Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.05.26


ローレル・キャニオンに魅了されたミュージシャンたちが奏でる『エコー・イン・ザ・キャニオン』!

ローレル・キャニオンに集まったミュージシャンたちに時空を超えて会いに行く! 音楽と映画、両方の魅力が合体した珠玉のドキュメンタリー!

ローレル・キャニオンに魅了されたミュージシャンたちが奏でる『エコー・イン・ザ・キャニオン』!太陽がきらめくロサンゼルスには、どんな音楽が似合うのか? “カリフォルニア・サウンド”、“ウエストコースト(西海岸)・ロック”と呼ばれるそのジャンルの源をたどると、行き着く場所がある。それがローレル・キャニオン。ハリウッドの観光地からクルマでわずか5分の場所に位置するこの土地は、1960~’70年代に多くのミュージシャンが住みつき、アメリカ西海岸の空気を楽曲で表現していた。

ビーチ・ボーイズ、ママス&パパスといった伝説のバンドから、エリック・クラプトン、ベック、ノラ・ジョーンズら現在も一線で活躍する面々までの超レアな証言で、その知られざる歴史を振り返っていく。たがいの家で寝泊まりしながらメロディや歌詞を考えた懐かしい思い出、「夢のカリフォルニア」をはじめ名曲の制作秘話、さらに彼らが実はザ・ビートルズに影響を与えていた事実……と、貴重なエピソードがぎっしりのドキュメンタリーだ。

プロデューサーで、インタビューの聞き手を務めたのがジェイコブ・ディランというのも、本作を成功に導いたポイント。あのボブ・ディランの息子なので、大御所たちも心を開いてしまう。そのジェイコブが、何人ものミュージシャンと共演するステージ・パフォーマンスも挿入されるので、ライブの興奮も満点。有名なキャピトル・レコードのビルなどを背景に、ジェイコブが街をクルマで駆け巡る。そこにカリフォルニア・サウンドが重なると、映画を観ているこちらもLAの乾いた空気を感じた気分になる。そこも本作の大きな魅力。

タイトルは“キャニオン(峡谷)に響くエコー(こだま)”だが、上のイラストで描かれたように、ジェイコブが結びつけたミュージシャンたちが、時を超えて美しいエコーを奏で、ひとつの作品を形成する。この映画は、そんな奇跡の時間を体感させてくれる。

ローレル・キャニオンに魅了されたミュージシャンたちが奏でる『エコー・イン・ザ・キャニオン』!© 2019 Echo In The Canyon LLC ALL RIGHTS RESERVED.

『エコー・イン・ザ・キャニオン』
監督:アンドリュー・スレイター
製作・出演:ジェイコブ・ディラン 
出演:トム・ペティ、エリック・クラプトン、ブライアン・ウィルソン、リンゴ・スター
5月27日(金)より全国公開
配給:アンプラグド

Story
1960年代後半から1970年代にかけ、ロサンゼルスのローレル・キャニオンには多くの人気ミュージシャンが生活していた。ボブ・ディランの息子であるジェイコブ・ディランが当時のキャニオンを知る伝説のミュージシャンたちにインタビューを敢行。名曲誕生の秘話や、カリフォルニアの音楽の歴史を明らかにする。

ミュージシャン映画に
今月は傑作揃い!
ローレル・キャニオンに魅了されたミュージシャンたちが奏でる『エコー・イン・ザ・キャニオン』!© MOTLYS, FENRIS FILM, KINESCOPE FILM, NEUE IMPULS FILM 2021
『a-ha THE MOVIE』
監督:トマス・ロブサーム、アスラーグ・ホルム
5月20日より全国公開中  
配給:クロックワークス

人気バンドの衝撃の真実に迫る!
「テイク・オン・ミー」で知られるノルウェーのa-ha。その偉業からバンド内の絆と確執、今も続く進化を追う貴重な一作。

ローレル・キャニオンに魅了されたミュージシャンたちが奏でる『エコー・イン・ザ・キャニオン』!© The Gift Film Limited 2020
『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』
製作:ジョニー・デップ 
監督:ジュリアン・テンプル
6月3日(金)より全国順次公開 
配給:ロングライド

破天荒アーティストの生きざま!
イギリスの人気バンド、ザ・ポーグズ。そのヴォーカルの豪快な人生に驚きの連続。親友ジョニー・デップも登場。

映画や音楽に関するオススメ記事はコチラ!
映画を巡る旅に出よう!
クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト

Information

雑誌『Safari』7月号 P195掲載

“思わず誰かに伝えたくなる映画!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=斉藤博昭 イラスト=佐藤 薫 
text : Hiroaki Saito illustration : Kaoru Sato
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ