Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.07.05


やはり大会の主役のひとりとなったネイマール! その魅力とは?

大会もラウンド16が終了し、準々決勝(ベスト8)が始まります。

総括は大会が終わってからにしようと思いますが……まぁ触れないわけにはいきませんよね、日本代表には。まだ踏みこんだことのないベスト8まで、あと一歩というところまで近づきました。ただ、その一歩が世界との大きな差なんですよ。あの後半アディショナルタイムでの本田選手のコーナーキックから、カウンターでやられると誰が想像したでしょうか。おそらく誰も想像できなかったはずです。でもベルギーはその隙を狙ってきました。試合をどのようにマネージメントしていくのか、そういう差を感じたことが経験となるので、日本代表にはしっかりと胸に刻んで欲しいと思います。

5日に帰国した日本代表。長谷部や本田が代表引退を表明するなど、この大会を機にチームは世代交代となりそうだ
 

NEXT ファールしないと止められないネイマール!2/4PAGE

 
さて、ここでは今大会でも注目となったブラジル代表のネイマールについて取り上げたいと思います。ファールを受けた後の転がり方がわざとらしくて、批判されていますね(笑)。けれども、グループリーグの試合終了後にはソックスに穴が開くほど削られていました。ブラジルの攻撃は彼がボールを持ったところからスタートするような部分もあるので、どの試合も厳しいマークに合うのは必然なんですよね。それでも相手をかわしていくテクニックと、トップスピードに乗ったドリブルは世界最高峰でしょうね。

ファールを受けた回数が多かったネイマール。しかし、演技も少々過剰なうえ、コスタリカ戦ではファールを受けPKを獲得するも、VARで取り消しとなる出来事もあった
 

NEXT ピッチ外でも注目されるプレイヤー!3/4PAGE

 
ネイマールはピッチでは凛々しく見えますけど、ピッチ外だと自由な若者だなと感じますね。自身のインスタグラムにまだ発売されていない〈シュプリーム〉×〈ナイキ〉のスニーカーをアップするなど、ファッションや私生活でも話題を振りまいていますよね。そういったインフルエンサー的な振る舞いは、同じ世界最高峰の選手でもあるアルゼンチンのメッシにはない部分です。メッシは、すごくストイックなイメージがありますし。ただ、数年前にいきなりタトゥをびっしり入れてきたのには驚きましたよ、どうしちゃったんだろう……って(笑)。

今大会でも試合ごとにヘアスタイルを変えるなど、実にお洒落な一面も。私服でも派手なスタイルが多いのは、ファッションでも目立ちたいというアピール!?
 

NEXT 遊び心のあるプレーでワクワクさせてくれる稀有な選手

4/4PAGE

 
その点、ネイマールはピッチ外でも注目を浴びていて、それをフィールドにフィードバックさせる力を持っていると思いますね。「なにかやってくれるんじゃないか!?」みたいなワクワクや期待感を観ている側に持たせてくれます。
ネイマールは僕も好きなプレイヤーです。本来ならプロになると責任が出てきます。それに代表に選ばれると国を背負うわけです。それもブラジルというサッカー王国の代表(セレソン)なわけですから、プレッシャーも相当なものだと思います。けれど、それでも遊び心を持ってプレーをしていますよね。それはとても勇気がいることだし、普通の人ではできないことだと思います。そこが、ネイマールの魅力ですね。カリスマ性は言うまでもなく“ハンパない”ですよ。ただ調子に乗りすぎるところもあって、バルセロナ時代には勝ちゲームで相手をおちょくったプレーをして批判されていましたね(笑)。


次戦は、準々決勝となるベルギー戦。決勝まで登りつめれば得点王となる可能性も残されている

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ