大金強奪計画が一転、どう生き残る!?『狩りの時間』
新型コロナウイルスによって、映画館が営業休止している現在。そこで増えてきたのが、劇場公開をあきらめて配信に切り替える作品だ。この韓国映画も、2月のベルリン国際映画祭で上映され、当初は大ヒットを期待されていた。ネットフリックスでの配信が急遽、決まったことで、日本ではむしろ早く観られるという、ありがたい結果に!
- SERIES:
- 今週末は、この映画に胸アツ!
- TAGS:
- 今週末は、この映画に胸アツ! Culture
『狩りの時間』
胸熱なポイントは?“こだわりの映像美と先の読めない展開!
舞台となるのは、経済が崩壊状態にある、近未来と思われる都市。刑務所から出所したジュンソクを中心に4人の仲間が違法の賭博場から大金を強奪しようと計画。『オーシャンズ』シリーズのような綿密な強奪計画とシミュレーション。そしていざ決行という流れも緊迫感があって実に面白い。
さらに、この計画が、正体不明のスナイパーの出現でとんでもない事態へと発展。ディズトピアへ向かう社会の中、壮絶なバイオレンスが盛りこまれた4人のサバイバル戦は、想像を超えた運命へとなだれこんでいく。観はじめたら止まらない。そんなノンストップな勢いこそ、本作の魅力だろう。
主人公のひとりは、今年のアカデミー賞作品賞を受賞した『パラサイト 半地下の家族』で、半地下側の息子を演じたチェ・ウシク。そのせいか終盤、思わず『パラサイト』と重ねたくなる演出もあるし、名作『ショーシャンクの空に』を彷彿とさせる感動が少しだけ甦えるシーンも。
無人の病院内での逃走劇や、“赤”を強調したスタイリッシュなバトルシーンなど、全編にこだわりのビジュアルが満載。そして要所要所に仲間同士の友情ドラマが挟みこまれているので、過酷な現実を抜け出そうとする彼らに、いつしか共感してしまう。そこも本作が持つ、不思議なパワーなのかも!
『狩りの時間』
監督・脚本/ユン・ソンヒョン 出演/イ・ジェフン、アン・ジェホン、チェ・ウシク、パク・ジョンミン 配信/ネットフリックス
2020年/韓国/134分
© NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2020. ALL RIGHTS RESERVED.