Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2022.12.29

New Year Flower
ニコライ・バーグマンが教えてくれる、新たな年は和モダンな飾りつけではじめる。

今年こそ、やりたかったことに挑戦しようと決心したり、健康を願ったりと、心を切り替えて前向きになる新年。そんな特別な年始には、どんな花を飾ると気分が盛り上がるのでしょうか。

ニコライがおすすめしてくれたのは、日本の伝統的な正月飾りである松をメインに、カラフルな春の花を合わせるという斬新な組み合わせ。

「日本のお正月は格式があって好きです。そこに、デンマークの伝統を組み合わせました。デンマークでは、クリスマスが終わるとすぐに春のイメージなんです。空が曇ってグレーな日が多いので、明るい色を飾る習慣があります。凛々しい松を中心にして、チューリップやラナンキュラス、スイートピーを合わせると、コントラストが新鮮で素敵です」。

落ち着きのある松にあざやかな花を添えることで、新しいことがはじまる予感?

New Year Flower 01
松と春の花

ニコライ・バーグマンが教えてくれる、新たな年は和モダンな飾りつけではじめる。

伝統の松を主役にあざやかな花で彩る。


高さのある松を用意して(使用したのは根引松)根はカット。春の花は、ラナンキュラスとチューリップとスイートピー。花瓶は不透明なタイプで縦長が最適です。松で軸を決めたら、上から顔が印象的なラナンキュラス、チューリップを挿し、可憐なスイートピーは一番下に。松も球根花も水を吸うので、たっぷりと水を。春の花の柔らかな曲線を利用して松と絡ませるので、無理矢理まっすぐにしなくてもいいです。

いらない松の葉も捨てずに飾る。

ニコライ・バーグマンが教えてくれる、新たな年は和モダンな飾りつけではじめる。

カットした松の葉も捨てません。花飾りに使いましょう。葉を広げてのりスプレーをかけ、丸めます。剣山の役割をしてくれるので、お椀や小さなボウルに入れて、1輪花を挿すと素敵です。

Nicolai Bergmann[ニコライ・バーグマン]Autumn Flower ニコライ・バーグマンが教えてくれる、草木だけを束ねて秋の移ろいを楽しむ。デンマーク出身。今までにない個性的なフラワーボックスを考案し、人気を不動のものに。箱根・強羅にオープンした“ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ”も話題に。

もっとニコライ・バーグマンのテクニックを知りたい!

Autumn Flower ニコライ・バーグマンが教えてくれる、草木だけを束ねて秋の移ろいを楽しむ。ニコライ・バーグマン主宰のフラワースクールは南青山のショップ2階で開催。基礎はもちろん、花の組み合わせ方やカラーグラデーション、アレンジメントテクニックを身につけられます。入会金や年会費不要。1回から気軽に受けられます。初心者からプロを目指す人まで、幅広いクラスを展開。
レッスンの最新情報:https://www.nicolaibergmann.com/

 
Information

●ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン
TEL:03-5464-0743

『Safari me time』Vol.10 P25掲載

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ