〈トラヴィスマシュー〉西海岸好きの“帰巣本能”を掻き立てるチェックシャツ!
チェックシャツは“西海岸好き”の定番かつ王道。今までもこれからも自分のアイデンティティのようなアイテムだ。 だからこそ、特別な1枚を探している。“定番だけど特別”。そんな難題に応えてくれるチェックシャツがあったらどうする!?
- SERIES:
- FOCUS ON 今月注目したいモノ・コト!
TravisMathew
帰巣本能とは、動物が遠く離れた場所からでも自分の巣へ戻ってくることができる能力のこと。もちろん、この力は、人間にも備わっている。どんなに酔っ払って記憶をなくしても、朝起きたら自分のベッドで寝ていた、なんてこと、誰しも経験があるだろう。酔っ払っていなくたっていい。少し考え事をして、寄り道しながら歩いていたら、いつの間にか家に着いていた。「どうやって帰ってきたんだろう?」なんてこともあるかもしれない。なぜだろう、と考えると、“やっぱり、家が心地いいから”というのが、ひとつの答えではないかと思える。我が家の“心地よさ”を体が覚えていて、慣れ親しんだ、いつもの家路へ、自然と体が向かうのではないか、と。そして、これが、幼少期を過ごした街だとしたら、その心地よさは、“ノスタルジックな感情”が上乗せされ、より特別なものになる。年月を経るほど、その感覚は強くなっていくことは容易に想像できるだろう。
そんなことを考えながらこの〈トラヴィスマシュー〉のチェックシャツを見てほしい。ヴィンテージ感のある淡色ラベンダーが、1970年代の南カリフォルニアのサーフカルチャーを想起させてくれる。このアイテムにどこか“心地よさ”を覚えるのは、長年の“西海岸好き”の隠しきれない思いが“ノスタルジックな感情”とともに加わってくるからだろうか。ワンウォッシュ、淡色、チェック柄……。そう、このシャツは西海岸好きの“帰巣本能”に直接訴えかけてくる要素満載というわけだ。“好きなものは変わらない”という言葉で片づけるのは簡単だけど、そこに、“帰巣本能”という要素を加えてみると、よりこのシャツに惹かれる理由が理解しやすくなる。「どんなに寄り道したって、帰る場所はわかっている」。そんな感じだろうか。まさに“定番だけど特別”ってこういうことをいうのかも!?
ワンウォッシュ加工による風合いが絶妙な淡いラベンダーをベースにしたコットンチェックシャツ。1970年代の南カリフォルニアのサーフカルチャーからインスピレーションを受けたヴィンテージ感のあるデザインは素直に“好き”と言える特別な1枚になる。1万6000円(トラヴィスマシュー/トラヴィスマシューカスタマーサービス)
●トラヴィスマシューカスタマーサービス
TEL:0120-300-147
雑誌『Safari』5月号 P250掲載
“FOCUS ON”の記事をもっと読みたい人はコチラ!