Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.09.30

ツメアト映画~エポックメイキングとなった名作たち~ Vol.20
『ゴーストバスターズ』が映画界に残したものとは?

 

 
ゴーストバスターズ

1984年を舞台にした〈ナイキ〉のバスケットシューズ、エア・ジョーダン誕生秘話を描く映画『AIR/エア』(2023年/監督:ベン・アフレック)では、オープニングでこの年を象徴する出来事・人物・アイテムがダーッとモンタージュされる形で登場する。ロナルド・レーガン大統領の再選、ワム!やランD.M.C.やザ・ポリスらの人気ミュージシャン、バンド・エイド、ボストン・セルティックス優勝、ハルク・ホーガン、エアロビクスブーム……などに交じって、ヒット映画が2本紹介されるのだ。それが当時の年間興収第1位の『ビバリーヒルズ・コップ』(監督:マーティン・ブレスト)と第2位の『ゴーストバスターズ』(監督:アイヴァン・ライトマン)なのである。あっ、シルヴェスター・スタローンがラジー賞の最低主演男優賞を獲得した『クラブ・ラインストーン/今夜は最高!』(監督:ボブ・クラーク)も含まれているが。 

 
 

 
ゴーストバスターズ

確かにこのツートップ――『ビバリーヒルズ・コップ』(1984年12月全米公開)と『ゴーストバスターズ』(同年6月全米公開)は、共に甲乙つけがたい80s’アメリカ娯楽映画の記念碑である。前者はバラエティ番組『サタデー・ナイト・ライブ』出身で、『48時間』(1982年/監督:ウォルター・ヒル)の準主役により映画界へと進出したアフリカ系コメディアン、エディ・マーフィをスーパースターの座に押し上げたポリス・アクションコメディ。企画当初はシルヴェスター・スタローンが主演する予定だったが、内容や予算の問題で降板することになり、そちらは『コブラ』(1986年/監督:ジョージ・P・コスマトス)という微妙な出来の刑事アクション映画にまとまったことも有名な話だ。
 

 
ゴーストバスターズ

対して『ゴーストバスターズ』は、やはり『サタデー・ナイト・ライブ』出身の芸人、ダン・エイクロイドが立案した企画。もともと超常現象マニアであり、全米心霊研究協会の会員でもあったという異能のエイクロイドは、ゴースト(おばけ)退治の専門業者が活躍するコメディ映画を作ろうと動きはじめた。彼はそれを『ブルース・ブラザース』(1980年/監督:ジョン・ランディス)で共演した盟友、ジョン・ベルーシとの次のヒット作にしようと目論んでいたのだ。しかし破天荒な生き様を見せていたベルーシは、薬物中毒により1982年3月5日に33歳の若さで逝去。さらにエイクロイドは、実は主演チームのひとりとしてエディ・マーフィの起用を考えていたが、当時乗りに乗っていたマーフィは自らも製作に参画した『ビバリーヒルズ・コップ』の主演を選び、そちらで大成功を収める。

結果的に主演の座を射止めたのは、『サタデー・ナイト・ライブ』の仲間であったビル・マーレイとハロルド・ライミス。このふたりは監督に決まったアイヴァン・ライトマンの前作、軍隊もののコメディ映画『パラダイス・アーミー』(1981年)で共演した間柄でもあった。
 

 
ゴーストバスターズ

こうしてダン・エイクロイドも加えた三人のメンバー、ゴーストバスターズの名物トリオが爆誕。正直、当初は“次点”といった空気もあった人選だが、濃いキャラばかりで固めなかったバランスが功を奏した。エイクロイドとライミスは共同脚本も兼ねているだけあり、作品全体の仕上がりを優先する客観的な視座を持ち合わせていた。現場では即興演技も多かったが、エゴのぶつかり合いなどもなく、奇跡的なまでに良好で絶妙なアンサンブルを生んだのだ。このへんの流れはまさに運命のいたずらといった感じだが、ともあれエディ・マーフィも『ゴーストバスターズ』チームも、みんな自分たちにとって正解の方を選択していったのである。
 

 
ゴーストバスターズ

さらに『ゴーストバスターズ』が後世への甚大な影響力を持ったのは、内容以上にその“アイコン力”においてだ。もちろんマシュマロマンやスライマーといったゴーストのキャラクターも魅力的だが、特筆すべきは斜線がゴーストを遮っている『No-Ghost』のシンボルマーク。これは映画史上で最も幅広く普及し、様々なカルチャーに派生したロゴデザインのひとつだと言われている。とりわけTシャツやパーカなどではおなじみの定番グラフィックであり、例えばニルヴァーナのニコちゃんマーク等と同じように幾度も流行を繰り返している。
 

 
もうひとつ、あまりに有名なのが全米ヒットチャートNo.1に輝いたレイ・パーカー・ジュニアの書き下ろしの同名主題歌だ。映画本編を観たことなくても、この曲は知っているという人(特に若い世代)は多いのではなかろうか。日本でもスズキの軽自動車『スペーシア』のCMなどで使われていたし、宮藤官九郎脚本のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)にも「♪ゴーストバスターズ!」の元気な掛け声が飛び交った。ただ、このキラーチューンの印象ばかりが強すぎて、堅実なキャリアと実力のあるレイ・パーカー・ジュニアが一発屋扱いされていることは気の毒な話である(実際は1981年の『ウーマン・ニーズ・ラヴ』などほかのヒット曲もある)。
 

 
ゴーストバスターズ

そして『ゴーストバスターズ』は、テレビのスピンオフ・アニメシリーズ『リアル・ゴーストバスターズ』(1986年~1991年)をはじめ、ゲームやおもちゃ、コミックやアトラクション、ファッションなどマーチャンダイズ展開も華々しく拡大。もっとも実写映画では、ほぼ同じ座組みの製作で5年後に公開された『ゴーストバスターズ2』(1989年)はコロンビアピクチャーズからの強い要請でしぶしぶ引き受けたこともあって、内容も興行も低調に終わった。しかし近年になり、女性ばかりのバスターズを主人公にしたリブート版『ゴーストバスターズ』(2016年/監督:ポール・フェイグ)と、オリジナル前二作の続編として孫世代のジュブナイル物に仕立てた『ゴーストバスターズ/アフターライフ』(2021年)が発表された。

後者はオリジナルの監督であるアイヴァン・ライトマン(2022年2月12日に75歳で逝去)が製作に回り、彼の息子で『JUNO/ジュノ』(2007年)や『マイレージ、マイライフ』(2009年)、『ヤング≒アダルト』(2011年)などの傑作を撮っている俊英ジェイソン・ライトマンが監督を務めている。1977年生まれのジェイソンは11歳の時、『ゴーストバスターズ2』に“Brownstone Boy #2”役でちょろっと出演していた。またスペングラー博士役のハロルド・ライミスが2014年2月14日に69歳で逝去したため、リブート版『ゴーストバスターズ』と『ゴーストバスターズ/アフターライフ』は彼に捧げられている。
 

 
こうした直接のフランチャイズのほか、間接的なDNAの伝播ともなればそれこそ枚挙に暇がない。あのメガヒットを記録した任天堂&イルミネーション共同製作のアニメーション映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(2023年/監督:アーロン・ホーバス、マイケル・イェレニック)も、同じニューヨークを舞台にしたパートは『ゴーストバスターズ』からの影響や引用が良く指摘された。

1984年当時は『ビバリーヒルズ・コップ』に興収トップの座を譲った『ゴーストバスターズ』だが、あれから約40年経ち、こちらの方が残したツメアトは広く深いのかもしれない。いや、もちろん、世界的にメジャーなブラックムービーの先駆のひとつである『ヒバリーヒルズ・コップ』も偉大であり、やはり甲乙つけがたいのだけど。

『ゴーストバスターズ』
製作年/1984年 製作・監督/アイヴァン・ライトマン 脚本・出演/ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス 出演/ビル・マーレイ、シガニー・ウィーバー、リック・モラニス、アニー・ポッツ  
 
 

 

Information

●noteでも映画情報を配信しています。フォローよろしくお願いいたします!
https://note.com/safarionline

文=森直人 text:Naoto Mori
photo by AFLO
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!夏のカジュアルはバカンス気分で!
SPONSORED
2024.04.26 NEW

大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!
夏のカジュアルはバカンス気分で!

大人の休日ジュアルは、リラックス感と上質さを兼ね備えているのが理想的。〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作なら、リゾートライクな心地よさやスポーティな快適さがありつつ、大人に似合う落ち着きや上質さもぬかりなし。バカンス気分で夏のコーディネート…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ