Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2024.07.01


箱根随一の老舗旅館〈強羅花壇〉にオープンした〈鮨 かだん〉で、一級の江戸前鮨を味わう!

1952年の創業以来、国内外の著名人や政財界人をはじめ、多くのゲストに愛されてきた〈強羅花壇〉。12年連続でミシュランガイド3つ星を獲得した銀座〈鮨 よしたけ〉の吉武正博さんが監修した〈鮨 かだん〉が、2023年11月4日に満を持して〈強羅花壇〉にオープンした。大将を務めるのは高橋誠司さん。“江戸前の仕事をする”光り物が得意であり、国内有名店で研鑽を積み、〈鮨 よしたけ〉でも修業した。

箱根随一の老舗旅館〈強羅花壇〉にオープンした〈鮨 かだん〉で、一級の江戸前鮨を味わう!白木のカウンターに、わずか8席という贅沢さ

〈鮨 かだん〉は、箱根の四季の移り変わりを時代とともにつないできた旧閑院宮別邸の2階にあり、とても隠れ家的なロケーション。白木の美しいL字形カウンターでは、握り鮨の世界を発信していきたいという吉武さんの想いが詰まった“おまかせコース”(4万2000円)が体験できる。わずか8席というエクスクルーシブな空間の中で、全部で17品のつまみと握りを堪能できるのだ。

魚は昆布で包まず、昆布水に漬けるので、繊細で上品な佳味。煮切り醤油は、赤身、白身、青魚と別に用意されており、それぞれの魚のポテンシャルを存分に引き出している。握りはスタイリッシュなシェイプで、赤シャリは心が洗われるような、まろやかな味わい。

箱根随一の老舗旅館〈強羅花壇〉にオープンした〈鮨 かだん〉で、一級の江戸前鮨を味わう!赤身

そんな高橋さんが、特にこだわっているネタが鮪。あえて産地は指定せず、その時期に一番よい鮪を目利きして選んでいる。赤身は軽く醤油漬けにされており、風味が素晴らしい。しっかりと刃が入れられており、口溶け感もある。中トロは、大トロに近い脂たっぷりの握りだ。赤身の旨味も感じられながら、力強さもあわせもつ。大トロは脂の上味にあふれていて、パンチも十分。シャリの酸味と合わさり、ちょうどいいバランスとなるのは、計算され尽くしているところ。

箱根随一の老舗旅館〈強羅花壇〉にオープンした〈鮨 かだん〉で、一級の江戸前鮨を味わう!大トロ

コースの流れは〈鮨 よしたけ〉と同じく、大充実のつまみが提供された後で握りとなる。

最初に提供されたのは、涼しげなジュンサイ。甘いフルーツトマト、赤貝や小柱といった旨味のある貝類に、風味豊かな紫雲丹を合わせた。かけ酢は軽めにして素材の味わいを引き立てている。富山県の蛍烏賊は、定番の酢味噌ではなく、自家製マスタードと合わせているので、心地よい酸味。適度なパンチがあるので、酒が進む。

箱根随一の老舗旅館〈強羅花壇〉にオープンした〈鮨 かだん〉で、一級の江戸前鮨を味わう!煮鮑

つまみの定番は、〈鮨 よしたけ〉のスペシャリテであり、〈鮨 かだん〉でも通年提供されている煮鮑。丁寧に火が入れられており、刃が細かく入れられているから、弾力を楽しめながらも、やわらかな食感に仕上がっている。濃厚な至味の肝ソースをたっぷりと付けて食べると、さらに旨味が増す。食べ終えた後は、赤シャリを入れてもらえるので、一品でニ度美味しい。日本酒にもぴったりの酒肴だ。

次は握りを紹介しよう。

箱根随一の老舗旅館〈強羅花壇〉にオープンした〈鮨 かだん〉で、一級の江戸前鮨を味わう!墨烏賊

墨烏賊は甘味ととろみが抜群で、軽く柑橘が香る。真鯛は非常にしっとりとしたテクスチャーと、慎ましやかな上味を携えている。

箱根随一の老舗旅館〈強羅花壇〉にオープンした〈鮨 かだん〉で、一級の江戸前鮨を味わう!小肌

江戸前の“仕事をする”光り物が得意という高橋さん。小肌は軽やかな締め具合で、滋味がふんだんに感じられる。北海道出身の高橋さんらしく、桜鱒も出色だ。上品な味わいで、生姜を乗せてとてもさわやかな仕上がりとなっている。

平貝は醤油焼きにして、香りが豊かで心地よい歯ざわり。海苔を巻いて、香ばしい磯の香りをまとう。雲丹は握りではなく、小鉢で提供する〈鮨 よしたけ〉スタイル。バフン雲丹をからめたシャリの上に紫雲丹をのせ、存分に雲丹を堪能できる。木さじですくって、たっぷり食すのがいい。

穴子は笹の葉の幽香をまとっていて、とても上品。非常にやわらかく、口の中で慎ましやかにほどける。

シャンパーニュをはじめとしたワインがグラスで提供されており、日本酒の品揃えも豊富だ。ハウスシャンパーニュの“ヴァンサン・ブロシェ BSA プルミエ・クリュ ブリュット”(1900円)は50カ月熟成のコクのある一本。ピノ・ノワール主体で上品な味わいなので、酒肴とエレガントにマリアージュする。“みむろ杉 純米吟醸”(2200円)は低温長期発酵をさせており、山田錦のふくらみある甘味としっかりとした旨味が感じられる日本酒。つまみはもちろんのこと、握りにもしっかりとマッチする。“よしたけボトル 伯楽星 純米大吟醸”(3400円)は〈鮨 よしたけ〉でも提供されている特別ボトル。華やかな吟醸香が広がり、繊細な白身魚の味わいをくっきりと浮かび上がらせてくれる。

箱根は日本でも有数のリゾート。そんなところで、銀座の星つき鮨店のエッセンスが味わえるなんて稀有な機会。〈鮨 かだん〉で一級の鮨を堪能してから、箱根旅行を満喫するなんてプランはどう? 

 

 
Information

●鮨 かだん
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
営業時間:ランチ(金〜日曜)12:00〜、ディナー18:00〜
定休日:月・水曜
TEL:0460-82-3332
URL:https://www.gorakadan.com/sushi-kadan/
※サービス料別

●グルメジャーナリスト 東龍さんの連載・記事はこちら!
アレが食べたいからこの店へ!
グルメジャーナリスト東龍のホテルグルメで“口福”体験!
世界初〈アマン〉の姉妹ブランドホテル〈ジャヌ東京〉に、グルメ界の才能を集結させた8つのレストラン&バーが登場!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ファインダイニングやホテルグルメを中心に、料理とスイーツ、お酒をこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方から飲食店の課題まで、独自の切り口でわかりやすい記事を執筆。審査員や講演、プロデュースやコンサルタントも多数。
“IQOS Together X”で夢を叶えよう!一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!
SPONSORED
2024.07.17

“IQOS Together X”で夢を叶えよう!
一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!

心を奪われる絶景が広がる南国の楽園で、自然と触れ合い、なにもしない贅沢を楽しみ、優雅な時間を過ごす。これこそまさに、誰しもが一生に一度は体験してみたいと願う“究極の体験”のひとつではないだろうか。そんな願いを叶えるチャンスがあるのを是非紹…

TAGS:   Lifestyle
【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF
間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。

パフォーマーから退いてはや9年が経つにもかかわらず、いまだ現役さながらの肉体を保ち、キレのいい動きで第一線で活躍する松本利夫さん。歳を重ねたことで円熟味が出てきたものの、まだまだ若々しく精悍で、エネルギーに満ちあふれた印象。彼のスタイルは…

TAGS:   Health&Beauty
【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLFなりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLF
なりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。

寡黙で優しく、それでいて芯が強い。最近出演する映画やドラマでは、そんな役どころを演じることが多い俳優の大谷亮平さん。実際にお会いすると、若々しくフレッシュな印象だ。きっと、いまだ鍛えているという身体と艶やかな黒髪が、そう感じさせるのだろう…

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。
SPONSORED
2024.06.30

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。
ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。

クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務める〈アウール〉から新しくバッグブランド〈MCFC〉がデビュー。ウエアと同じく、“ビジネスをより快適に”をテーマに使い勝手がよく、かつスタイリッシュなデザインが最先端で働くビ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。
SPONSORED
2024.06.30

ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。
ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。

余裕を忘れがちな仕事中、手元にさりげなくラグジュアリーな腕時計があれば、忙しさの中にも優美さを保てる。1988年の創業から16年で自社製ムーブメントを製造する“マニュファクチュール”となった〈フレデリック・コンスタント〉。その真摯なウォッ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ルイ・ヴィトン〉の“エスカル”コレクションに注目!男らしさと品格がある都会で映える腕時計!
SPONSORED
2024.06.26

〈ルイ・ヴィトン〉の“エスカル”コレクションに注目!
男らしさと品格がある都会で映える腕時計!

都市で暮らす男に必要なのは、荒々しい男らしさではなく、凛とした気品と力強さ。腕時計でいえば、〈ルイ・ヴィトン〉の“エスカル”コレクションがそれにあたる。長い歴史に裏打ちされた自信と存在感、そして“サヴォアフェール(匠の技)”による精緻な作…

TAGS:   Fashion Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のメンズのフレグランスが登場!存在感がひと際違う太陽の光と香りをまとう!
SPONSORED
2024.06.26

〈ルイ・ヴィトン〉のメンズのフレグランスが登場!
存在感がひと際違う太陽の光と香りをまとう!

生命の源であり、高揚感やエナジーの象徴である太陽光。その輝き“香り”として具体化したメンズフレグランス“LVERS”が〈ルイ・ヴィトン〉から登場した。メンズ クリエイティブ・ディレクターであるファレル・ウィリアムスのアイデアを形にした新し…

TAGS:   Fashion
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす、パートナーや家族との贅沢な時間!くつろぎと冒険が同居する特別な沖縄バカンス!
SPONSORED
2024.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす、パートナーや家族との贅沢な時間!
くつろぎと冒険が同居する特別な沖縄バカンス!

ホテルのエントランスを抜けると、目線に東シナ海の水平線。間にあるテラスは、日常と非日常の境目といった趣だ。チェックインからドラマチックな旅を予感させる〈ザ・ブセナテラス〉は、極上のくつろぎを備え、かつ海に面した立地ならではのアクティビティ…

TAGS:   Stay&Travel
沖縄の名門〈インターコンチネンタル〉で非日常的な体験を!海が輝くリゾートで味わう極上のホテルステイとは!?
SPONSORED
2024.06.25

沖縄の名門〈インターコンチネンタル〉で非日常的な体験を!
海が輝くリゾートで味わう極上のホテルステイとは!?

人生のスパイスとなる体験を求めるラグジュアリー・トラベラーが、沖縄での滞在先に選んで間違いないのが、国際的ブランド“インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ”だ。豊かな自然が織りなす絶景に囲まれた立地、ハイエンドな空間やサービスが、成熟…

TAGS:   Stay&Travel
さりげなバックシャンも叶う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の新作!ワザありのロゴアイテムでひと味違う夏カジュアルに!
SPONSORED
2024.06.25

さりげなバックシャンも叶う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の新作!
ワザありのロゴアイテムでひと味違う夏カジュアルに!

派手な色柄アイテムを着こなすのも夏の醍醐味だが、あえてシンプルに装いつつ洗練度高めのロゴを効かせるのも大人っぽいワザ。さらに、バックシャンでさりげなく違い出しできればもっと差がつくはず。そんなわがままを叶えてくれるアイテムといえば……、〈…

TAGS:   Fashion
武知海青がこの夏、選んだ〈ベル&ロス〉の1本!男らしくも海の香りがする新星ダイバーズ!
SPONSORED
2024.06.25

武知海青がこの夏、選んだ〈ベル&ロス〉の1本!
男らしくも海の香りがする新星ダイバーズ!

THE RAMPAGEのパフォーマーとして活躍する一方、ボディメイクなど他ジャンルへの挑戦でも注目を集めている武知海青。アクティブ派アーティストは、鍛え上げた身体を手元から格上げしてくれる〈ベル&ロス〉の新作ダイバーズを、この夏の相棒に選…

TAGS:   Fashion Watches
夏カジュアルのインパクト出しは〈エドックス〉で!海男の手元に映えるマットな黒ダイバーズ!
SPONSORED
2024.06.25

夏カジュアルのインパクト出しは〈エドックス〉で!
海男の手元に映えるマットな黒ダイバーズ!

着こなしがシンプルになる夏こそ、個性的なタイムピースが本領を発揮するシーズン。そこで注目したいのが、スイスの老舗ブランド〈エドックス〉からリリースされた日本限定モデル。海のF1とも称されるパワーボートレースの世界観を投影したコレクションに…

TAGS:   Fashion Watches
上質でタイムレスなアイテムが揃う〈ボナベンチュラ〉!カラフルな個性派バッグで大人の休日を満喫!
SPONSORED
2024.06.25

上質でタイムレスなアイテムが揃う〈ボナベンチュラ〉!
カラフルな個性派バッグで大人の休日を満喫!

普段使いのレザーアイテムを、上質なものに変えるとその見た目や感触の快適さで幸せな気持ちになる。その小さな幸せが積み重なるといつもご機嫌でいられてさらに幸福を呼び込む。そんな"幸せループ"を作るラグジュアリーレザーグッズのブランドが〈ボナベ…

TAGS:   Fashion
〈アンスタンダード〉が造る“ニューオールドアメリカン”な家!憧れのライフスタイルはレイドバックした空間で!
SPONSORED
2024.06.25

〈アンスタンダード〉が造る“ニューオールドアメリカン”な家!
憧れのライフスタイルはレイドバックした空間で!

'50年代のアメリカカルチャーに影響を受けた大人も多いだろう。住宅デザインも、オールドアメリカンというキーワードが今、話題を集めている。そこに、新しい価値観を与えるのが〈アンスタンダード〉の“ニューオールドアメリカン”スタイル。憧れの時代…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ