Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2025.02.22


千葉ロッテマリーンズの【鈴木昭汰】は、ピンチを脱した好投が中継ぎの確かな自信に!

プロ4年めの大躍進でリリーフとして覚醒した、千葉ロッテマリーンズの鈴木昭汰。力強いストレートで空振りを奪う152㎞左腕が、セットアッパーとして自信を得た1戦を語る。

SHOTA SUZUKI
TURNING POINT
千葉ロッテマリーンズの【鈴木昭汰】は、ピンチを脱した好投が中継ぎの確かな自信に!2024年5月26日
パ・リーグ
レギュラーシーズン
ソフトバンク戦

プロ4年めを迎えた2024年シーズンは自己最多の51試合に登板し、自責点4、防御率0.73とキャリアハイの活躍を見せた千葉ロッテマリーンズの鈴木昭汰。3年めにリリーフに転向し、13試合で防御率2.76という好投で手応えを掴んでから挑んだ2024シーズンは、中継ぎとしての貢献度を表すその他の指標においても27ホールド、5セーブと圧倒的な成績を残した。そんな鈴木が分岐点として語ってくれたのは、そのシーズンの5月26日に行われたソフトバンク戦。2点リードで迎えた7回に澤村拓一が3者連続四球でピンチを招き、無死満塁で鈴木がマウンドに立つことに。この絶体絶命のピンチを無失点で切り抜け、チームを8連勝に導いた。

「弱気な投球が続いたシーズンもあった中で、2024年はよい形でスタートが切れ、“今年は行けるかも”と思いながら半信半疑でやってきていました。そうした中で迎えたこの試合では、ノーアウト満塁というピンチを迎えた状態でマウンドに上がりながら、自分のピッチングでしっかり抑えることができた。そこで半信半疑だったものが自信に変わった。この試合でのピッチングがあったかなかったかでこのシーズンの結果は大きく違っていた。そう思うくらい、自分の中では大きな意味を持つ試合になりました」

代打でバッターボックスに立った中村晃を投ゴロ併殺打に仕留め、2死二、三塁と続いた場面では粘る三森大貴を133㎞のスライダーで遊ゴロに抑えてピンチを脱した瞬間、雄叫びをあげた鈴木だが終始、冷静さを意識していたという。

「抑えた瞬間、興奮度がマックスになりましたが、それまでは絶対に甘い球が行かないように念じながら投げていました。抑えるまでは絶対に冷静でいたかったので、勝負を急ぎすぎるなって自分にいい聞かせていました。一球の焦りで結果が左右されてしまうと思っていたので、時間をかけていいから焦るなと心の中で思いながら。満塁だったので最初の中村選手のときは攻めにくい状況ではありましたが、そこはあまり気にせず、自分のストレートの強さで勝負して押し切ってやろうと思って投げていました」

無失点で抑える“ミラクル火消し”で自信を得たうえで戦った2024年は、中継ぎの核として開幕から投げ抜き、4月17日の埼玉西武ライオンズ戦でプロ初セーブを挙げ、最終的には5セーブをマーク。51試合に投げて自責点はわずか4点という圧倒的な成績でチームのブルペンに欠かせない存在となった。さらに吉井理人監督による推薦でオールスターゲームにも初出場を果たした。監督の信頼も得た背景には、中継ぎとしてさらなる進化を求める気持ちがあったからだという。

「シーズンがはじまってからはずっと勝ちパターンで投げたいと思っていましたが、最終的な目標としてはクローザーをやりたいと思っています。おそらく誰しもが思うことですが、やっぱり中継ぎをやってる以上、最終目標はクローザーなんです。自分が最後に投げてチームが勝つというのは、やっぱりすごくいいなって思うんです。だから、現在クローザーを担っている益田さん(益田直也)の練習はよく見るようにしていますし、アドバイスをいただくこともあります。益田さんの気持ちの持ち方や試合の入り方は、やっぱりあれだけの実績を上げ続けてきた人なので絶対に学ぶべきなにかがあると思っています。また、サンディエゴ・パドレスの松井裕樹さんとはオフシーズンの自主トレを一緒にやらせてもらっているのですが、松井さんは同じ左でクローザーとして実績を残しています。そういった先輩たちとの取り組みをシーズン前からやってきたことが、結果として出ている部分もあると思っています」

プロ4年めは開幕から一度も一軍登録を抹消されることなく戦い抜き、シーズン後もプレミア12の代表の一員として腕を振って大きな自信を得た。充実の1年を経ての来シーズンは、どんな思いでマウンドに立つのだろう。

「ここで満足せずに、来年も再来年も安定して結果を残さなければならない。その思いを強くしています。2024年も1年間を通して何度かパフォーマンスが落ちたことがありましたが、守護神の益田さんは一番大事なときに一番いい状態の自分をもってきています。長年クローザーをやっていますが、大事なときにケガで離脱なんてことも絶対にしない。そこの部分をしっかりやっていかない限り、大事な場面を任されるようなピッチャーにはまだまだなれないと思っています」

千葉ロッテマリーンズの【鈴木昭汰】は、ピンチを脱した好投が中継ぎの確かな自信に!©千葉ロッテマリーンズ
プロ野球選手
鈴木昭汰
SHOTA SUZUKI
1998年、茨城県生まれ。常総学院高等学校のエースとして活躍し、3度甲子園に出場。法政大学を経て、2020年にドラフト1位で千葉ロッテマリーンズ入団。2024年は、防御率0.73、27ホールドとキャリアハイの活躍を見せた。同年、プレミア12代表に選出。

TAMURA’S NEW WORK
センス・トラスト×京都ハンナリーズ
千葉ロッテマリーンズの【鈴木昭汰】は、ピンチを脱した好投が中継ぎの確かな自信に!田村も会場に登場するパートナーイベントは、2月1日(土)、2日(日)の秋田ノーザンハピネッツ戦が行われる、かたおかアリーナ京都で開催された。「僕自身、描かせていただいた人に直接お会いして作品を渡すよう心がけているのですが、こうしたイベントに参加させていただくことでアートに込めた思いを伝えることができたら嬉しいです」

地域と一緒に戦うチームを鼓舞するために

京都ハンナリーズのロスターとして戦う総勢14名の選手を、1人1人丁寧に描いた作品。これはプラチナパートナーとしてチームを応援するセンス・トラストの冠イベントとして、2月1日(土)、2日(日)に開催されるパートナーイベントのために描いた大作だ。

「現代のスポーツは、Bリーグがまさにそうですが実業団が主体だったかつてとは違い、地域に根差したチームとして戦うスタイルに移行しています。そうした中でも京都ハンナリーズはサポートしている地元企業が非常に多く、地域に愛されるチームを体現している。運営の方々にそのビジョンを伺い、応援させていただきたい思いを込めて描きました」

京都は、思い入れがある場所だという。

「京都は僕を応援してくださる画廊があるなど、自分自身もご縁を感じる土地。京都ハンナリーズもこれから長い目で応援させていただき、チームが登っていく姿を見届けたいと思っています」

アーティスト
田村 大
DAI TAMURA
1983年、東京都生まれ。2016年にアリゾナで開催された似顔絵の世界大会であるISCAカリカチュア世界大会で、総合優勝。アスリートを描いた作品がSNSで注目を集め、現在のフォロワーは10万人以上。その中にはNBA選手も名を連ねる。Instagram:@dai.tamura
 

 

アスリートに関するオススメ記事はコチラ!
スター選手が愛用するラグジュアリー時計!
時計ブランドに認められたアスリートたち!
アスリートとファッション
美女アスリートとデニム

 
Information

雑誌『Safari』3月号 P166〜168掲載

【マッツ・ミケルセン】ミステリアスな雰囲気に、独特の色気! 映画界で今最も替えがきかない男! マッツ・ミケルセンが表紙を飾る
雑誌『Safari』3月号が好評発売中!

『Safari』3月号の購入はコチラ
『Safari』定期購読はコチラ


“アスリートの分岐点”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

イラスト=田村 大 構成&文=遠藤 匠
illustration : Dai Tamura composition&text : Takumi Endo
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25 NEW

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは⁉
SPONSORED
2025.11.25 NEW

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは⁉

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!
SPONSORED
2025.10.29

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!
こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!

ファッションモデル顔負けの長身と抜群のスタイルで、見るものを魅了する俳優・三浦翔平。幼い頃は水泳とバスケに打ち込み、現在はオフにサーフィンやゴルフ、ジムなどでアクティブに身体を動かすスポーツマンとしての側面も。そんな三浦翔平に〈エクスタイ…

TAGS:   Fashion
年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ