Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2020.09.13


光とグリーンと“好き”で満たしたスタイリストの自邸

コロナ禍が長期化し在宅ワークがニューノーマルになりつつある今、落ち着いたインテリアと心地いいソファが醸す安らぎのLDK、そしてビジネスアワーに集中できる自宅オフィスがある住まいは憧れだ。築40年のマンションをリノベーションしたスタイリストの自邸は、ONとOFFのバランスが取れた、新しい住まい方のヒントが詰まっている。

今月の部屋 N邸/2LDK/88.4㎡広い窓には、モダンな縦のラインでインテリアの邪魔をしないバーチカルブラインドを選択。落ち着いた石張りの壁や、後ろ姿まで美しいハンス・J・ウェグナーのソファが、明るい日差しにいっそう映える

スタイリストという仕事柄、洋服や小物などモノが多いN邸。築40年のマンションをリノベーションする際に、「大きな収納と事務作業ができるオフィス空間」は前提条件だった。その一方で、自宅で仕事をするからこそ、リビングは気持ちを切り替えられる場所。ほっと寛げる空間であることが必須だ。

細かな部屋割りをスケルトンにし、天井はむき出しにして開放感のある広さと高さに。日差しがたっぷり入るリビングは、石張りの壁やオークの床を採用し、お気に入りの北欧家具と丹精しているグリーンを配置。自然素材の質感や深みのある色が、落ち着きを生み出している。

収納は、奥行きはハンガーの肩幅サイズ+αの60㎝、壁面約6mの長さを確保。このスペースだからこそ、部屋の広さ感を損なわずに、収納量と管理のしやすさをキープ。コンパクトなオフィスルームは壁の色使いや床の素材も変えて、自然と仕事スイッチが入る工夫をしている。

作家ものからアウトレットまで、ラベルにこだわらず好きなものを探すNさん夫妻の住まい。「自分たちの好きなもの」というフィルターをとおした、異素材ミックスのインテリアや小物が、存在感を放ちながら美しい調和を見せている。 

 
01 クールな素材感と機能美のステンレスキッチン
カウンターキッチンに合わせて冷蔵庫は〈アクア〉のシルバーを選択。食器棚は造作でアンティーク調のガラスを入れている。キッチンタイルの色はソファのカラーと絶妙に呼応

02 アート、本、レコード……“好き”が見える書棚
好きなレコードや家づくりの参考にした『MODEAST』などお気に入りを飾った一角

03 リビングの壁面収納は大容量をひと目で見やすく
玄関ホールまで続く壁面収納は、開けると楽器用のデスクなど、用途に合わせて造作。リビングのドアには、大きなガラスを入れて光が玄関ホールまで届くつくりに

04 オフィスはガラスブロックで仕切り、明るさを確保
玄関左手の部屋をオフィスに。コンパクトながらガラスブロックからの光も入り明るい。一枚板のデスクとパソコンチェアは長年の愛用品。ミシンを使うこともあるためこの部屋だけは、床をカーペット敷きにして階下への音を配慮

05 洗面室はリネン類もホワイト×ブラックで
洗面は白の10㎝角タイルを使い浴室は細かなモザイクタイルに。浴室と洗面室との間に窓をつけ、開放感を演出

INTERIOR POINT
ポップなポスターがリビングの一角を彩るドアを開けてリビングに入ると、正面の床に無造作に置かれているのが、イギリスのイラストレーター・ロウ&ムーアによるデヴィッド・ボウイのアートプリントポスターだ。デヴィッド・ボウイのピンクのブーツとリフレインするように、近くにはピンクフラミンゴの木彫りの置物と、ピンクのアンセリウムの鉢を配置している。音楽関係者のスタイリングも多く、イギリスが好きなNさんらしいセレクトだ。落ち着いたインテリアの、いいアクセントになっている。 

 

Information

ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』10月号 P190~191掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

 

写真=松村隆史 文=中城邦子
photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo
〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!
SPONSORED
2022.06.23

〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!
色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!

爽やかな色や柄を取り入れて、大人の遊び心を表現したい初夏のカジュアル。そんな気分にぴったりなのが、個性的な色柄で魅せる〈ルイ・ヴィトン〉の新作コレクション。ストリートの感性をちりばめつつ、メゾンらしい技巧を凝らして大人っぽくもフレッシュに…

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!
SPONSORED
2022.06.23

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!
唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!

世界屈指のハイジュエラーの感性光る、スタイリッシュにしてアバンギャルドなモデルで時計界を席巻してきた〈ハリー・ウィンストン〉。そろそろコンサバな時計趣味から脱却し、自分らしさをアピールできる1本をモノにしたい人にとっては、まさに絶好の存在…

TAGS:   Fashion
ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!
SPONSORED
2022.06.23

ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、
都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!

これからの季節はTシャツや半袖シャツなど軽快な装いが多くなる。となると、自然と手元にある1本に視線が集まりやすくなってくるもの。で、そんな視線をさらに独占しそうなのが、〈ハミルトン〉の新作カーキ ネイビー オープンウォーター。アメリカ生ま…

TAGS:   Watches
いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!
SPONSORED
2022.06.23

いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!
夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!

いよいよ夏本番。アクティブな大人のテンションを上げてくれるのが海や空を彷彿とさせるブルーだ。そこで、注目してほしいのが〈ブローバ〉の腕時計。シックなサンレイと、深海を思わせるグラデーションダイヤルの2モデルは、紺JK、白T、デニムと相性抜…

TAGS:   Watches
堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!カジュアルが見違える品格ジュエリー!
SPONSORED
2022.06.23

堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!
カジュアルが見違える品格ジュエリー!

ストリートの感性を取り入れた初夏カジュアルは、大人なジュエリー使いで上品&クールにまとめたい。〈ティファニー〉の新作コレクションなら、そんな着こなしもさりげなく叶うはず。東京五輪スケートボード金メダリストの堀米雄斗が魅せる、軽やかなクロス…

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!海好き男の週末はターフ姿だって段違い!
SPONSORED
2022.06.21

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!
海好き男の週末はターフ姿だって段違い!

ゴルフ熱が高まる昨今、生粋の波乗り好きの中にもゴルフにハマる人が増えている。そんな“サーフ&ターフ”を実践するアクティブな男には、どんな格好がふさわしいか? それは海でもコース上でも心地よく着られて、さりげない遊び心で目立つ爽やかな1着。…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ