Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.09.21


【映画】設立30周年のサーチライト・ピクチャーズは何がすごい!? ①クオリティの高さと賞レース狙いの戦略


『スラムドッグ$ミリオネア』(2008年)

観たい映画をどんな基準で選ぶか? ストーリーや、出演している俳優、監督、あるいは原作などアピールする要素はいくつもあるはず。その要素の中に“スタジオ”を加えてもいいかもしれない。“あの会社の作品なら、ちょっと観てみてみたいかも”という映画ファンの間で、人気が高いスタジオのひとつがサーチライト・ピクチャーズだ。

『フル・モンティ』、『リトル・ミス・サンシャイン』、『(500)日のサマー』、『ブラック・スワン』、『グランド・ブダペスト・ホテル』、『シェイプ・オブ・ウォーター』……。サーチライトが手がけたタイトルを挙げていくと、多くの人が“思いれが深い”、“インパクトに圧倒された”、“その仕上がりに感服”といった作品を見つけられるだろう。

サーチライト・ピクチャーズは、今から30年前の1994年に設立された。当時の正式名称は、フォックス・サーチライト・ピクチャーズ。ハリウッドのメジャースタジオである20世紀フォックスが、小規模予算のインディペンデント映画を製作・配給する部門としてサーチライトを立ち上げた。フォックス作品は、“20”という数字がそびえ立つロゴにファンファーレが重なるオープニングでおなじみだが、サーチライト作品はそのロゴの一部が“SEARCHLIGHT”にアレンジされている。巨大なスタジオをバックに、儲けは度外視。作り手に自由な作風、独自のセンスを発揮させ、珠玉の一本を送り出すのがサーチライトの理念で、そのスピリットを30年後の現在まで維持しているのである。
 

  

 

『ノマドランド』(2020年)

一年の中でもサーチライトの名前をよく耳にするのが、アカデミー賞の時期。なぜかというと他のスタジオに比べ、サーチライト作品がアカデミー賞に絡む確率は抜きん出て高いから。サーチライト設立から現在までの30年間で、同社作品がアカデミー賞作品賞、つまり年間で最高の栄誉に輝いた回数は5回。単純に計算すれば6年に1回の高確率だ。初めての作品賞が2008年の『スラムドッグ$ミリオネア』で、そこから2013年の『それでも夜は明ける』、2014年の『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』、2017年の『シェイプ・オブ・ウォーター』、2020年の『ノマドランド』が作品賞。過去15年だけなら5回も受賞と、さらに確率がアップする。

作品賞ノミネートに関しては、もはや“常連”。昨年(2023年)は『哀れなるものたち』、2022年は『イニシェリン島の精霊』、2021年は『ナイトメア・アリー』……と、毎年のように入っている。2010年以降で、サーチライト作品がノミネートされなかったのは、わずかに2回のみ。2017年などは『シェイプ・オブ・ウォーター』と『スリー・ビルボード』というサーチライトの2作品が、最後の最後まで2強として作品賞争いを繰り広げ、前者が受賞した。他にも作品賞ノミネートに複数入った年もある。サーチライトは“アカデミー賞請負人”のスタジオなのだ。

つまり俳優にとっても、サーチライト作品への出演は、アカデミー賞への近道となる。サーチライトが初めて俳優にアカデミー賞をもたらしたのは、1999年の『ボーイズ・ドント・クライ』。ヒラリー・スワンクが主演女優賞を獲得した。スワンクは、この5年後に『ミリオンダラー・ベイビー』(2004年)で2度目の同賞受賞。これはサーチライト作品ではないが、彼女の躍進を築いたのがサーチライトなのは間違いない。このスワンクの受賞で、サーチライトの幹部は“俳優にアカデミー賞をもたらす作品”を意識的に手がける方向に舵を切ったという。演技者の個性を引き出し、あるいは新境地を拓く作品を用意することで、俳優の野心もかき立てる。その結果、奇跡のような名演技が生まれる。こうした好循環をサーチライトは狙い、それが成功している。
 

  

 

『ブラック・スワン』(2010年)

サーチライト作品での俳優のアカデミー賞受賞は、『クレイジー・ハート』(2009年)のジェフ・ブリッジス、『ブラック・スワン』(2010年)のナタリー・ポートマン、『スリー・ビルボード』(2017年)のサム・ロックウェル、『スリー・ビルボード』と『ノマドランド』(2020年)で2回のフランシス・マクドーマンド、昨年度『哀れなるものたち』のエマ・ストーンなど多数。ノミネートを挙げればキリがない。なかでも主演女優賞は、20172023年の7年間で、なんと5回がサーチライト作品での受賞。俳優の中でも女優にとって、サーチライト作品はキャリアを築き上げるうえで理想のスタジオだと言えそう。

アカデミー賞の常連になるということは、それだけクオリティの高い作品を送り出しているわけだが、“下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”の言葉があるように、多く作れば、いくつかは傑作が生まれるもの。しかしサーチライトは年間に10本前後という基準を設け、それ以上に作品数を増やさない。つまり少数精鋭。スタジオの規模が大きくないので当然の論理ではあるが、少ない作品で、ひとつひとつのクオリティを意識するサーチライトのポリシーは、見事に実を結んでいる。そして10作前後の中から、アカデミー賞に近づきそうな作品の劇場公開を、賞レースがはじまる秋〜冬に設定。キャンペーンを展開して、各賞へのノミネートを導こうとする。毎年の実績により、その戦略が磨かれているのも、これまた事実。結果的に映画ファンにとって、サーチライトは信頼のブランドとなったのだ。
※続きは、②新人にチャンスを与え、ベテランには独自世界を追及させる
 

  

 

 
文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
Photo by AFLO
デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 
SPONSORED
2025.10.03

デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 
好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 

コーデのバリエーションを増やしたい秋、デニムの名手〈リプレイ〉から新しいコレクション“ニューフィット”が登場した。その名のとおり、ゆったりとした柔らかいシルエットが特徴で、大人の余裕が漂うリラクシングな秋冬スタイルにぴったり。細身ですっき…

TAGS:   Fashion
〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!
SPONSORED
2025.10.02

〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?
アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!

休日を思う存分楽しむ大人には、どんなバッグがふさわしいか? 単に荷物を持ち運ぶだけのツールではなく、装いの品格出しに活用できるデザインで使い勝手もいい、そんなバッグこそが最適。〈ベルルッティ〉の最新作“ペリプル”シリーズは、まさにそんな理…

TAGS:   Fashion
〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。
SPONSORED
2025.09.26

〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。
“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。

先進的な性能とデザインを手の届きやすい価格で提供する時計作りで、1960〜’70年代に国産機械式腕時計の新しい在り方を示した〈キングセイコー〉。2022年に待望の復活を果たした現在も、そのスタイルは健在。現代の技術で進化を遂げた“美ダイヤ…

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。
SPONSORED
2025.09.26

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。
美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。

デザイン、クラフトマンシップ、パフォーマンス。すべての面にこだわり、都市生活に最適化した先進的なアーバンウエアを提案する〈ヴェイランス〉。ミニマルな作りの中に、厳しい山岳環境が生み出した先進技術を詰め込んだハイエンドなアイテムは、端正なス…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!
SPONSORED
2025.09.25

〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!
男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!

これからの季節の週末は、男らしさと爽やかさを感じさせる王道カジュルが気分。そこで注目したいのが〈ディースクエアード〉の新作。独自の感覚で生み出される格上のカジュアルで、もっと楽しい週末を!

TAGS:   Fashion Denim
“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!
SPONSORED
2025.09.25

“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!
最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!

“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの銀座店が2025年8月29日に、新たなフラッグシップ・サロンとして移転オープンしたのはご存知かと。伝統的な〈ハリー…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!
SPONSORED
2025.09.25

〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!
今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!

レザージャケット、レザーコート、レザーパンツ。大人にとって普遍のアイテムのひとつがレザーなのは、誰しも異論ないところ。とはいえ、その素材感、デザイン、作りのよし悪しなど、クオリティに関しては実に様々。〈サンローラン〉なら、ラグジュアリーメ…

TAGS:   Fashion
大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!デニムが変われば見た目が変わる!
SPONSORED
2025.09.25

大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!
デニムが変われば見た目が変わる!

色味、シルエット、加工感の組み合わせが無数にあるデニムは、どんな1本を選ぶかで見た目の印象を簡単に変えられるのがイイところ。その点、ほどよくトレンドを押さえつつ、いま大人が穿くべきデニムをしっかり提案しているのが〈ディーゼル〉。まずはその…

TAGS:   Fashion Denim
今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!
SPONSORED
2025.09.25

今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!
秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!

今シーズンも大人のゴルフコーデは、レトロテイストが気分。なかでも、'90年代のレトロスポーティな雰囲気の着こなしに注目したい。ということで、見逃せないのが〈ラコステ〉の新作ウエア。ちょっと古着っぽいニュアンスを取り入れた、個性的なアイテム…

TAGS:   Fashion
〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!変化球アウターで格上の週末スタイルに!
SPONSORED
2025.09.25

〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!
変化球アウターで格上の週末スタイルに!

秋の週末スタイルはアウター選びが大事。街でデートや買い物をするにも、海でとことん遊ぶにも、お気に入りのアウターがあれば気分上々で過ごせそう。そこで頼りになるのが〈タトラス〉の新作。まわりとはひと味違う秋アウターが揃っているから、いつもの着…

TAGS:   Fashion
品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!
SPONSORED
2025.09.25

品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!
秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!

落ち着いた大人のお洒落が楽しめる秋は、小物選びにもこだわりたいもの。遊び心を効かせたレザーアイテムを取り入れて、どこか茶目っ気を感じさせる上品スタイルを狙ってみては? そこで注目したいのが〈フルラ〉の新作。グレーと茶のツートーンに、オレン…

TAGS:   Fashion
気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!男らしくて品が出る大人の秋アウター
SPONSORED
2025.09.25

気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!
男らしくて品が出る大人の秋アウター

秋のお洒落はアウター選びが大事。男らしさと品のよさを兼ね備え、なおかつ気の利いた遊び心ある1着があれば、気分よく毎日を過ごせそう。カナダ発の〈マッカージュ〉なら、高品質で実用的な秋アウターが必ず見つかる!

TAGS:   Fashion
この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?
SPONSORED
2025.09.25

この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?
大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?

厳しい暑さもひと段落し、デニムの季節の到来。ガシガシと穿ける、しっかりとした生地感こそがデニムの魅力だけど、楽な格好で夏を満喫した人にはハードな味のデニムはちょっときつい? さて、ならば秋のデニム選び、いったいどうする? そこで頼りになる…

TAGS:   Fashion Denim
アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!お洒落で快適な理想のデイリーウエア!
SPONSORED
2025.09.25

アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!
お洒落で快適な理想のデイリーウエア!

日常をもっと自由に、コンフォートに楽しみたい大人にこそ〈オークリー〉の新作を。高いパフォーマンス性とベーシックなルックスを兼ね備え、どんなスタイルにも自然に馴染む。街でのデイリー使いから週末のアクティブライフまで、シーンレスに活躍してくれ…

TAGS:   Fashion
〈デンハム〉白澤社長がデニムを引き立てるグリーンニットで魅せる!大人の“チラ見せ”テクニックとは!?
SPONSORED
2025.09.25

〈デンハム〉白澤社長がデニムを引き立てるグリーンニットで魅せる!
大人の“チラ見せ”テクニックとは!?

なにかとシンプルな着こなしになりがちな秋。であれば、いつものアイテムをいつもとは違う色で遊んでみるのはどう? そこで今回、〈デンハム〉白澤社長が紹介してくれるのがこちらのニット。あざやかなグリーンは、着こなしに一瞬で華を添えてくれる。スマ…

TAGS:   Fashion Denim
ちょっとの変化で大きく変わる!?いつもの生活をワンランクアップ!
SPONSORED
2025.09.25

ちょっとの変化で大きく変わる!?
いつもの生活をワンランクアップ!

海遊びに没頭した夏が過ぎると、ちょっとお疲れ気味!? そんなときこそ、いつもの毎日に変化球。優雅なおウチ時間をもたらすマシンから、清潔感を格上げするケア、秋のアウトドアへと誘う秀逸アイテムまで、新たな“波”をキャッチできるはず。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ