Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.11.22

落ち込んだときに観たい!
気分がアガるダンス映画5選!

人生良いことばかりあれば嬉しいけど、ときには残念ながらつまづいてしまうことも。そんなときはクヨクヨせずに、気分転換を図るのが一番。で、オススメなのがダンス映画! ほとばしるエネルギーに、思わず踊り出したくなるはず! 鑑賞後はスカッとした気持ちになること請け合い!

 

 
落ち込んだときに観たい!
気分がアガるダンス映画5選!

『フットルース』
製作年/1984年 監督/ハーバート・ロス 出演/ケヴィン・ベーコン、ロリ・シンガー、ダイアン・ウィースト

怒りを爆発させる踊りにアツくなる!
『サタデー・ナイト・フィーバー』を皮切りに、『フラッシュダンス』、『ダーティ・ダンシング』など、1970年代後半〜1980年代はダンス映画が一大ブームを起こした時代だった。ブームとはいえ、主人公のように踊り出したくなるかどうかは人それぞれ。

しかし『フットルース』ほど、高い確率で一緒に踊りたくなる映画はないのでは? 主人公がさまざまなシチュエーションで踊り出すこの映画。1984年の公開時は、MTVが隆盛を極め始めた時期でもあったことで、『フットルース』もひとつのカルチャーとして、当時の若い世代を熱狂させた。

ダンスやロックを禁止された田舎町に引っ越してきたレン・マコーミックが、周囲の大人たちの反対を押し切って、高校の卒業パーティを強行しようとする……と、ストーリー自体は、ありきたりの域を出ないレベル。

しかし名曲『ネヴァー』とともに、怒りを爆発させるようにレンが踊るシーンは、いま改めて観ても胸が熱くなる。そのほかにもケニー・ロギンスの主題歌『フットルース』や『ヒーロー』など、色褪せない曲の数々にテンションが上がりっぱなし! 

レンを演じたケヴィン・ベーコンは反逆精神を全身で体現して一躍、スターの地位を確立。その後、現在に至るまで長い俳優人生を送っている。2011年には『フットルース 夢に向かって』というリメイクも誕生した。
 

 
落ち込んだときに観たい!
気分がアガるダンス映画5選!

『ステップ・アップ』
製作年/2006年 監督/アン・フレッチャー 出演/チャニング・テイタム、ジェナ・ディーワン

シリーズが5本も作られた傑作!
1990年代以降、傑作が少なくなってきたダンス映画に、新たなレボリューションを起こしたのが今作。ボルチモアの貧しい家庭で育ち、問題行動ばかり起こす高校生のタイラー。

名門芸術学校への侵入事件を起こした彼は、罰則としてその学校で清掃員としての奉仕活動を命じられる。実はダンスの才能を秘めていたタイラーは、芸術学校でダンスを専攻するノーラのパートナーに抜擢されるのだが……。何か夢中になるものを見つけるという青春映画最大のテーマに、ダンスがぴったりマッチした快作。

タイラー役はチャニング・テイタム。体育会系スターの彼が、その魅力を存分に生かして、今作で大ブレイク。キレのあるストリート・ダンスはもちろん、そのダンスに合った彼のファッションも見どころだ。

監督のアン・フレッチャーは振付家出身ということもあって、タイラーのストリート・ダンスと、クラシックバレエを基本にしたノーラの美しい動きの組み合わせも絶妙。チャニング・テイタムは続編にもサブのポジションで出演し、その後、主人公は交代しながらも、シリーズ5本が作られた。それほどダンス映画として大人気ってこと!
 

 
落ち込んだときに観たい!
気分がアガるダンス映画5選!

『ヘアスプレー』(2007)
製作年/2007年 監督/アダム・シャンクマン 出演/ジョン・トラボルタ、ニッキー・ブロンスキー、アマンダ・バインズ

個性的なキャラによるダンスが面白い!
映画を観ながら思わず一緒にカラダが動いてしまうジャンルといえば、ミュージカル。歌って踊るシーンが単に多いからだが、心から踊ることの楽しさを伝える作品となると、けっこう限られてくる。

この条件を最高レベルで達成するのが、『ヘアスプレー』だ。元をたどれば、1988年公開のミュージカルコメディ映画。それがブロードウェイで舞台化されて大好評となり、豪華キャスト再映画化。ジョン・トラボルタが特殊メイクで主人公の“お母さん”を演じるなど、強烈インパクトを放つ一作が完成した。

16歳の女子高生トレーシーが、人気テレビ番組にダンサーとして出演することを夢みる物語。舞台は『ステップ・アップ』と同じボルチモアだが、時代は1962年。人種差別が“当然”という状況に、とことん明るく前向きなトレーシーが立ち向かっていく。

その姿に、観ているこちらも元気がもらえるのが、この作品の最大の魅力。個性派キャラクターたちの、さまざまなダンスの妙技に引き込まれ、あまりに楽しすぎるラストシーンからエンドクレジットへの流れも完璧で、観終わってもしばらく、踊り出したい衝動が止まらなくなる!
 

 
落ち込んだときに観たい!
気分がアガるダンス映画5選!

『マジック・マイク』
製作年/2012年 監督/スティーブン・ソダーバーグ 出演/チャニング・テイタム、アレックス・ペティファー、マシュー・マコノヒー、マット・ボマー

圧倒的なステージに魅了される!
『ステップ・アップ』でスターになったチャニング・テイタムが、そのダンスの才能を再び見せつけたのが『マジック・マイク』。チャニングは大学を中退後、俳優になる前にストリップ・クラブでダンサーをしていた過去があり、その経験をヒントに作られた。

オーダーメイドのインテリアショップを開業したいマイクは、資金を貯めるためにストリッパーなどいくつもの仕事を兼務。別の仕事で出会った19歳のアダムをストリッパーの仕事に誘ったり、ストリップ・クラブの共同経営の話を持ちかけられるなど、マイクのドラマチックな運命が描かれる。

今作を“ダンス映画”と呼ぶには異論があるかもしれないけれど、マイクを中心に鍛えぬかれた肉体の男たちによるステージは圧倒的。ダンスシーン自体、それほど多くはないのに、記憶にはやきつくパターン。

男性のストリップ・クラブはアメリカではひとつのカルチャーになっているので、凝った演出や衣装、女性客たちの熱狂ぶりも大いに楽しめる。そして何より、男が踊ることのカッコよさを、ここまで証明した作品も珍しい。同じく男性ストリッパーの世界を描きつつ、別の意味で共感を誘う『フル・モンティ』と観比べるのもいいかも。
 

 
落ち込んだときに観たい!
気分がアガるダンス映画5選!

『ハートビート』
製作年/2016年 製作・監督・脚本/マイケル・ダミアン 出演/キーナン・カンパ、ニコラス・ガリツィン、ソノヤ・ミズノ

ダンス映画の隠れた名作!
ここ数年の“ダンス映画”の中で、知る人ぞ知る作品ながら、観た人の多くが意外に高く評価しているのが、この『ハートビート』。奨学金を得てプロのバレエダンサーをめざすルビーが、地下鉄の駅でバイオリンを演奏するジョニーと出会い、弦楽器とダンスを組み合わせたパフォーマンスでコンテストに挑む。やや突飛なストーリーながら、“夢をかなえる”というテーマが世界でいちばん似合うNYが舞台なので、ついつい前のめりで主人公たちに感情移入してしまう。

ダンスに関してはクラシックバレエだけかと思いきや、実はメインとなるのがヒップホップ。地下鉄のホームでの激しすぎるダンス・バトルや、バイオリンの演奏対決に乗って超人技を披露するヒップホップ・ダンサーなど、目もくらむほどの圧巻シーンが連発! 

各自の動きはもちろん、フォーメーションや、リズムの取り方まで、すべてがクールなのだ。ヒップホップとバレエの融合は『ステップ・アップ』以上に斬新だし、アイリッシュ音楽に乗ってバーの客全体が踊り出す自由さも含め、新たな“発見”が多いダンス映画の隠れた名作だ。

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
Photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。結果を出す“肌ケア”をはじめよう。
2020.12.18

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。
結果を出す“肌ケア”をはじめよう。

TAGS:   Safari me time
気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!大人の七難にサプリで9つの効能を。
2020.12.18

気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!
大人の七難にサプリで9つの効能を。

TAGS:   Safari me time
〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。
2020.12.18

〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。
若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。

TAGS:   Safari me time
運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。
2020.12.18

運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。
自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。

TAGS:   Safari me time
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!
SPONSORED
2020.12.28

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!
心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!

ニューノーマルな週末で重宝するのが、スウェットパーカ&パンツの楽ちんセットアップ。とはいえ、そこに生活感が見えるのはいただけない。ならば、〈ロイヤルフラッシュ〉が〈ウノ ピュ ウノ ウグァーレ トレ リラックス〉に別注した1着。ご覧のよう…

TAGS:   Fashion
New Life With New RS !走りへの情熱、あふれる品格、ココロ躍るクルマ!
SPONSORED
2020.12.22

New Life With New RS !
走りへの情熱、あふれる品格、ココロ躍るクルマ!

〈アウディ〉のラインアップに用意される“RS”という特別なグレード。日々の生活を刺激的なものに変えるそのスポーツ性能の高さは、〈アウディ〉ブランドの大きな武器である“走る楽しさ”を乗り手に伝える。1人でのドライブ、パートナーとの食事、その…

TAGS:   Cars
爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!
SPONSORED
2020.12.25

爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!
いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!

いい役者は目で演技すると言うが、爽やかさが売りの海好き男も同じ。でも、そこに知的さもあったら鬼に金棒!? であれば、〈タート オプティカル アーネル〉のサングラス。クラシックなデザインが品格を演出。さらにレンズは表情がちゃんと見える薄色だ…

TAGS:   Fashion
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05自然と戯れる休日は野性的な1台と!
SPONSORED
2020.12.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05
自然と戯れる休日は野性的な1台と!

プロゴルファーの土屋 健さんは、仕事も遊びも、いろんなことにチャレンジするアクティブマインドの持ち主。この日は相棒の〈ジープ〉ラングラーで山中へ。自然に囲まれながらのソロキャンプに挑戦!

TAGS:   Cars Lifestyle
〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!
SPONSORED
2020.12.24

〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!
こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!

ただ華美な豪華さに、心は動かない。現代の大人が求めているのは、エクスクルーシブな価値。そんな魅力を備えた唯一無二の時計が、この“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”。シンプルなスタイルに、独自のコードを秘め、新たな世代の幕開けを予…

TAGS:   Fashion Watches
海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!
SPONSORED
2020.12.25

海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!
贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!

寒くなってくると、頼りになるのがダウンジャケット。軽くて暖かなのがいいところだが、スポーティすぎたり、モコモコして動きづらくなったりというのが難点だったりもする。そんな問題を解決してくれるのが、最新素材を使用し、機能性が高い〈RLX ラル…

TAGS:   Fashion
さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!
SPONSORED
2020.12.24

さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!
“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!

大人のカジュアルにとって、足元が重要なのは知ってのとおり。特に相変わらず人気が高いスニーカーに至っては、どんなタイプを選ぶかでその人のセンスが問われる。そこで今季、見逃せないのが〈クリスチャン ルブタン〉の新作。ベーシックなデザインながら…

TAGS:   Fashion
〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!
SPONSORED
2020.12.25

〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!
手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!

前シーズンのブラック一色のモデルが、大ヒットとなった“バットマン 8000”。そんな誰もが知るアメコミヒーロー“バットマン”からインスパイアされた大人の遊びゴコロ満載の時計が、今季はカラフルにリニューアルして登場! 前回と同じゴージャスな…

TAGS:   Watches
目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!大人のお洒落はメガネで品格を!
SPONSORED
2020.12.25

目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!
大人のお洒落はメガネで品格を!

知性や品格というものは、本来はふとしたときに自然とにじみ出るもの。でも、メガネの力に頼れば、大人のお洒落として着こなしに組みこめる。たとえば、デートでは細身のセルフレームで上品かつ好印象に。カフェでゆるりと過ごすときは、透け感あるフレーム…

TAGS:   Fashion
40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!
SPONSORED
2020.12.24

40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!
海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!

久しぶりの海上がり、心地よい疲れとともに鏡を見るとなんだか前より老けこんでいる!?そもそも男の肌は皮脂が多い割に水分量が少なく、女性よりもダメージを受けやすい。さらに長年浴び続けた紫外線で老化は加速気味……。ならば、40代からの肌悩みに特…

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!
SPONSORED
2020.12.24

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!
大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!

波乗りしたり、リラックスして過ごしたい週末は、さらりと軽く羽織れるアウターがあると便利。でも、どう他と違いを出すかが難しい。おすすめなのが、新登場のブランド〈ルーディット〉のアウター。リラックスをコンセプトにデザインされているから、シンプ…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!冬のインパクト出しに変化球の柄アウター
SPONSORED
2020.12.22

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!
冬のインパクト出しに変化球の柄アウター

つい無難な1着を選びがちな冬アウターだが、それだけじゃ海男は満足できない!?ここはひとつ、遊び心たっぷりな“柄”でイメチェンを図ってみては?たとえば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したフード付き中綿ブルゾン。パッと見は個性的だ…

TAGS:   Fashion
夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。
SPONSORED
2020.12.18

夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!
年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。

サスティナブルなライフスタイルを〈アウディ〉e-tronで実現。先進の電気自動車が未来の生活を変える。
SPONSORED
2020.12.18

サスティナブルなライフスタイルを〈アウディ〉e-tronで実現。
先進の電気自動車が未来の生活を変える。

TAGS:   Safari me time Cars
〈アイロボット〉が忙しい年末に余裕と時間を作ってくれる。面倒な床掃除は“お掃除ロボ”にお任せ。
2020.12.18

〈アイロボット〉が忙しい年末に余裕と時間を作ってくれる。
面倒な床掃除は“お掃除ロボ”にお任せ。

TAGS:   Safari me time

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ