 text : Chieko Koseki
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ