Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.08.05


ストイックな職人魂でオルタナブームをリード

ハイパフォーマンスかつアートのように美しいボードを手掛けるジェフ。シェイプからグラッシングまですべてをこなし、クラフツマンシップにあふれた若手シェイパーとしてリスペクトされている。クリス・クリステンソンはじめ、名シェイパーからの技術を継承したレトロかつモダンなボードを作る彼は、オルタナティブブームの牽引者としても有名だ。

●今月のサーファー
ジェフ・マッカラム[JEFF McCALLUM]

内陸育ち、遅咲きのサーファー


ジェフの育ちは“海なし州”コロラド。サーフィンに魅了されたのは、大学時代にサンディエゴに移住してから。西海岸で活躍するシェイパーの中では、遅めのサーフィンデビューといえるが、ハマるのに時間はかからなかった。

「幼い頃から父の仕事の関係で毎夏ニューポートビーチに滞在していたんだ。そこでボディサーフィンを楽しんでいたから、海遊びは慣れていたし、波乗りにはとても興味があったんだよ」

サーフィンを覚えたのは、サンディエゴのクリスタルピア。当初はロングボードを使い、メローな波を楽しんでいたそう。その後、短い板に興味を持ったものの、ショートボードではなくクラシックなシングルフィンのエッグに魅力を感じた。しかし、当時は長身の彼にしっくりくるボードがなかったため、自らシェイプし自作ボードを楽しむようになる。

ある日、クリスタルピアでいつものように波乗りしているとき、1人のサーファーに出会う。クリス・クリステンソンのシェイプルームで働いていたが数日前に退職した、という彼の話を聞いたジェフは、すぐさまクリステンソンのシェイプルームを訪ね、アシスタントとして働かせてもらうことに。クリステンソンといえば、スキップ・フライやディック・ブリューワーなど歴代名シェイパーの技術を継承し、独自のアイディアを融合させたオルタナティブボードを削る巨匠の1人。通常であればそんな彼の下で働くのは、たとえアシスタントであっても至難の業。だから、シェイプルームの掃除からなにから、勤勉に働いたそう。

「彼のシェイプルームに足を踏み入れるのは大変なことなんだよ。彼にアポイントを取って面接をしてもらったんだけど、それをパスしたのは本当にラッキーだった。アシスタント初日から全力で働いたよ。どんなに大変な雑用でも、積極的に取り組むようにしたんだ」

しばらくすると、そんな働きが認められて、仕事の後に彼のシェイプルームとグラッシングルームを使わせてもらえるようになる。

「日中はクリステンソンの仕事を手伝い、夜は彼のボードのグラッシングをさせてもらえるようになった。すごく嬉しかったよ」


すべてはいいボードを削るために


クリス・クリステンソンのシェイプルームでの下積み経験は、厳しかったけれど多くを学んだというジェフ。シェイパーとしてのキャリアはスムースに見えるが、技術を習得するのにもかなりの時間を要したそう。いい意味で耐えることや最後までやり遂げることを学び、精神面でもかなり鍛えられたと語る。

独立後はサンディエゴのナショナルシティにある大きな倉庫の一角にシェイプルームを設け、シェイプだけでなくグラッシングも行う。工程のほとんどを自分でコントロールすることで、より完成度の高いボードが出来上がるというのがジェフの考え。そんな信念のもと出来上がったボードはたちまち注目を浴びるようになる。さらに名だたるブランドとのコラボを経て、いっそう知名度を上げた彼は、米国内だけでなく世界中にファンを持つように。最近では特にオーストラリア、フランス、日本からのオーダーが多いという。

「海外からオーダーしてくるサーファーは、クラフツマンシップにこだわったハンドシェイプのボードを好み、シェイパーへのリスペクトも強いんだ。彼らは大切にボードを乗ってくれるし、いずれそのボードは彼らの子供に受け継がれていくんだ」

巨匠から受け継いだ昔ながらの技術と、独自の斬新なアイディアを融合させたオルタナティブな彼のボードは、機能性だけでなくアートのような美しいカラーも魅力のひとつ。彼の美的センスに惹かれ、アパレルを展開しないかというオファーも多いそうだが、彼は今ボードをビルドすることに全力を注いでいる。また、通常であればビジネスも考えなければならないが、無駄に大量なボードを生産する気は毛頭ない様子。そんな職人気質な部分も彼の魅力のひとつなのだろう。取材中、そんな彼のこだわりの強さを感じる発言も。

「シェイプルームに着くとすぐにメールをチェックしたり、オーダーシートを書いたりするけれど、意外と時間がかかってしまうんだ。本当はできるだけコンピューターの前に座る時間を減らし、多くの時間をシェイプルームで過ごしたいと思っているよ」


趣味にもオタク気質が見え隠れ⁉

DIY好きのジェフはサーフボードだけでなく、4 WDのトラックもビルドする。巨大なタイヤを履かせたトラックで崖を登ったり下りたりするオフロードでのドライブを楽しむためだそうだ。タイヤを替えるだけでなく、砂利などを避けるガードを取り付けたり、オフロードで遊べるように細かいカスタムを自ら行う。砂利避けのガードは、ステンレスのパイプを購入し、自ら溶接し、マットブラックにペイントするところまでやったというから驚きだ。

「毎週金曜日はトラックをビルドする日と決めているんだ。手掛けるのはトヨタの“タコマ”のみ。耐久性は抜群、信頼性も高いし、パーツなども見つけやすい。今週末は友人とオフロードを楽しみに近くの山へ出かける予定なんだ」 

別の趣味は銃だという。射撃場で撃ったり、大自然の中でアルミ缶を狙って撃ちこんでいく。集中力が養われ、ある種メディテーションのような効果が得られるそうだ。

サーフィンをはじめ、多様な趣味に没頭する彼だが、なによりも大切にしているのは彼の家族だ。精神的にもかなりジェフの支えになっているという妻は、普段別の仕事で忙しいものの、近々ジェフのボードカンパニーのマネジメントも手伝う予定。また、幼い娘は彼にとっての宝。一緒にサーフィンする時間は至福のひとときだと語る。ストイックな雰囲気が漂うシェイプルームの壁にさりげなく飾られた妻と娘の写真が、彼の家族愛をそっと物語っている。

「好きではじめたシェイプの仕事だけど、家族がいるからもっと頑張れる。今は10年後、20年後を見据えて展開を練っている最中なんだ」

ホームポイントはココ!
ブラックスビーチ[BLACK’S BEACH]
サンディエゴのラホヤビーチ近くにある美しいビーチ。10分ほどかけて崖を降りないと、ポイントにたどりつくことができない。ビーチブレイクだが周辺のポイントよりも波が高いことが多く、8フィートほどのビッグウェイブも!
 

シェイプルームでプレーナーを使って板を削る姿は真剣そのもの

ピンクのボードは巨匠スキップ・フライに削ってもらった娘用。このボードに娘と一緒に乗ってタンデムを満喫

シェイプルームのドアに飾られているジェフお気に入りのワイヤーアートは、サンディエゴの有名なローカルアーティストによるもの

シェイプルームの前にあるデスクで毎朝オーダーチェック。到着したら真っ先に行う作業だそう

シェイプルームには愛娘が作ったアートが飾られている。ここには妻の写真もディスプレイ。彼は家族思いのナイスガイなのだ

細部まで自分でカスタマイズした愛車はトヨタのピックアップトラック“タコマ”。近場だけでなく遠出してオフロードを楽しむことも

 

Information

雑誌『Safari』9月号P220・221掲載

“波乗り一代記の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=桝田はやと 文=高橋百々
photo : Hayato Masuda text : Momo Takahash(i Volition & Hope) photo by amanaimages
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ