Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2023.04.23


【Spotifyで聴ける】ジョギングにおすすめの曲

ジョギングには走りはじめ、ランナーズハイ、フィニッシュの3つの段階があり、そのそれぞれの段階で気分を高める曲っていうのがあったらいいな。今回はそんなお話。

【Spotifyで聴ける】ジョギングにおすすめの曲お騒がせ俳優、シャイア・ラブーフは、モデルで女優のマーガレット・クアリーとジョギング中をパパラッチ。シャイアは、上半身裸で走っているところもよく見かけられているが、マーガレットとは残念ながらすでに別れている

いろんなジャンルの曲を混ぜるより、テクノとかハウスなどの、一定のリズムを揺らぎなく刻んでくれる“ステディ”なビートの楽曲を中心に選びました。1曲めは「クラリティ」。爽やかな曲ですね。最初は静かにはじまって、途中でビートが入ってくるので、「さあ、走りはじめるぞ!」っていう“駆け出し”にピッタリ。

次は「オール・ジーズ・シングス・アー・ゴーン」。お経というか、マントラみたいな語りの言葉が入ってくる楽曲なんですが、高揚感があって、心拍が徐々に上がっていく感じと相まって心地よくジョギングできるはず。そして、3曲めの「レイロ」で、ペースができていく感じかな。

次の「トップダウン」でいったんBPM(テンポの単位のこと)を下げて、「8ビットボーイ」でまた上げる。ペースに緩急をつけるイメージですね。あえて、ペースを乱すというのもエクササイズなのかなと思うんですよね。ここまでの5曲で20分弱。“ウォームアップは完了!”って感じかな。

ランナーズハイ気味になると、足は自然と前に繰り出しているけど、頭は別のことを考える余裕があったりする。そういう状態になりますよね? だから、「ラブリー・デイ」では、まわりの景色も楽しみながら走ってほしいですね。そして’70sのムードを引き継ぐ「ネバー・ネバー・ゴナ・ギブ・ユー・アップ」。続けて「タイトロープ」はアゲアゲなので、楽しんで走れるんじゃないかな。この3曲(6、7、8曲め)は有機的な揺らぎのあるビートが心地よくて、カラダが勝手に走っている感覚を楽しめると思います。

で、佳境の「シャダー/キング・オブ・スネイク」。ここでまた“ステディ”なビートに戻る。10分近くある曲なので、きっちり追い込んでもらって(笑)。最後に「フレイムス」でフィニッシュテープを壮大に切るって感じかな(笑)。

必死な形相でジョギング中の、ジェームズ・フランコとイザベル・パックザッド。お揃いの水筒を持ちながら聴いている曲はどんな曲?

NFLのスター選手トム・ブレイディと離婚したてのジゼル・ブンチェンは、柔術インストラクターのホアキム・バレンテとジョギングデート!?

サンセットビーチで聴きたい曲選曲したのは!
[クリス・ペプラー]
Chris Peppler
J-WAVE「TOKIO HOT 100」の人気ナビゲーター。「有酸素運動は、水泳かウォーキングが中心。娘との散歩も楽しんでいます(笑)。無心で走るには、やっぱり、テクノなどの“ステディ”な打ち込みのビートが合うと思いますね」

PICK UP
[アンダーワールド]
UNDERWORLD

【Spotifyで聴ける】ジョギングにおすすめの曲カール・ハイドとリック・スミスの2人組、エレクトロ・ミュージック・グループ。1996年公開の映画『トレインスポッティング』のラストシーンに「ボーン・スリッピー・ナックス」が使用されたことで、メジャーアーティストの仲間入り。それから今日まで最前線で活動し続けている。

【Spotifyで聴ける】ジョギングにおすすめの曲「シャダー/キング・オブ・スネイク」収録アルバム
『ボウクー・フィッシュ』
1996年の熱狂から3年。1999年に発売された彼らの5枚めのアルバム。ダンスミュージックという枠に囚われることなく、ロック、ブレイクス、ダブなどの要素を取り入れながら製作された音楽的集大成といわれる超名盤。本国イギリスでは3月1日、日本は2月20日に先行発売された。

 
Information

雑誌『Safari』5月号 P241掲載

“クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

photo by AFLO
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ