Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.10.21


俳優チェ・ミンシク「つねに心がけているのはマンネリに陥らないこと」【映画 『破墓/パミョ』来日インタビュー】


(C)SHOWBOX

韓国の国民的人気シリーズの最新作『犯罪都市 PUNISHMENT』を抑えて、2024年の韓国で最大のヒットを記録したサスペンス・スリラー『破墓/パミョ』が、いよいよ日本に上陸。とある墓の改葬を依頼された巫堂(ムーダン 注:祈祷師)や風水師、葬儀師ら4人が古い墓を掘り起こす。そこから出てきた“何か”とは!? 

人間の命を奪いかねない“何か”の正体を解き明かすミステリーや、超常現象の恐怖、韓国特有の宗教的な儀式の迫力などに加え、怪事件の謎を追う4人を演じた実力派俳優たちのアンサンブルも見どころ。その中心にいるのが、ベテランの風水師にふんしたチェ・ミンシクだ。『シュリ』(1999年)や『オールド・ボーイ』(2003年)、『悪魔を見た』(2010年)、『悪いやつら』(2012年)など、多くのヒット作に出演してきた、この韓国を代表する名優が注目の『破墓/パミョ』について語ってくれた。

――風水は日本でも有名ですが、風水師という職業となると馴染みがありません。これは韓国では普通にある職業なのですか?

「目立つほどはありませんが、それを仕事にしていらっしゃる方はいます。風水というと迷信のようなオカルトと思われがちですが、実は私たちの生活の中にしみ込んでいるものでもあります。ルーツをたどれば中国の道教があり、そこでは自然と人間の調和が保たれたり、乱れたりすることにより、吉や凶を判断する。調和を保つことは本来、人間が目指すべきものですが、いつのころから風水は人間の欲望を満たすためのものに変質してしまった。韓国では権力者や金持ちほど風水にこだわります」

―—役作りは風水師の方に会われて行なったのですか?

「それはしていません。両親が仏教徒だったので、子どもの頃からよくお寺に行っていましたが、そこで会う僧侶の中には気の流れや風水を理解している方がいらっしゃいました。その記憶が今回の演技には参考になったと思っています。風水といっても私が理解しているのは大それたものではなくて、生活風水というべきものですね。就寝時は北枕にしてはいけない、というような。棺に入り埋葬されるときは頭を北向きにするのが風水では一般的です。生きているうちにそれをやると陰の気を吸収して健康を害してしまう、といわれています。それを迷信と一蹴することができず、風水で生活を整えていくことは、個人的にはとても人間的であると感じます。それに基づいて役を演じました」
 

  

 
――土を舐めるシーンには真実味がありましたが、これは風水師の習慣なのでしょうか?

「そのようなことをするという話は聞いたことがありますが、この職業では一般的な行為ではありません。風水師によっても流儀は異なりますから。ただ、それを習慣にしている風水師の方の話によると、舐めたときに香ばしさを感じたら良地で、ムカつくような感覚を覚えたら悪地という判断もあるようです」

――見どころのひとつである、緊張感にあふれたお祓いのシーンの舞台裏について教えてください。

「あの場面はキム・ゴウンが演じたムーダンにスポットが当たります。彼女の周りで祈祷をしているのは、この作品を作るためにアドバイスしてくれた本物のムーダンの方々です。私たちはキム・ゴウンのことが心配でした。この鬼気迫る演技で、本当にムーダンになるんじゃないかと(笑)。幸い、そうはなりませんでしたが、彼女の演技は白目をむくほどほど真に迫っていて、撮り終えたあとは拍手喝采でした。長い時間の撮影だったので、終了後の彼女は体力が尽きていました」

――主要キャスト4人の中では最年長でキャリアも豊富ですが、どのような感覚で現場に臨まれましたか?

「決して自画自賛ではなく、私たち4人の演技の息はピッタリと合っていました。年上だから自分が引っ張っていくというような考え方は必要なかったし、それは何かを創作する現場には合いません。4人とも俳優としてのプロ意識をもって臨み、各自キャラクターを深くとらえていました。あくまでも私たちは、この作品のために集まった俳優ですから、それぞれの演技がどのような化学反応を起こすのか、それだけに集中して、結果それはうまくいったと思います」

――チャン・ジェヒョン監督は注目の才能ですが、役者としてどう見ていらっしゃいますか?

「カーペットを編んでいくような、細やかな演出ができる方です。その点が気に入りました。丁寧な演出家であることは、前作の『サバハ』(2019年)や『プリースト 悪魔を葬る者』(2015年)を観ても明らかです。出演作を選ぶ際にひとつの基準となるのは、監督の才能であり、その作品です。彼の映画を観たことは、この『破墓/パミョ』という新作に出たいという動機にもなりました」
 

  

 
――いつもまったく違うキャラクターを演じていらっしゃっていて、ロバート・デ・ニーロの歩みも連想しますが、お手本にしている俳優はいますか?

「俳優になりたいと思った頃に影響を受けた俳優という意味ではロバート・デ・ニーロは間違いなくそうです。アル・パチーノにも憧れました。『タクシー・ドライバー』(1976年)や『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』(1984年)を学生の頃に観て、作品も演技も素晴らしいと思いました。そういう俳優の方と比べられるのは身に余ることです。私は彼らの足の裏についている垢みたいなものですから(笑)」

――それは謙遜のし過ぎでは(笑)。では、ご自身のキャリアについてお聞かせください。『シュリ』(1999年)でブレイクしてから25年が経ちましたが、ここまでのキャリアをどう受け止めていますか?

「気恥ずかしさはありますね。年齢を重ねて出演作の数はどんどん増えていますが、つねに心がけているのはマンネリに陥らないことです。陥るとそれを治す薬はないし、自分がマンネリに陥っているという自覚さえ持てなくなることもありますから。一方で、よい演技をしたいし、良い作品に出たいという欲もあります。とにかく、今の状況に安住してはいけないと思いますが、それは難しいことです。自分と向き合って、“これは正しいことなのか?”と自問自答しますが、そういう時間はない方がいいし、私自身もしたくない。でも、マンネリに陥らないためには必要なことだと思います」

――マンネリは避けたいとのことですが、もしも『破墓/パミョ』の続編の話がきたらどうしますか?

「受けるとは思いますが、土を掘るような肉体労働的な場面はやりません。私の指示で若者にやらせるような設定にしたいですね(笑)」



『破墓 パミョ』公開中
監督・脚本/チャン・ジェヒョン 出演/チェ・ミンシク、キム・ゴウン、ユ・へジン、イ・ドヒョン 配給/KADOKAWA、KADOKAWA Kプラス
2024年/韓国/134分

●こちらの記事もオススメ!
俳優マ・ドンソク「ハリウッドでのプロジェクトもいくつか進行中です」 【『犯罪都市 PUNISHMENT』インタビュー】
 

  

 

 
取材・文=相馬学 text:Manabu Souma
© 2024 SHOWBOX AND PINETOWN PRODUCTION ALL RIGHTS RESERVED.

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!
SPONSORED
2025.10.29

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!
こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!

ファッションモデル顔負けの長身と抜群のスタイルで、見るものを魅了する俳優・三浦翔平。幼い頃は水泳とバスケに打ち込み、現在はオフにサーフィンやゴルフ、ジムなどでアクティブに身体を動かすスポーツマンとしての側面も。そんな三浦翔平に〈エクスタイ…

TAGS:   Fashion
年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!とっておきのアウターで特別な週末に!
SPONSORED
2025.10.24

〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!
とっておきのアウターで特別な週末に!

まわりと差がつく週末スタイルを作るには、やっぱりアウター選びが最重要。素材とデザインにこだわり抜いた、とっておきの1着を見つけたいところ。そこで間違いないのが〈ヘルノ〉の新作。イタリア発らしい洒脱なエッセンスと、大人にふさわしい品格を感じ…

TAGS:   Fashion
渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!
SPONSORED
2025.10.24

渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!
レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!

上質な素材使いや洗練されたデザインでお馴染みの、イタリアのラグジュアリーメゾン〈ロロ・ピアーナ〉。今シーズンの“ホリデーコレクション”は、ラグジュアリーな素材を贅沢に用いつつ、ハイテク素材を取り入れたレイヤードスタイルが秀逸。上質なカジュ…

TAGS:   Fashion
〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!贅沢で男らしい大人の週末アウター
SPONSORED
2025.10.24

〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!
贅沢で男らしい大人の週末アウター

なにげない週末カジュアルだからこそ、男らしさと上品さを兼ね備えたアウターで大人の魅力を引き出したいところ。であれば、ファッション性と機能性に優れた贅沢アウターを得意とする〈マッカージュ〉に注目。落ち着いたクラシック顔も、若々しいスポーティ…

TAGS:   Fashion
色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!大人の週末コーデは上質のカシミヤで!
SPONSORED
2025.10.24

色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!
大人の週末コーデは上質のカシミヤで!

最高級のカシミヤやウールを使ったアイテムを展開するイタリアンブランド〈ファルコネーリ〉。上質感のあるシンプルなデザインが特徴で、軽やかな着心地と柔らかな風合いは快適そのもの。週末のカジュアルなスタイルにもマッチするので、シーズンを問わず長…

TAGS:   Fashion
【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!大人に必要なのはお洒落な快適服!
SPONSORED
2025.10.24

【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!
大人に必要なのはお洒落な快適服!

ライフ・ワーク・バランスの重要性が叫ばれる昨今、充実した日常を送るためにはどんなシーンでもお洒落で快適にいられるウエアが必要。ならば、注目したいのが〈ニューバランス〉のウエアだ。仕事も遊びも全力で楽しみ、毎日をとことんエンジョイする。そん…

TAGS:   Fashion
一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!ズバ抜けたデニム感がたまらない!
SPONSORED
2025.10.15

一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!
ズバ抜けたデニム感がたまらない!

数多くのデニムブランドが存在する世の中で、革新的なスタイルを提案してきた〈ジースター〉。1989年にオランダ・アムステルダムで誕生して以来、解剖学をベースにした独自のアプローチと、ミリタリーやワークを現代的に再解釈したデザインで、多くのデ…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ