Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.06.25


グループリーグ突破が見えてきた!? レバンドフスキに仕事をさせるな!

今日は寝不足の人もかなり多かったのでははないでしょうか(笑)。

すべてのグループの第2節が終了し、決勝トーナメントに進出する国もちらほら出てきましたが、相変わらず強豪国が苦しんでいますね。もちろんウルグアイやフランス、イングランド、ベルギーなどは順当に勝ち進んでいますが、アルゼンチンが第2戦も落とし、自力でのグループリーグ突破が厳しくなっています。前回覇者のドイツも第2戦のスウェーデン戦で苦しみながらも、ロスタイムで決勝点を奪い辛くも勝利。決勝トーナメント進出に希望を残しました。強豪国が苦しんでいるのは、我が日本代表のグループHも例外ではありませんね。


ドイツ代表がスウェーデン代表と激突。退場者が出る苦しい展開の中、後半アディショナルタイムにMFトニ・クロースがシュートを決め、勝ち点3を獲得した

日本は貴重な勝ち点1を獲得!

日本代表はグループ最強との呼び声も高い、大事なセネガル戦で2度のリードに追いついて同点に持ちこみ、貴重な勝ち点1を積み上げました。グループリーグ突破は第3戦に持ち越されましたが、乾選手、本田選手といった主力が得点したことで、選手自体もノッてくるし、ビハインドを2度追いつくということは相当チームの状態がいい証拠。相手の分析がハマってシステムが機能しているし、攻撃のパターンもできてきている。決勝トーナメント進出の可能性もグッと高まっているといえるでしょう。


1-2のビハインドの中、MF香川真司と交代したMF本田圭佑が後半33分にゴール。試合を振り出しに戻した

衝撃!ポーランドの予選敗退

一方、グループHの他国の状況はというとコロンビアが完勝し、ポーランドのグループリーグ敗退が決定しました。FIFAランキング8位のチームが2連敗で敗退という事実は世界のフットボールシーンから見ると大きなサプライズ。第3戦を戦う日本には有利な状態ですが、ポーランドもどういったモチベーションで第3戦に臨むか難しいところ。ただプロとしての誇りや、国を代表して戦うという気持ちになれば、逆に力みもなくリラックスしてプレーできるかもしれないので、日本は決して油断せずに望みたいところですね。


日本戦でもゴールをおびやかしたコロンビア代表のFWファルカオが今大会初得点。ポーランド代表を3-0で破った

日本と一番相性がよいのがポーランド!

ポーランドのキーマンは世界最高のストライカーでもあるFWのロベルト・レバンドフスキ。両足で強いシュートが打てるし、ヘディングも強くダイレクトプレーもうまいなど、本当に隙がない万能型のストライカー。アタッキングサード(ゴール前のエリア)で彼にボールが入ると危険な状況を作られてしまうので、ボールが入らないように孤立させるのがいいと思います。ポーランドはサイド攻撃をメインに、ロングボールをレバンドフスキに入れてくると思うので、ディフェンスが彼に入るボールをしっかりはね返して、勝ち点を積み上げてほしいですね。日本代表もヨーロッパでプレーしている選手が多く、相手のフィジカルにも慣れているので、グループHの3カ国の中では、ポーランドとの一番相性がいいと思います。この第3戦ポーランド戦でしっかり勝ち点をとって、自力で決勝トーナメントを勝ち取ることを期待しています。
波乱が多い今大会の渦中にいる日本代表。この調子で台風の目として、日本代表の力を世界に見せつけてほしいですね!


ポーランド代表の主将、FWレバンドフスキ。いまだ無得点だが、その決定力と勝負強さは日本代表にとって驚異だ!


日本VSポーランド戦が行われるヴォルゴグラード・アレーナ。川の側に位置しているためか、大量の蚊が発生しているのだとか。チュニジアVSイングランド戦では、両チームの選手がピッチ上で蚊を振り払うシーンが何度も見られた。これは厄介な強敵となりそうだ!?

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ