Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.06.21


安田顕「“自分はこうである”と思い込むことが役者にとって大切な作業」


安田 顕 (やすだ・けん)/1973 年 12 ⽉ 8 日生まれ。北海道出⾝。 主な出演作に『とんび』(2022年)、『ラーゲリより愛を込めて』(2022年)、『アントニオ猪木をさがして』(2023年)などがある。

『孤狼の血』シリーズなどで知られる柚月裕子のミステリー小説を映画化。物語のはじまりは、県警の広報職員・森口泉の親友である新聞記者が変死体で発見された事件から。その1週間前、親友と仲違いしていた泉は自責の念もあり、事件の調査を独自に開始。だが、事件の裏に潜んでいたのは思いがけない真実だった……。亡き友の無念を晴らそうとする泉の奮闘と、彼女の前に突きつけられる怒涛の展開が見どころ。そんな主人公の上司にして、元公安の富樫隆幸を演じる安田顕に話を聞いた。

――物語に対してどんな印象を持ちましたか?

非常に引き込まれました。脚本に対しても、柚月さんの原作に対しても。どんどん読み進めていける勢いがある上に、バラバラな点が線に繋がっていく心地良さがあって。それは、完成した映画にもあるものだと思っています。

――主人公の上司である富樫俊幸は、そんな物語におけるキーパーソンの1人です。

富樫という男を一言で言い表すなら、虚々実々。何が本当で何が嘘か分からない状況が続く物語ですが、富樫もまさにそうである上に、“自分はこうである”とその時々で心の底から思い込んでいる。それって役者もある意味同じで、“自分はこうである”と思い込むことが役者にとっては大切な作業だと思っています。結局、どの役も自分ではありませんから。料理人だったり、刑事だったり、その人にはその人の職業があり、生活があるわけで、役者の僕とは違う。だからこそ、大事なのは思い込むことだと思っています。

――具体的にはどんなアプローチを?

原作を何度も読ませていただきました。おじさんに対する描写がとても細かく、参考になりました。うなじを掻く、おしぼりを使う、後頭部を触る、ポケットに手を突っ込む。そういった仕草の1つ1つが非常によくとらえられていたし、森口泉(杉咲花)からすれば、そういった仕草に目が行くことの意味があって。話す言葉以上に動作が意味を持っている印象を受け、そこから人柄を読み解いていきました。

――富樫を含め、この作品の登場人物たちの場合はすべての仕草に意味がありそうです。

映画をご覧いただいたときに、“このことを言っていたのかな?”と想像していただけると楽しいかもしれないです。人の心情が仕草に現れることって、かなり多いみたいですし。しかも、人は意外と見られているものですから。今、口角をちょっと上げたでしょう?

――はい。

口の動きにも、心情って現れるそうです。たとえば、本当のことを言っているのか、少しはぐらかしているのかといったことも口の動かし方に現れるらしくて。目の動きもそう。左を見ているときは経験に基づいて何かを思い出していて、右を見ているときは経験にないものを自分で作り上げている。そういうのもあるみたいです(笑)。

――実際、泉はそういったものにも目を向けながら、真実に近づいていかなくてはいけません。富樫と泉の関係をどう捉えましたか?

大きく言えば、2人は仕事仲間であり、富樫にとっての森口泉は可愛い後輩。ただ、富樫はいろいろな思惑を抱えている人ですから、この物語のはじまりとなる事件が起きたときに、自分なりの大きな絵を描きはじめたと思うんです。その絵の中には、森口泉という存在もいたでしょうね。

――泉とのシーンで印象に残っているものは?

どれも緊張感のあるものばかりでしたが、料亭でのシーンはテイクをかなり重ねたので印象に残っています。原(廣利)監督は1つのシーンを長回しで撮られる方なのですが、2台のカメラで微妙に違う角度から僕たち2人の顔を狙ったテイクもあって。“1台でいいんじゃない?”と思いましたが(笑)、角度がちょっと変わるだけでも違うニュアンスが映り込んでくる。出来上がった作品を見て、すべて必要なカットだったんだなと感服しました。現場では、杉咲さんと目で話していたんですけどね。「随分撮るね〜!」って。いや、僕が勝手にそう思っていただけかもしれない(笑)。
 

  

 


――愛知県各市でのロケはいかがでしたか?

撮影期間中は、豊橋駅から車で10分ほどのところにあるサウナに通っていました。原監督も行かれたらしく、「原さん。実はいいサウナがあるんです」と話したら、「そこ、僕も行きました!」と言われて(笑)。先月、違う作品を豊橋で撮影したときもまた行きました。

――お気に入りなんですね(笑)。

老舗のサウナで、すごく居心地がいいんです。ロケにはそういった楽しみもあります。

――緊張感のある作品ですから、リラックスは大事ですね。出来上がった作品をご覧になったときは、どんな感想を持ちましたか?

見える角度、見る角度で全部変わってくる作品になっていました。“これはこうです”と提示するのではなく、“見る角度っていろいろありますよね? 角度次第で正義も変わるでしょう?”と説教臭くなく教えてくれる。その人の思想や思いをポンと出すと、映画というものは結局プロパガンダになると思うんです。ドキュメントではないから。そんな中、主人公の目線で進む物語ではあるけど、“あれ? ちょっと待てよ”と思わされる。登場人物それぞれの見る角度で悲劇にも喜劇にも変わっていくし、正義の意味も変わってくるところに心をつかまれました。

――こういったミステリー映画はよくご覧になりますか?

正直に言うと、YouTubeで昭和プロレスばかり見ていて……。ディズニープラスで昔の映画を見たりはしますが、普段から映画に触れるというよりは、見たいものを好きなときに見るスタンスです。部屋で酒をちょっと飲んで、犬を抱っこしてなめてもらって、昭和プロレスを見て、それで満足。明日のために何かをすることもなく、これでいいんだろうかという漠然とした不安をよぎらせながらも、好きなことだけやっています(笑)。

――お仕事とリラックスタイムは分けるタイプですか?

結果的に分かれてきますね。夢中になっているときは、そのことしか考えないので。“面白い脚本だな”“素敵な作品になりそうだな”“どんな役だろう?”なんてことを考えはじめたら、ずっと考え続けてしまいます。撮影中もそう。撮り終わったシーンなのに、帰って着替えているときもそのことを考えて、お風呂に入るときも考えて、寝るときも考えて、朝起きても考えて。なので、作品が何もないときは犬になめられる時間が大事なんです(笑)。

『朽ちないサクラ』6月21日公開
原作/柚月裕子 監督/原廣利 脚本/我人祥太、山田能龍 出演/杉咲花、萩原利久、森田想、駿河太郎、豊原功補、安田顕 配給/カルチュア・パブリッシャーズ
2024年/日本/上映時間119分

●こちらの記事もオススメ!
萩原利久「準備をして初めて、物作りのスタートラインに立てる」
 

  

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

雑誌『Safari』公式アカウント(@safarimagazine_official)がシェアした投稿

 

  

 

 
取材・文/渡邉ひかる text:Hikaru Watanabe
©2024 映画「朽ちないサクラ」製作委員会
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! こだわりの特別仕様になった、強く優しい秋カーディガン! 
SPONSORED
2025.10.06

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
こだわりの特別仕様になった、強く優しい秋カーディガン! 

秋冬のコーデを彩る主役は、なんといってもニット。季節感のある落ち着きとなんともいえない肌触り、そして優しさを感じるから。特に、デートなんかにはぴったりの素材感といえる。そんな秋冬必携のニットを〈ロンハーマン〉が特別に別注したのが、〈ダブル…

TAGS:   Fashion
デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 
SPONSORED
2025.10.03

デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 
好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 

コーデのバリエーションを増やしたい秋、デニムの名手〈リプレイ〉から新しいコレクション“ニューフィット”が登場した。その名のとおり、ゆったりとした柔らかいシルエットが特徴で、大人の余裕が漂うリラクシングな秋冬スタイルにぴったり。細身ですっき…

TAGS:   Fashion
〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!
SPONSORED
2025.10.02

〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?
アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!

休日を思う存分楽しむ大人には、どんなバッグがふさわしいか? 単に荷物を持ち運ぶだけのツールではなく、装いの品格出しに活用できるデザインで使い勝手もいい、そんなバッグこそが最適。〈ベルルッティ〉の最新作“ペリプル”シリーズは、まさにそんな理…

TAGS:   Fashion
〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。
SPONSORED
2025.09.26

〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。
“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。

先進的な性能とデザインを手の届きやすい価格で提供する時計作りで、1960〜’70年代に国産機械式腕時計の新しい在り方を示した〈キングセイコー〉。2022年に待望の復活を果たした現在も、そのスタイルは健在。現代の技術で進化を遂げた“美ダイヤ…

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。
SPONSORED
2025.09.26

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。
美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。

デザイン、クラフトマンシップ、パフォーマンス。すべての面にこだわり、都市生活に最適化した先進的なアーバンウエアを提案する〈ヴェイランス〉。ミニマルな作りの中に、厳しい山岳環境が生み出した先進技術を詰め込んだハイエンドなアイテムは、端正なス…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!
SPONSORED
2025.09.25

〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!
男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!

これからの季節の週末は、男らしさと爽やかさを感じさせる王道カジュルが気分。そこで注目したいのが〈ディースクエアード〉の新作。独自の感覚で生み出される格上のカジュアルで、もっと楽しい週末を!

TAGS:   Fashion Denim
“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!
SPONSORED
2025.09.25

“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!
最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!

“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの銀座店が2025年8月29日に、新たなフラッグシップ・サロンとして移転オープンしたのはご存知かと。伝統的な〈ハリー…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!
SPONSORED
2025.09.25

〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!
今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!

レザージャケット、レザーコート、レザーパンツ。大人にとって普遍のアイテムのひとつがレザーなのは、誰しも異論ないところ。とはいえ、その素材感、デザイン、作りのよし悪しなど、クオリティに関しては実に様々。〈サンローラン〉なら、ラグジュアリーメ…

TAGS:   Fashion
大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!デニムが変われば見た目が変わる!
SPONSORED
2025.09.25

大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!
デニムが変われば見た目が変わる!

色味、シルエット、加工感の組み合わせが無数にあるデニムは、どんな1本を選ぶかで見た目の印象を簡単に変えられるのがイイところ。その点、ほどよくトレンドを押さえつつ、いま大人が穿くべきデニムをしっかり提案しているのが〈ディーゼル〉。まずはその…

TAGS:   Fashion Denim
今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!
SPONSORED
2025.09.25

今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!
秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!

今シーズンも大人のゴルフコーデは、レトロテイストが気分。なかでも、'90年代のレトロスポーティな雰囲気の着こなしに注目したい。ということで、見逃せないのが〈ラコステ〉の新作ウエア。ちょっと古着っぽいニュアンスを取り入れた、個性的なアイテム…

TAGS:   Fashion
〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!変化球アウターで格上の週末スタイルに!
SPONSORED
2025.09.25

〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!
変化球アウターで格上の週末スタイルに!

秋の週末スタイルはアウター選びが大事。街でデートや買い物をするにも、海でとことん遊ぶにも、お気に入りのアウターがあれば気分上々で過ごせそう。そこで頼りになるのが〈タトラス〉の新作。まわりとはひと味違う秋アウターが揃っているから、いつもの着…

TAGS:   Fashion
品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!
SPONSORED
2025.09.25

品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!
秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!

落ち着いた大人のお洒落が楽しめる秋は、小物選びにもこだわりたいもの。遊び心を効かせたレザーアイテムを取り入れて、どこか茶目っ気を感じさせる上品スタイルを狙ってみては? そこで注目したいのが〈フルラ〉の新作。グレーと茶のツートーンに、オレン…

TAGS:   Fashion
気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!男らしくて品が出る大人の秋アウター
SPONSORED
2025.09.25

気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!
男らしくて品が出る大人の秋アウター

秋のお洒落はアウター選びが大事。男らしさと品のよさを兼ね備え、なおかつ気の利いた遊び心ある1着があれば、気分よく毎日を過ごせそう。カナダ発の〈マッカージュ〉なら、高品質で実用的な秋アウターが必ず見つかる!

TAGS:   Fashion
この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?
SPONSORED
2025.09.25

この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?
大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?

厳しい暑さもひと段落し、デニムの季節の到来。ガシガシと穿ける、しっかりとした生地感こそがデニムの魅力だけど、楽な格好で夏を満喫した人にはハードな味のデニムはちょっときつい? さて、ならば秋のデニム選び、いったいどうする? そこで頼りになる…

TAGS:   Fashion Denim
アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!お洒落で快適な理想のデイリーウエア!
SPONSORED
2025.09.25

アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!
お洒落で快適な理想のデイリーウエア!

日常をもっと自由に、コンフォートに楽しみたい大人にこそ〈オークリー〉の新作を。高いパフォーマンス性とベーシックなルックスを兼ね備え、どんなスタイルにも自然に馴染む。街でのデイリー使いから週末のアクティブライフまで、シーンレスに活躍してくれ…

TAGS:   Fashion
〈デンハム〉白澤社長がデニムを引き立てるグリーンニットで魅せる!大人の“チラ見せ”テクニックとは!?
SPONSORED
2025.09.25

〈デンハム〉白澤社長がデニムを引き立てるグリーンニットで魅せる!
大人の“チラ見せ”テクニックとは!?

なにかとシンプルな着こなしになりがちな秋。であれば、いつものアイテムをいつもとは違う色で遊んでみるのはどう? そこで今回、〈デンハム〉白澤社長が紹介してくれるのがこちらのニット。あざやかなグリーンは、着こなしに一瞬で華を添えてくれる。スマ…

TAGS:   Fashion Denim
ちょっとの変化で大きく変わる!?いつもの生活をワンランクアップ!
SPONSORED
2025.09.25

ちょっとの変化で大きく変わる!?
いつもの生活をワンランクアップ!

海遊びに没頭した夏が過ぎると、ちょっとお疲れ気味!? そんなときこそ、いつもの毎日に変化球。優雅なおウチ時間をもたらすマシンから、清潔感を格上げするケア、秋のアウトドアへと誘う秀逸アイテムまで、新たな“波”をキャッチできるはず。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ