Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.06.25


グループリーグ突破が見えてきた!? レバンドフスキに仕事をさせるな!

今日は寝不足の人もかなり多かったのでははないでしょうか(笑)。

すべてのグループの第2節が終了し、決勝トーナメントに進出する国もちらほら出てきましたが、相変わらず強豪国が苦しんでいますね。もちろんウルグアイやフランス、イングランド、ベルギーなどは順当に勝ち進んでいますが、アルゼンチンが第2戦も落とし、自力でのグループリーグ突破が厳しくなっています。前回覇者のドイツも第2戦のスウェーデン戦で苦しみながらも、ロスタイムで決勝点を奪い辛くも勝利。決勝トーナメント進出に希望を残しました。強豪国が苦しんでいるのは、我が日本代表のグループHも例外ではありませんね。


ドイツ代表がスウェーデン代表と激突。退場者が出る苦しい展開の中、後半アディショナルタイムにMFトニ・クロースがシュートを決め、勝ち点3を獲得した

日本は貴重な勝ち点1を獲得!

日本代表はグループ最強との呼び声も高い、大事なセネガル戦で2度のリードに追いついて同点に持ちこみ、貴重な勝ち点1を積み上げました。グループリーグ突破は第3戦に持ち越されましたが、乾選手、本田選手といった主力が得点したことで、選手自体もノッてくるし、ビハインドを2度追いつくということは相当チームの状態がいい証拠。相手の分析がハマってシステムが機能しているし、攻撃のパターンもできてきている。決勝トーナメント進出の可能性もグッと高まっているといえるでしょう。


1-2のビハインドの中、MF香川真司と交代したMF本田圭佑が後半33分にゴール。試合を振り出しに戻した

衝撃!ポーランドの予選敗退

一方、グループHの他国の状況はというとコロンビアが完勝し、ポーランドのグループリーグ敗退が決定しました。FIFAランキング8位のチームが2連敗で敗退という事実は世界のフットボールシーンから見ると大きなサプライズ。第3戦を戦う日本には有利な状態ですが、ポーランドもどういったモチベーションで第3戦に臨むか難しいところ。ただプロとしての誇りや、国を代表して戦うという気持ちになれば、逆に力みもなくリラックスしてプレーできるかもしれないので、日本は決して油断せずに望みたいところですね。


日本戦でもゴールをおびやかしたコロンビア代表のFWファルカオが今大会初得点。ポーランド代表を3-0で破った

日本と一番相性がよいのがポーランド!

ポーランドのキーマンは世界最高のストライカーでもあるFWのロベルト・レバンドフスキ。両足で強いシュートが打てるし、ヘディングも強くダイレクトプレーもうまいなど、本当に隙がない万能型のストライカー。アタッキングサード(ゴール前のエリア)で彼にボールが入ると危険な状況を作られてしまうので、ボールが入らないように孤立させるのがいいと思います。ポーランドはサイド攻撃をメインに、ロングボールをレバンドフスキに入れてくると思うので、ディフェンスが彼に入るボールをしっかりはね返して、勝ち点を積み上げてほしいですね。日本代表もヨーロッパでプレーしている選手が多く、相手のフィジカルにも慣れているので、グループHの3カ国の中では、ポーランドとの一番相性がいいと思います。この第3戦ポーランド戦でしっかり勝ち点をとって、自力で決勝トーナメントを勝ち取ることを期待しています。
波乱が多い今大会の渦中にいる日本代表。この調子で台風の目として、日本代表の力を世界に見せつけてほしいですね!


ポーランド代表の主将、FWレバンドフスキ。いまだ無得点だが、その決定力と勝負強さは日本代表にとって驚異だ!


日本VSポーランド戦が行われるヴォルゴグラード・アレーナ。川の側に位置しているためか、大量の蚊が発生しているのだとか。チュニジアVSイングランド戦では、両チームの選手がピッチ上で蚊を振り払うシーンが何度も見られた。これは厄介な強敵となりそうだ!?

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!アクティブ男は上質“黒”ダウン!
SPONSORED
2019.11.12 NEW

今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!
アクティブ男は上質“黒”ダウン!

その暖かくて保温性に優れるダウンは、アクティブ男が波乗りに行くときに着る、ベストなアウターといってもいい。ただ、機能性ばかりを重視してしまっては、ちょっと物足りなさを感じる。もちろんそれが悪いワケではないが、いい年の大人であれば、やはり見…

TAGS:   Fashion
着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!
SPONSORED
2019.11.08

着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!
大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!

1941年にNYで誕生した〈コーチ〉。長らく都市生活者に愛され続けている理由は、街に似合う見た目に、機能性を備えているからだろう。たとえば、こちらの新作〝ペイサー コレクション〞はどれも上質レザー製なのに軽量で、見た目にも軽快。重厚な装い…

TAGS:   Fashion
いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!
SPONSORED
2019.11.05

いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!
インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!

柔らかな着心地で、保温力の面でも優秀なフリース。アクティブに遊ぶときは寒さから身を守るレイヤリングの軸として活躍し、まったりくつろぐときはそれ1枚で心地よく過ごせる。冬のデュアルライフに1着あると心強い存在だ。男らしさも宿る〈デウス エク…

TAGS:   Fashion
〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!
SPONSORED
2019.11.01

〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!
ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!

ウエアやギアにはこだわりを持つゴルファーは多いだろうが、意外と見落とされがちなのがバッグやポーチなどの小物類。これらのアイテムをおざなりにしちゃうと、ゴルフの腕だって見くびられちゃうかも!?だったらアメリカントラッドの薫り漂うすっきりデザ…

TAGS:   Fashion
冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!
SPONSORED
2019.11.01

冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!
〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!

ゴルフの着こなしにドレスコードはつきものだけど、それを気にしすぎて没個性なコーデになるのもつまらない。もっと楽しくゴルフをしたいなら、この冬はセットアップで、スコアと同時にスタイルアップも狙って!個性豊かなアイテムが揃う〈パーリーゲイツ〉…

TAGS:   Fashion
冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!
SPONSORED
2019.10.28

冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!
いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!

アウターでトップのボリュームが増えていくにつれ、コーディネートが重く暗く野暮ったい印象になりがちなこれからの季節。それにひとつプラスするだけで洗練を加速させてくれるのが、〈ウブロ〉のラグジュアリースポーツウォッチ。色で、素材で非凡な個性を…

TAGS:   Watches
お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!
SPONSORED
2019.10.31

お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!
冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!

機能性ばかりを重視した、スポーツテイスト一辺倒なコーディネートにはもう飽き飽き。 そんなゴルファーにイチ押しなのが、個性豊かなデザインと着心地のよさで贅沢なラウンドが 楽しめる〈ゾーイ〉の新作たち。今季は特にほっこり素材を使ったアウタ…

TAGS:   Fashion
オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉! 都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!
SPONSORED
2019.10.31

オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉!
都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!

大人のバッグ選びでは、機能性の高さと同じくらい高級感も大切。そこでおすすめが〈P.I. D/ピーアイディー〉の新作。どちらもなめしの段階で撥水剤を浸透させた革を使っているから、水濡れにすこぶる強いアクティブ派。なのに、高級レザーと丁寧な縫…

TAGS:   Fashion
鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!
SPONSORED
2019.11.01 Shopping

鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!

アウトドアウエア色が強いダウンに品格を求めるのは、無理難題だろうか。いえいえ、大丈夫。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作なら、素材からデザインまで上品さを感じる大人顔ダウンばかりだから。しかも、暖かさに加えて、使い勝手のよさも一…

TAGS:   Fashion
NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!
SPONSORED
2019.10.26

NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!
お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!

冷たいビル風が吹くこれからの季節。カラダを温めてくれる相棒が欲しいところ……。と思っていたら理想的なコートを〈セオリー〉の新作で発見。さすが寒さ厳しいNY生まれのブランドだけあって、コートは名品ばかり。見た目は大人顔で保温力も抜群なのに、…

TAGS:   Fashion
様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!
SPONSORED
2019.10.25

様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!
都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!

端正な装いを好む都会派の男にとって、意外と重要なのが腕時計選び。華美すぎず、かといって堅すぎず、そのうえオン・オフ問わず服の印象にも馴染む、好バランスな時計を選びたいところ。そんなわがままに応えてくれるのが、〈エンポリオ アルマーニ〉の1…

TAGS:   Fashion Watches
〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!デキる男は海と街でアウターを使い分ける!
SPONSORED
2019.10.25

〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!
デキる男は海と街でアウターを使い分ける!

いつものカジュアル服に羽織るだけで十分暖かく、着こなしの印象もバッチリ決まるのが防寒アウターのいいところ。でもまわりと差別化しにくいというのがちょっと難点。そんな悩みに共感するなら、〈トミー ヒルフィガー〉の新作がおすすめだ。海でも街でも…

TAGS:   Fashion
大人らしい遊びが満載した〈ポール・スミス〉の新作!どこかにビッグロゴが新鮮着こなしの秘密!
SPONSORED
2019.10.25

大人らしい遊びが満載した〈ポール・スミス〉の新作!
どこかにビッグロゴが新鮮着こなしの秘密!

決して“キャラ変”したいわけではないが、いつもの冬とは違う変化が欲しいときもある。そんな気分になったときは、〈ポール・スミス〉のアウターに袖を通してみるべき。なぜかというと、群を抜く大人感を保ちながら、意表をついたビッグロゴで着こなしの鮮…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ