小粋なジップで前後が仕切られ、使い勝手が抜群。取り外し可能なストラップや、フロントのキーリングなど機能性も充実。W12×H18×D5.5㎝。7万4000円(コーチ/コーチ・カスタマーサービス・ジャパン)
今を生きる絵画アーティストで、一番名を知られているのは、バンクシーでは? ロンドンの地下鉄にくしゃみをするネズミを描くなど、このウィズコロナ時代に一段と存在感が増している。で、そのバンクシーがオマージュ作品を捧げているのが、ストリートアートの大先輩であるバスキア。正体不明のバンクシーとは異なり、元恋人はマドンナで、アンディ・ウォーホルやデヴィッド・ボウイなどと交流した有名人でもあった。実業家の前澤友作が1億1050万ドル(当時、約123億円!)で作品を落札したニュースで、耳にした人も多いかと。
ちょっとストリートアートが気になってきた!? ならば、ジャン= ミシェル・バスキア財団とコラボした〈コーチ〉のバッグはどう? フロントにはバスキアが描いた野球ボールがど〜ん! 立体感のある加工を施し、作品のディテールを見事に再現。しかもアート然とした堅苦しさはなく、日常にさらりと馴染むスポーティな仕上がり。それでいて“FAMOUS”という言葉には、社会派だったバスキアならではのアイロニカルな響きが。な〜んて小難しいことを抜きにしても、身につけて歩けるストリートアートなら、気軽に楽しめるはず!
フロントのほか、裏面にもポケットが。内側は丈夫なキャンバス地で、スマートフォンなどを収納できるポケットを配置。牛革にシボ加工を施したペブル レザーを採用し、適度に柔らかな感触でボディに馴染むのがいい
●コーチ・カスタマーサービス・ジャパン
TEL:0120-556-936
雑誌『Safari』10月号 P86掲載
“Catch the Wave!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!