ファッションデザイナーとして初!
ラルフ・ローレンが“大統領自由勲章”を受章!
アメリカンライフスタイルを語るうえで欠かせないブランドといえば〈ラルフ ローレン〉。設立からこれまで、かれこれ60年以上にわたり様々なアイテムを展開してきたわけだが、そのデザイナーであり設立者のラルフ・ローレンが2025年1月4日、ホワイトハウスで行われた式典でバイデン大統領から“大統領自由勲章”を授与された。
そもそも“大統領自由勲章”とは、アメリカ合衆国の繁栄、価値観、安全保障、世界平和のために模範的な貢献をした個人に贈られるもので、1963年にジョン・F・ケネディ大統領が設立。過去にはマーティン・ルーサー・キング・ジュニア博士をはじめ、 マザーテレサ、ロナルド・レーガン大統領らが受章。そこに今回ラルフ・ローレンが並んだわけで、この勲章がアメリカでは文民としての最高位となっていることを考えると、とてつもなく大きな名誉であることは間違いない。
しかもファッションデザイナーとしては初。
ラルフ・ローレンは60年以上にわたり、アメリカンスタイルを定義する不朽のビジョンを構築、その体現者としてアメリカにおける伝統や価値観も含め世界中に示してきた。手掛けたコレクションは一点一点が、向上心や伝統、個性をテーマにしており、デザインを通して物語を語るようだといわれている。
その一方で、デザインとビジネスにおいても、世界で最も革新的なリーダーのひとりといえるだろう。さらにラルフ・ローレンは慈善活動にも取り組み続けており、特にがん治療における格差をなくすという個人的な使命は、数え切れないほどの人々の生活に光を与えているようだ。
とにかくラルフ・ローレンは、ファッションと文化におけるデザイナーとしての活躍だけではなく、ビジネス・リーダーや慈善家としての活動も尊敬すべきものがある。今回の受章を機に〈ラルフ ローレン〉をファッション以外の視点で見ると、ブランドの新たな側面が見えてくるかもしれない。
・ラルフ ローレン
TEL:0120-3274-20
URL:https://www.ralphlauren.co.jp/