Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.02.23

マ・ドンソク来日インタビュー【後編】
「私が主演では興行的に厳しいとさえ言われた」



ワンパンチで敵をノックアウトする“怪物刑事”、マ・ソクトが悪党を一掃していく韓国映画『犯罪都市』。そのシリーズ第3作『犯罪都市 NO WAY OUT』で、今や“マ・ソクトと言えばこの人!”となったマ・ドンソクと、彼の前に立ちはだかる日本のヤクザ、リキを演じた青木崇高が共演。主演俳優であり、プロデューサーでもあるマ・ドンソクは、悪役としてシリーズ初参加を果たした青木崇高を信頼し、撮影現場での彼にも気を配っていた。

青木にとって『犯罪都市 NO WAY OUT』がかなり恵まれた韓国映画デビュー作となったのは、インタビュー前編で2人が交わした会話の内容からも分かる通り。その背景には、『犯罪都市』シリーズを愛するマ・ドンソクの想いが込められていた。今や韓国映画界を代表するスター俳優の1人となったマ・ドンソクだが、最初から順調にスターへの階段を上ってきたわけではない。そして、大ヒットシリーズとなった『犯罪都市』も、第1作を送り出した頃は懐疑的な意見の数々にさらされていたという。
 

  

 


――『犯罪都市』のシリーズ化は当初から想定なさっていたのでしょうか?

マ「私は演劇学校で演技を学んだり、舞台で経験を積んでから映画に出演するようになったりしたわけではなく、スポーツをしながら人生の大半を過ごしてきました。なかでも主にボクシングをしてきたのですが、ボクシングをはじめたきっかけは『ロッキー』(1976年)が好きだったから。映画というものがもともと好きだったんです。では、そのようにスポーツの世界に身を置いてきた人間が、映画界で叶えたい夢とは何か。私にとっては、アクション映画のシリーズを作るのが1つの夢でした」

――夢は順調に叶いましたか?

マ「俳優は台本をもらう立場であり、台本が来るまで待っていなければいけません。たとえ演じたい役があっても、演じられないことのほうが多いですよね。私はエキストラからキャリアをスタートさせた人間ですから、役を得られる機会の大切さを知っていますし、その機会が少ないことも承知しています。だからこそ、作品が巡ってこなければ自分で作ろうという気持ちになりました。自分で登場人物を考え、シリーズ化をする。ですが、当初は反対する声も多かったです。実際、作れない可能性が大きかった。刑事もののシリーズ化は決して簡単ではありませんし、私が主演では興行的に厳しいとさえ言われました。でも、私はどうしても作りたかったんです。かつての私は小さな部屋に住んでいて、その部屋の壁に『犯罪都市』の企画書を貼っていました。毎日それを見ながら企画を膨らませて。今はシリーズがヒットしましたので、以前よりは大きな家に住んでいますけど(笑)」

青木「よかった(笑)」

マ「(日本語で)お金〜!(笑)」
 

  

 


――そんな想いが詰まった作品で、青木さんは韓国映画デビューを果たしたわけですね。

青木「今や韓国のエンターテイメントは世界を席巻していますが、その中でも1000万人(韓国における『犯罪都市 NO WAY OUT』の観客動員数)を超える大ヒットとなった作品に関わることができて感慨深いです。スタッフ、キャストの皆さんと一緒に2022年の夏を過ごせたことが何よりの思い出ですね。一過性のものにはしたくないですし、これをきっかけに韓国の作品にもしっかり出ていきたいです」

マ「実は、青木さんのアクションはハリウッドのスタッフにも好評なんです。現在、私はハリウッドでも活動していて。マーベル映画に出演するだけでなく、プロデューサーとして関わっている作品もあるのですが、ハリウッドのスタジオの人たちに青木さんの剣術アクションを見せてみました。ちょっと自慢したくて(笑)。そうしたら、かなり驚かれましたね。『こんなにも難しいアクションを短期間で!?』って。青木さんが劇中で披露しているようなタイプのアクションを撮りたいと、彼らはしきりに言っていました」

青木「ありがたいですね。反応があるようでしたら、ぜひハリウッドも視野に入れていきたいです。日本の作品はもちろん、海外の作品にも目を向けたい。そう考える大きなきっかけを、この『犯罪都市 NO WAY OUT』が作ってくれました」
 

  

 


――『犯罪都市』のシリーズもまだまだ続きますし。

マ「今のところ、『犯罪都市』シリーズの構想は8作目まであり、台本も書いています。その中には海外編もありますし、スピンオフ的なものも。グローバル化も考えていますね。今までのシリーズに出てきたヴィランがまた登場する……なんてこともあるかもしれませんよ」

――青木さんは韓国公開時のプロモーションにも参加なさっていますね。

青木「日本だと公開初日の舞台挨拶は1〜2カ所の映画館を回り、それぞれ30〜40分ほど登壇するスタイルですが、韓国ではとにかくたくさんのスクリーンを5分刻みで回りました。両方の良さがあると思いますが、出演者としては、より多くのお客さんの熱気を浴びられたのがうれしかったです。上映後に登壇することもありましたし。あと、1日の終わりにチームでご飯を食べるのも習慣になっていて、すごく充実していました」

――お2人でまた共演する機会があるとしたら?

青木「今回は敵同士でしたから、次は味方同士になって悪者を一緒に退治したいですね。あと、マ・ドンソクさんのコメディも好きなので、そういった作品でもご一緒できたらうれしいです」

マ「私も味方同士になりたいです(笑)。コメディもいいですし、スリラーもいいかも……。とにかく、いい機会があればまたぜひ共演したいです。映画って、本当にいいものですよね。国境も言葉も関係ないですし、映画を通して1つになれる。お互いに共感しながら1つの作品が作ることが、何よりの幸せだと思います」

『犯罪都市 NO WAY OUT』2月23日公開
監督/イ・サンヨン 主演/マ・ドンソク、イ・ジュニョク、青木崇高、國村隼、イ・ボムス、キム・ミンジェ、コ・ギュピル
2023年/韓国/上映時間105分


●こちらの記事もオススメ!
『テルマ&ルイーズ』が映画界に残したものとは?
 

  

 

 
取材・文=渡邉ひかる text:Hikaru Watanabe
(C)ABO ENTERTAINMENT PRESENTS A BIGPUNCH PICTURES & HONG FILM & B.A. ENTERTAINMENT PRODUCTION WORLD SALES BY K-MOVIE ENTERTAINMENT
〈ラコステ〉の名品がアップデイト。快適素材の“L.12.12 ライト”が登場!進化した定番ポロシャツをいろんなシーンで楽しむ!
SPONSORED
2025.04.04 NEW

〈ラコステ〉の名品がアップデイト。快適素材の“L.12.12 ライト”が登場!
進化した定番ポロシャツをいろんなシーンで楽しむ!

名品と呼ばれるメンズウエアは数多く存在する。1933年の誕生以来、ほぼ変わらぬスタイルを貫く〈ラコステ〉のポロシャツ、“L.12.12”はまさにその代表的なアイテム。そして、この誰もが一度は着たことがある永久定番に、よりコンフォートに着ら…

TAGS:   Fashion
オン・オフ対応できる大人のスニーカー!品のある顔つきと独自の構造が魅力の、〈クラークス〉が誇る1足とは!
SPONSORED
2025.04.01

オン・オフ対応できる大人のスニーカー!
品のある顔つきと独自の構造が魅力の、〈クラークス〉が誇る1足とは!

この数年で、ビジネスマンの仕事姿にも変化が訪れたのはいうまでもない。スーツしか選択肢のなかった職業の人たちが、ジャケット×スラックスでも受け入れられるようになり、足元もビジネスシューズから軽快に歩けるスニーカーへ変わった人も多いだろう。着…

TAGS:   Fashion
〈アール エル エックス ゴルフ〉で“温故知新”なゴルフコーデを狙う!春夏ゴルフは“クラシック&スポーティ”に!
SPONSORED
2025.03.31

〈アール エル エックス ゴルフ〉で“温故知新”なゴルフコーデを狙う!
春夏ゴルフは“クラシック&スポーティ”に!

最近ゆるくなったとはいえ、なにかとドレスコードがついてまわるのがゴルフファッション。そんなこともあり、「コーデをどこまでハズしていいのか、分かんないんだよね……」なんてベテランゴルファーもチラホラ。だったら、〈アール エル エックス ゴル…

TAGS:   Fashion
第一印象アップのために。〈パナソニック〉の“ボディトリマー”が気になる体毛ケアの正解!
SPONSORED
2025.03.31

第一印象アップのために。
〈パナソニック〉の“ボディトリマー”が気になる体毛ケアの正解!

身だしなみが整っている男性は清潔感があり、周囲に好印象を与えるもの。とりわけ薄着になるこれからの季節は、目につきやすい腕や脚の体毛が整っているほうがクリーンで好感度も高いはず。そんな体毛ケアを肌に優しく全身で叶えてくれるのが〈パナソニック…

浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。
SPONSORED
2025.03.31

浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。
大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。

旅先での過ごし方に限らず、移動時間さえもが贅沢なひとときに。浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉の新型特急スペーシア Xに乗れば、そんな大人旅の新しい楽しみ方を発見できる。特急スペーシアが築いた伝統を継承し、より上質に進化を遂げたフラ…

別注のスペシャル感がたまらない! 〈ロンハーマン〉で手に入れる今期イチ押しの上品シャツ!
SPONSORED
2025.03.31

別注のスペシャル感がたまらない! 
〈ロンハーマン〉で手に入れる今期イチ押しの上品シャツ!

ここ数年、ますます別注人気が高くなっているのはご存知かと。なぜかって? それは、スペシャルとスペシャルが手を組めば、その相乗効果と化学反応で、新しいものを生み出せるという面白みがあるからだ。そのひとつが、まさに今回紹介するブランドではない…

TAGS:   Fashion
ディーン・フジオカが魅了された 〈ディオール〉の“ソヴァージュ”自分らしい香りとスキンケア
SPONSORED
2025.03.26

ディーン・フジオカが魅了された 〈ディオール〉の“ソヴァージュ”
自分らしい香りとスキンケア

男性を魅力的に輝かせる〈ディオール〉の“ソヴァージュ”。フレグランスは、力強くも爽快感際立つ香りで魅力を引き立て、スキンケアアイテムは生き生きとした印象の肌に導く。俳優としてもミュージシャンとしても輝き続けるディーン・フジオカが、その魅力…

ジャパンメイドにこだわった〈ガリポリ カミチェリア〉!大人好みのワザありシャツはカジュアルでクリーン!
SPONSORED
2025.03.25

ジャパンメイドにこだわった〈ガリポリ カミチェリア〉!
大人好みのワザありシャツはカジュアルでクリーン!

オンでもオフでも大人の余裕を醸したいときは、さりげなくリラックス感を演出するのがいい。その決め手となるのがシャツ。カジュアル素材でクリーンに見える1枚なんて、まさに理想的。ならば、〈ガリポリ カミチェリア〉のワザありシャツを選べば間違いな…

TAGS:   Fashion
新生活に合わせて身のまわりをアップデイト!毎日を特別にするとっておきアイテム!
SPONSORED
2025.03.25

新生活に合わせて身のまわりをアップデイト!
毎日を特別にするとっておきアイテム!

4月からは新しい生活がスタートする。自分を取り巻く環境がガラリと変わる人もいるだろう。たとえ環境が変わらなくても、きっと新しい出会いがあるはず。だからこそ、このタイミングで身のまわりをアップデイトしておきたい。毎日のモチベーションがぐっと…

TAGS:   Fashion Watches
シンプルで贅沢。〈ファルコネーリ〉ふたつのアイテム。最高級のカシミヤでワンランク上の休日を。
SPONSORED
2025.03.17

シンプルで贅沢。〈ファルコネーリ〉ふたつのアイテム。
最高級のカシミヤでワンランク上の休日を。

イタリアの伝統的で高品質なカシミヤを筆頭に、天然素材に特化したニットを得意とする〈ファルコネーリ〉。上質な素材、卓越した職人技術のこだわりや、タイムレスなデザインと豊富なカラーバリエーションが魅力。今回はブランドを代表する“ウルトラファイ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
デキる男は肌から整える!〈ディオール〉の人気メンズ フレグランスからスキンケアが登場!
SPONSORED
2025.03.13

デキる男は肌から整える!
〈ディオール〉の人気メンズ フレグランスからスキンケアが登場!

デキる男は、仕事でも行動的で冴えわたる頭脳を披露する。もちろんそういった実践力を見せるのも大切だが、ビジネスにも大切とされるエチケットはどうだろう。ビジュアルや香りから、会ったときに清潔感やパワーを感じると人は好感を持ち、話もスムースだ。…

TAGS:   Health&Beauty

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ