Safari Online

SEARCH

HEALTH&BEAUTY ヘルス&ビューティ

2019.04.12


お悩み「花粉の季節は肌がチリチリする」

海男の肌の悩みに人気ドクターが答え、男性美容研究家がおすすめコスメをセレクトするこの企画。今回のトラブルは、季節の変わり目に、肌がピリピリ、ゴワゴワして敏感になる“ゆらぎ肌”。特に冬から春は、海風に潜む花粉も大敵! その対処法とは!?


今月のカルテ
ゆらぎ肌




今月のドクター
〈松倉クリニック&メディカルスパ〉
松倉知之院長

ボトックスやレチノイン酸などをいち早く日本に導入するなど結果の出る治療法で患者から支持を獲得。栄養学にも造詣が深く、独自の視点で薬だけに頼らない生活改善などの根本治療を提案している。

●松倉クリニック&メディカルスパ
住所:東京都渋谷区神宮前4-11-6
TEL:03-5414-3600

“ゆらぎ肌”のための3つのアドバイス
1 オイルで保湿し乾燥を防ぐ
2 ビタミンAを積極的に摂取
3 熱い湯に長く入浴しない


――――花粉の季節、肌がかゆくなったり、いつもの化粧水がしみたりします。

松倉 
最近、そういう男性が増加中です。春は肌に加え、目や鼻の粘膜も敏感になりがち。医学的にゆらぎ肌や敏感肌という定義はないけど花粉などアレルギー物質のせいで不調を訴える人、多いですよ。ひどいときは抗アレルギー薬も使ってね

――かゆみが判断のポイントですか?

松倉 
ひとつの目安ですね。寝ているときに搔きむしってしまうとやっかい。引っ搔くことで、バリア機能が壊れます。

――どうすればいいのでしょうか?

松倉
 まず刺激物を避けること。コスメも刺激の少ないものを選んで。肌を守る皮脂などがなくなると、肌のバリア機能が低下するので保湿も必須。また、アクティブな男性は、これからの季節は汗をかきがち。汗にアレルギーがある人にはダメージになるので、こまめに拭いて。

――ヒゲ剃りもつらいのですが……。

松倉 
あまりひどければ、思い切ってヒゲ脱毛をするのもいいかもしれません。

――食生活も関係していますか?

松倉 
もちろん! 栄養状態が変わると肌質も変わります。食事や生活習慣が悪いと大人アトピーになる場合も。なので、粘膜を強くするビタミンAを積極的に摂って。あと貝に多く含まれる亜鉛は細胞分裂に欠かせませんし、皮膚のもとになるタンパク質やそれを助けるビタミンB群も食事とサプリでしっかり補給して。

――ほかにも大切なことはありますか?

松倉 
入浴などで血行がよくなると、かゆみが促進されがち。熱い湯に長くつかると肌を守る皮脂が落ちすぎて乾燥の原因になることも。入浴後は抗酸化のビタミンEが含まれる良質なオイル保湿が効果的です。ただし、いいオイルほど酸化しやすいから要注意。また外出したら玄関先で花粉を落とすなど、カラダの内と外で対策し、この季節を乗り切って。


肌にいいカロテンもたっぷり!贅沢な栄養成分が素早く浸透する〈右〉
 天然のカロテンやビタミンE、コエンザイムQ 10を含んだカロチーノオイルにビタミンCも配合。つらい季節のお助け保湿ジェルは、ベタつきなしで肌を保護。セルキュレイト カロチーノジェル 60g 5800円(ネオメディック)


シュッとひと拭きで透明ベールが肌を守る〈左〉

特許技術成分と新ブロック成分で、花粉やウイルス、PM 2 . 5などの微粒子の付着を抑制してくれる。携帯もできるので、出かける前はもちろん、外出先でも花粉を防御。天然温泉水を配合。イハダ アレルスクリーン EX 50g 900円(資生堂薬品)


Information

ネオメディック
TEL:03-5772-3399

●資生堂薬品
TEL:03-3573-6673

雑誌Safari』5月号 P317掲載

“コスメの記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=池田佳史 文=藤村 岳
photo : Yoshifumi Ikeda(BOIL) text : Gaku Fujimura
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ