Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.04.23

アノ映画のファッションに憧れて。Vol.17
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムレスなワードローブ

 

 


今やタイムレスなSFトリップムービーとして愛され続けている『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズだが、テーマをファッションで切り取ると断然1作目が推し。なぜなら、舞台になる1980年代と同50年代に流行ったスポーツウェアが、他2作の時代背景に習った服とは違って、それこそタイムレスなワードローブのスターターキットとして今にも通用するからだ。マイケル・J・フォックスが躍動する主人公、マーティのコスチュームからそこを解説して行こう。 

 
 

 


まず、マーティのイメージを決定づけたのが、米〈クラスファイブ〉の商品だと言われているレンガ色のダウンベスト。アウトドア・ブランドにしては珍しく表地にブランド名が刻印されておらず、そのシンプルさが妙にオシャレ心をくすぐる。ダウンベストは’80年代のヒットアイテムだが、それを見た’50年代のダイナーの主人からは、『どうした坊や、船が難破でもしたのか。救命胴衣なんか着て』と揶揄われる。そんな風に映画では服もタイムスリップが引き起こす笑いに一役買っているのだ。
 

 


デロリアンのシーンでマーティはダウンベストの下に厚手のパッチワーク付きデニムジャケット、その下にチェックのシャツ、さらにその下にレンガ色のTシャツという超レイアードファッションで登場する。デニムジャケットはジーンズメーカー、〈ゲス〉のアッパーライン、マルチーノのもので、シャツはシアトルに拠点を置く〈シャー・サファリ〉の商品だ。この重ね着、若干くどいと思ったら、撮影場所の駐車場が寒すぎて衣装コーディネーターが急いで取り揃えたものだとか。さもありなん。
 

 


また、マーティは小柄ながら長く引き締まった下半身に〈ゲス〉のジーンズをハイウエスト、ノーベルトで穿いている。ジーンズをハイウエストで穿くのが’80年代っぽい。今、裾広がりのダメージジーンズを極端なハイウエストで穿くのが流行っているのは、もしかして流行の繰り返しなのだろうか。
 

 


他にも、〈ナイキ〉のブルーイン、〈コンバース〉のオールスター、’55年でマーティが穿いているのを見たロレイン(リー・トンプソン)が、思わずマーティの名前を〈カルバン・クライン〉だと勘違いする紫色のアンダーウェアにもスポットが当たる。’55年にデザイナーのシグネチャーが入った下着なんてなかったからだ。

こう並べると、確かに1作目のワードローブはタイムレスだし、何よりも、マイケル・Jが着崩れた服も着こなせる上品でセクシーなルックに恵まれていたことが大きいと思う。ちなみに、そのマイケル・J、昨年度のアカデミー賞でジーン・ハーショルト友愛賞に輝いている。彼自身が患うパーキンソン病に関する長年の支援が評価されたものだ。授賞式での彼は相変わらず若々しく、なで肩に羽織ったブラック・タキシードがよく似合ってました。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
製作年/1985年 製作総指揮/スティーヴン・スピルバーグ 監督・脚本/ロバート・ゼメキス 脚本/ボブ・ゲイル 出演/マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、リー・トンプソン、クリスピン・グローバー 

 
 

 

 
文=清藤秀人 text:Kiyoto Hideto
photo by AFLO
上質を知る大人が選ぶニットウエア! 絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネ-リ〉!
SPONSORED
2024.11.22

上質を知る大人が選ぶニットウエア!
絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネ-リ〉!

秋冬の楽しみといえば、ファッションもそのひとつ。夏とは違って、重ね着で洒落感がぐっと高まるから、腕の見せどころともいえる。とはいえ、大人の重ね着は、清潔感と品、そして上質感など、バランスよく組み合わせるのは難しかったりする。そんなときに頼…

TAGS:   Fashion
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches
理想の腕時計を大丸心斎橋店で。進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。
SPONSORED
2024.11.20

理想の腕時計を大丸心斎橋店で。
進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。

〈大丸心斎橋店〉本館6階の時計売場が、この秋、華麗なる進化を遂げた。マニュファクチュールの技術が光る名門ブランドから信頼の日本ブランドまで、珠玉の逸品が集結する。時計ファン垂涎の老舗ブランドの売場拡大や、関西初出店のブランドなど直営ブティ…

TAGS:   Urban Safari Watches
冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!
SPONSORED
2024.10.31

冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!

どうやら今年の冬は昨年よりも寒くなるとの予報あり。そうなると、冬のアウトドアレジャーに思いを馳せるのがアクティブ派の大人というもの。「さて、今年はどんなものを着て出かけようか?」、そう思ったら、まず見てほしいのがラグジュアリーライフスタイ…

TAGS:   Fashion
満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。
SPONSORED
2024.10.31

満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。
素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。

クルマとは単なる移動手段ではない。求めるのは乗り心地と静粛性。さらに自宅のように寛げる“プライベートな居住空間”であるのが理想だろう。〈レクサス〉はあらゆる時間の過ごし方に対応する質の高い空間を提供してくれる。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。
SPONSORED
2024.10.31

〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!
機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。

書くときの音にまでこだわって作っているというモンブランの万年筆。そんな世界最高峰の技術はまさにこのブランドならでは。その筆記具のDNAは当然バッグにも付随する。日本のリクエストのもとにデザインされた今回のバッグは容量、デザインともにオンオ…

TAGS:   Fashion Urban Safari
ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。
SPONSORED
2024.10.31

ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。
タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。

ジャケットやスーツの装いは、かつてよりルールに縛られず自由に楽しめるように。足元のお洒落も然りで、特定の着こなしに映える1足というよりも、多彩な装いに対応できて、その装いを魅力的に輝かせてくれる1足が理想だ。〈オニツカタイガー〉から生まれ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! “ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!
SPONSORED
2024.10.29

多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! 
“ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!

「仕事も遊びもこだわりをもって楽しみたい」。そんな充実のライフスタイルを望む人が多くなってきている。なかでも、非日常を感じる体験を日常に取り入れることは、人生をより楽しくより豊かにする方法のひとつ。そんなライフスタイルを楽しむうえで大切な…

TAGS:   Lifestyle
SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さんサファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!
SPONSORED
2024.10.28

SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さん
サファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!

“ノルケインエキシビション”開催中のISHIDA表参道よりお届け! 話題の新作時計やオススメ商品など、見逃せないアイテムの数々をゲストの楢﨑智亜さんと一緒にご紹介します。

TAGS:   Fashion Watches
大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!
SPONSORED
2024.11.01

大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!
“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!

ひと昔前とは違って、近年は寒暖の予想が難しい。となると、今期はどんなアウターを狙うべきか迷ってしまう。ならば、気温やシーンに合わせて3タイプのアウターを揃えておくのがいい。おすすめしたいのは、ベーシックで着まわしやすい〈エルケクス〉。軽く…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ