反転させてもクラス感が際立つブランド名が出色! 〈ドルチェ&ガッバーナ〉のレザースニーカー
パンチングレザーで仕立てた甲部に対し、一部が見切れるように描いたブランド名が印象的。踵のソールを巻き上げた設計だから、運転のよき相棒にも。予定価格12万4300円(ドルチェ&ガッバーナ/ドルチェ&ガッバーナ ジャパン)
大人のヴィンテージスニーカー選びの新基準!?
巷は、かつてない“ヴィンテージ”ブーム。デニムや北欧家具といった既存のジャンルが盛り上がっているだけでなく、新しい動きも目立つ。たとえば、アウトドアブームで人気のキャンピングカー。ダッジ社やウィネベーゴ社などの、古きよきアメリカンモーターホームを体現する旧車の愛好家がじわじわ増えているのだとか。
あるいは、電気自動車の新しい選択肢として、ヴィンテージカーをEV車にカスタムする、“コンバートEV”なんてジャンルも登場。往年の名車を環境に配慮したクルマにアップデイトして長く乗れるのだ。もちろん、プレ値で取引されるヴィンテージスニーカーも引き続き人気だが、新しさを感じるかどうかというとちょっと弱い。
ということで、〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作にご注目を。渾身のヴィンテージ加工はさすがの仕上がりだが、見てほしいのは横顔。味レザーの意匠があえて反転させたブランド名なのだ。いい感じに味の出た一足だと思うと実は新作で、しかもブランドを認知するまで一瞬のタイムラグで驚きも演出できる。ドヤ顔でレアスニーカーを履く若造を尻目に、いい年の大人はこういう“ヴィンテージ”スニーカーを履くべき!?
2023年春夏コレクションのこちらのスニーカー、1990年から2000年に発表されたアイテムをアップデイトしたもの。再解釈されたアイテムには“リ・エディション”と書かれたラベルが。記入された文字もヴィンテージ風で雰囲気をさらに醸し出す
●ドルチェ&ガッバーナ ジャパン
TEL:03-6833-6099
雑誌『Safari』3月号 P49掲載
“Catch the Wave!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!
photo : Tomoo Syoju(BOIL) text : Takumi Endo