セレブが実践! シャツ姿がこなれて見える2つの方法とは?
いくらお気に入りのシャツを手に入れても、ただ着るだけでは普通に見えるだけ。着こなしのテイストや狙いたいイメージ次第で着こなし方をアレンジ。そのほうがこなれ感が増して、お洒落に見える。そして、そのへんを熟知しているのがお洒落セレブたち。で、最近の彼らのシャツ姿を追ってみると、こなれて見える2つ着こなし方が見えてきた。では、その2通りの着こなしって一体どんな感じ!?
まずは、こちらのスコット・ディシックの着こなしからご覧あれ。オレンジの長袖開襟シャツに袖を通し、交際中と報じられるアメリア・グレイ・ハムリンとコーデの雰囲気をリンク!? ま、それはさておき、そんなスコットの着こなしで注目したのは、ボタンの開け具合。彼は、第3ボタンまでボタンを開け、ほぼみぞおち付近まで、肌を見せた着こなしを披露している。こうすることで、素足にスリッポン、そしてショーツ使いとあいまって、全体がぐっと開放的な雰囲気に。さらに彼らしくセクシーな雰囲気も倍増しているのはご覧のとおり。コレ、シャツのボタンをきちんと閉めていたら、ここまでのこなれ感は出なかったのでは?
続いては俳優のアーロン・ポールと、同じく俳優であり歌手のオースティン・バトラー。スコットと違い、爽やかな白シャツ使いなのだが、共通しているのは胸元の開け具合。肌の露出もほどよく、ちょっぴりセクシー。この加減が絶妙にいい。しかもスコットを含めた3人は、フィット感にゆとりのあるシャツを選択。肩の力が抜けた雰囲気を作って、大人の余裕を楽しんでいる様子も窺える。どう? シャツ1枚で着こなすのであれば、これくらい思い切って胸元を開けたほうが、真面目な印象にも転ばないし、正解(?)なのかも!
そして気になるもうひとつのシャツこなし。こちらは、美しい肉体を持つ俳優ジェイコブ・エロルディ。そんな彼は、例によってシャツのボタンをみぞおち付近までガバ開けしているわけだけど、異なるのはシャツの下にタンクトップを着て、それをちゃ~んと見せているってこと。これにより強調されるのが爽やかさとヘルシー感。ジェイコブの場合は白シャツと白タンクを重ねることで、いっそう爽やかさ増し。ガッチリとたくましいボディに纏うことで、さらにヘルシーさが強調された印象になっている。
アメリカのラッパー、ジー・イージーもご覧のとおりシャツに白タンクトップを合わせている。とはいえ、先ほどのジェイコブの着こなしとは全く違った印象に。そう思うのは、目を引く柄シャツはもちろんのこと。そこに白のタンクトップを合わせることで、ヘルシー感を加えながらも上手にヌケ感を作っているから。コレ、柄シャツを上手に際立たせる基本テク。彼がシャツのボタンを大胆に開けたのも、白タンク合わせで生まれるヌケ感をしっかりと効かせようとしたのかも⁉
ちなみに、俳優ギャレット・ヘドランドもシャツのガバ開け姿にタンクトップを上手に活用。彼の場合は、濃紺デニムとブーツでボトムに存在感があるぶん、トップには爽やかなブルーシャツに白タンクトップ合わせで軽さを出し、バランスを取ったといったところか。しかもギャレットはシャツをタックイン。ガバ開けしたシャツにわざと見どころを作っているようにも窺えるのがニクイ。
どう? シャツ1枚でも、着こなしの雰囲気に合わせてボタンの開け方を変えたり、あるいはシャツの中に白タンクを仕込んでヘルシーにヌケ感を楽しむなど、いろいろと着こなし方があるでしょ? まあ、いずれにせよ、ファッションは自分の似合うスタイルで楽しむのが1番。今回ご紹介したシャツ着こなしで気になるものがあれば、是非試してみて!