Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.06.25


グループリーグ突破が見えてきた!? レバンドフスキに仕事をさせるな!

今日は寝不足の人もかなり多かったのでははないでしょうか(笑)。

すべてのグループの第2節が終了し、決勝トーナメントに進出する国もちらほら出てきましたが、相変わらず強豪国が苦しんでいますね。もちろんウルグアイやフランス、イングランド、ベルギーなどは順当に勝ち進んでいますが、アルゼンチンが第2戦も落とし、自力でのグループリーグ突破が厳しくなっています。前回覇者のドイツも第2戦のスウェーデン戦で苦しみながらも、ロスタイムで決勝点を奪い辛くも勝利。決勝トーナメント進出に希望を残しました。強豪国が苦しんでいるのは、我が日本代表のグループHも例外ではありませんね。


ドイツ代表がスウェーデン代表と激突。退場者が出る苦しい展開の中、後半アディショナルタイムにMFトニ・クロースがシュートを決め、勝ち点3を獲得した

日本は貴重な勝ち点1を獲得!

日本代表はグループ最強との呼び声も高い、大事なセネガル戦で2度のリードに追いついて同点に持ちこみ、貴重な勝ち点1を積み上げました。グループリーグ突破は第3戦に持ち越されましたが、乾選手、本田選手といった主力が得点したことで、選手自体もノッてくるし、ビハインドを2度追いつくということは相当チームの状態がいい証拠。相手の分析がハマってシステムが機能しているし、攻撃のパターンもできてきている。決勝トーナメント進出の可能性もグッと高まっているといえるでしょう。


1-2のビハインドの中、MF香川真司と交代したMF本田圭佑が後半33分にゴール。試合を振り出しに戻した

衝撃!ポーランドの予選敗退

一方、グループHの他国の状況はというとコロンビアが完勝し、ポーランドのグループリーグ敗退が決定しました。FIFAランキング8位のチームが2連敗で敗退という事実は世界のフットボールシーンから見ると大きなサプライズ。第3戦を戦う日本には有利な状態ですが、ポーランドもどういったモチベーションで第3戦に臨むか難しいところ。ただプロとしての誇りや、国を代表して戦うという気持ちになれば、逆に力みもなくリラックスしてプレーできるかもしれないので、日本は決して油断せずに望みたいところですね。


日本戦でもゴールをおびやかしたコロンビア代表のFWファルカオが今大会初得点。ポーランド代表を3-0で破った

日本と一番相性がよいのがポーランド!

ポーランドのキーマンは世界最高のストライカーでもあるFWのロベルト・レバンドフスキ。両足で強いシュートが打てるし、ヘディングも強くダイレクトプレーもうまいなど、本当に隙がない万能型のストライカー。アタッキングサード(ゴール前のエリア)で彼にボールが入ると危険な状況を作られてしまうので、ボールが入らないように孤立させるのがいいと思います。ポーランドはサイド攻撃をメインに、ロングボールをレバンドフスキに入れてくると思うので、ディフェンスが彼に入るボールをしっかりはね返して、勝ち点を積み上げてほしいですね。日本代表もヨーロッパでプレーしている選手が多く、相手のフィジカルにも慣れているので、グループHの3カ国の中では、ポーランドとの一番相性がいいと思います。この第3戦ポーランド戦でしっかり勝ち点をとって、自力で決勝トーナメントを勝ち取ることを期待しています。
波乱が多い今大会の渦中にいる日本代表。この調子で台風の目として、日本代表の力を世界に見せつけてほしいですね!


ポーランド代表の主将、FWレバンドフスキ。いまだ無得点だが、その決定力と勝負強さは日本代表にとって驚異だ!


日本VSポーランド戦が行われるヴォルゴグラード・アレーナ。川の側に位置しているためか、大量の蚊が発生しているのだとか。チュニジアVSイングランド戦では、両チームの選手がピッチ上で蚊を振り払うシーンが何度も見られた。これは厄介な強敵となりそうだ!?

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27 NEW

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ