Apple TV『ファミリー・プラン2』 暗殺者+良きパパの二面性が面白い!
- SERIES:
- 今週末は、この映画に胸アツ!
- TAGS:
- 今週末は、この映画に胸アツ! Culture

映画の主人公で魅力的なのが“いろんな顔”を持つキャラクター。世の中で知られている姿と、そこに隠された素顔のギャップが大きいほど、作品自体が面白くなるからだ。このシリーズのダン・モーガンも、妻には優しい夫で、子供たちを愛する父親。自動車セールスマンとして仕事も優秀。しかし本当の顔は……という設定を、軽快なエンタメアクションに仕立てた『ファミリー・プラン』。好評を得て、すぐさま2年後にこの続編が完成した!
前作では、アメリカ北東部のバッファローに暮らすモーガンが、“裏の仕事”である殺し屋として最大のピンチに陥ったことから、家族旅行と偽ってラスベガスへ向かった。そこで家族の協力も得て、大事態に立ち向かったため、妻はもちろん、3人の子供のうち上の2人は、父の裏稼業を何となく察知。そして今回は、クリスマスは絶対に家族一緒に過ごそうと、娘ニーナが生活しているロンドンへの旅行が決まる。旅行先のロンドンでは“因縁の相手”と会い、妻のジェシカがさらわれるなど、ダンはかつてない試練に立たされる。ダン自身も命の危機を迎える瞬間が何度もあるうえに、ニーナから恋人を紹介され、その恋人から“おとうさん”と呼ばれて腹を立てたりと、暗殺者+良きパパの二面性が、この続編でも最大限に生かされた。
いちばん下の次男は4歳だが、長女のニーナは20歳で長男のカイルは18歳。彼らが十分に大人になったことで、父のピンチに家族一丸となって協力する“チーム感”はさらに濃厚に! カイルはプロゲーマーの能力を生かし、GPSなど数々のシステムを駆使。そしてニーナの恋人のオマールが、たまたまパルクール(街の中でアクロバティックな動きを見せるスポーツ)の達人だったことから、ダグと一緒に曲芸のようなミッションもこなす。このあたりも“ファミリー”の楽しさで、観ているこちらのテンションは急上昇。やがてロンドンでの攻防はフランスのパリへと移り、凱旋門近くでのカーチェイスなど、ヨーロッパの2大都市で繰り広げられるアクションの数々が、ゴージャスな気分にさせてくれるのは事実。そして何より、クリスマスシーズンのロンドンとパリの風景を満喫できるので、これからのシーズンに最高な作りになっている!
Apple Original Films『ファミリー・プラン2』11月21日配信
製作・出演/マーク・ウォールバーグ 製作総指揮・監督/サイモン・セラン・ジョーンズ 脚本/デヴィッド・コッゲシャル 出演/ミシェル・モナハン、キット・ハリントン、ゾーイ・コレッティ 配信/Apple TV
Apple TVにて11月21日(金)より独占配信開始!
画像・映像提供 Apple
















































































