差がつく色&素材使いならコーチジャケットも断然新鮮!
スポーティな雰囲気と手軽さが人気のコーチジャケット。使い勝手がいいから海でも街でも重宝する。なかでも、気分が上がる色使いと品のある生地で、ほかと差をつけた〈ヴァンズ〉の1着なら、この春ヘビロテ間違いなし!
- SERIES:
- FOCUS ON 今月注目したいモノ・コト!
VANS
ようやく、寒さからも解放され、なんだか気分も弾む季節がやってきた。ということは、服だっていつまでも冬のダークトーンのままでいるわけにはいかない。確かに、シックな色でまとめれば、大人の落ち着いた雰囲気を出しやすい。でも、その重厚感も、季節が変われば野暮ったく見えてしまう恐れも。春うららのデートに、いつまでも暗~い色を纏うって新鮮味に欠けるでしょ。だから、洒落者としては、いち早く春らしい色使いへシフトしないと! で、そんな気分を表現するのにうってつけなのが、淡いパステルカラー。これならダークカラーと違って着こなしも自ずと華やぐってもの。
で、見てほしいのがアクティブブランドとして人気の〈ヴァンズ〉のコーチジャケット。世の中のコーチジャケットは、スポーティさを強調するために、黒や原色系がほとんど。そんな中、〈ヴァンズ〉の1着は、ほら、ピンクやブルーで淡いトーンに。これなら、よくあるコーチジャケットと違って、春らしくポップな雰囲気を演出できる。さらに注目すべきは、生地。なぜなら、ナイロン製ではなくオックスフォード生地で作られているから。見た目に全く小僧っぽさが感じられないのは、生地の風合いのおかげ。通常、品のあるシャツなどに使われることが多いオックスフォード。これがコーチジャケットにあしらわれているんだから、まさに〈ヴァンズ〉らしい個性といえるかも!?
そして、見た目に加え、実用性を兼ね備えているのも見逃せない。よ~く見てみると、右胸ポケットの上に小さな穴が。実はこれ、ヘッドフォンコードを通せる仕様になっている。内側にポケットがあるから、ケータイなどもそこに収納しておけば、手ぶらだってOK。
シンプルなデザインで、実用的なこの1着。アクティブな大人が楽しめる春ジャケットとしては、まさにお誂え向きだ。
定番のコーチジャケットをオックスフォード素材のパステルカラーで春らしく仕上げた1着。アクティブなブランドらしい軽快感と大人らしさのどちらも手に入るのは嬉しい限り。落ち着きのあるコーデの差し色として、手持ちしているだけでもアクセントになる。各9800円(以上ヴァンズ/カリフォルニアデプト原宿店)
●カリフォルニアデプト原宿店
TEL:03-5413-6947
雑誌『Safari』5月号 P332掲載