Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2020.07.21

Break Time
【Chapter 01】仕事の息抜きにサンドイッチを。

リモートワークで頭を悩ます問題のひとつに昼ご飯がある。オフィスなら、「ちょっと今日は外で」もできたけど、自宅のまわりにそんな店はない。という環境の人もいるのでは? となると毎日、自分で作らなければいけない。なにか簡単で手軽にバリエーションも作れるものはないのか? そこで、おすすめがサンドイッチ。ちょっとお洒落な見た目でヘルシーなサンドイッチなんてどう?

Break Time
01
サラダチキンの
欲張りサンド。


水分の多い食材はサンドイッチ向きではないので、水分を取り除くひと手間は惜しまずに。たとえばここで使うトマトなら、できるだけ薄 く切ったり種の部分を取り除いたりして使うのもいい。炭水化物の摂 りすぎが気になる人は、8枚切りではなく10枚切りの食パンでもOK!

ワンハンドで食べられ栄養バランスもよく、まさに理想の昼食!? しかもダイエットや筋トレの強い味方、サラダチキンと野菜のサンドがコチラ。コンビニでも買えるお手軽食材とカラフル野菜のコラボでプロテイン、 食物繊維、ビタミン類を一気に取れる欲張りな一品に。


作り方。

☆材料
・サラダチキン 1/2枚
・トマト(5cmの薄切り)2枚
・レタス1枚
・パプリカ1/4個
・クリームチーズ大さじ2
・粒マスタード大さじ1
・食パン(8枚切り)2枚

01


具材を用意。サラダチキンとトマトは5mm幅の薄切り、パプリカは種を取り除き、5mmの拍子木切りに。 レタスは洗って水気を切っておく。

02


常温に戻しておいたクリームチーズと粒マスタードを混ぜる。パンの上だと混ざりにくくムラが出るので、先に混ぜておくのがポイント。

03


食パン2枚の片面に2を塗る。パンに水分が染みこむと、べちゃべちゃになったり味がぼけがち。水分をガードする意味でも油分を塗ること。

04

食パンに具材を並べる。トマトは2枚、その上にパンの大きさに合わせて折りたたんだレタスをのせる。レタスはなるべく厚みを均等に。

05


サラダチキンを斜めに倒しながらレタスの上へ。こちらもレタスと同じく全体が均等な厚みになるよう、 のせる枚数でボリュームを調節。

06


パプリカも厚さが均等になるようにオン。もう1枚のパンをのせ、5分ほど平らなお皿などで全体を押さえる。最後にカットして完成! 


え!? 難しそう? いえいえ、今回レシピを教えてくれた料理家の副島モウさんによる と、実はちょっとした手間やコツを覚えれば、手軽に作ることができるのだそう。

「たとえばメインの食パンはコンビニやスーパーで売っている薄切りのもので十分。流行の高級食パンは、フワフワすぎてサンドイッチに向かないものもあります」さらに見た目にもお洒落なサンドイッチを作るコツはたったひとつ。中身の材料をいつもより薄切りにすることだそう。 「サンドイッチはバランスの料理。厚く切りすぎると具材を合わせたときにそれぞれの主張が強くなってしまう。なるべく同じ厚さで、そしていつもより薄めに切るとまとまりやすく、食べやすいです」

そうとわかれば、さっそく明日からチャレンジしてみれば? これなら朝食に作って、残りを昼にな〜んてこともできそう。 また、自分で作る楽しみもあり、昼の休憩時間がちょっとした息抜きになる!? 

料理家
副島モウさん


料理研究家パトリス・ジュリアン氏に師事後、独立。過去にはヒュー・ジャックマンの専属料理人を務めた。 鎌倉に自身の店〈ランデブーデザミ〉と〈月見つくねを鎌倉で〉の2店舗を持つ。 

 

 
写真=正重智生 フードスタイリスト=副島モウ 文=前田聡美 イラスト=須山奈津希
photo:Tomoo Syoju (BOIL) food styling:Mou Soejima text:Satomi Maeda illustrator:Natsuki Suyama
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ