【スニーカー】アメリカの超モテ男が履く
〈ヴァンズ〉の歴史ある1足とは?
彼はピート・デヴィッドソン。スタンダップコメディアン、俳優、作家、プロデューサーと、マルチな活躍を見せる、アメリカで人気の人物だ。1975年から続くTV番組『サタデー・ナイト・ライブ』にて、現在キャスターとしても活躍する。しかも、あのアリアナ・グランデとの婚約&スピード解消やカイア・ガーバーとの噂もあるなど、とにかくモテる男としても話題の人物。さて、そんなモテ男の足元はどんな感じだ?
- TAGS:
- Fashion Celebrity セレブ着用スニーカー
褪せた黒のプルオーバーパーカにスウェットパンツと、超ラフなスタイルで街を歩くピート。だらしなく見えそうなのにちゃんとお洒落に見えるのは、きっと足元のスニーカーが効いているからだろう。
その正体は、〈ヴァンズ〉の“スリッポン98 DX ファストタイムス”。今ではお馴染みになったチェッカーボード柄だが、その発端は、1982年にアメリカで製作された青春映画『初体験/リッジモント・ハイ』。その登場人物が“チェッカーボードスリッポン”を履いたことで、爆発的人気となったのだ。〈ヴァンズ〉創業者の息子はその爆発的人気を考慮し、映画をモチーフにした特別な1足も製作。ソールに描かれているのは、その映画の原題『Fast Times At Ridgemont High』からとったグラフィックだ。そんな1足は、もちろんヴィンテージ界隈において、驚くような金額で取引されているレアもの。
もう手に入らないのかと思うかもしれないが実は、2020年に〈ヴァンズ〉“アナハイム ファクトリー”コレクションにて復刻。嬉しいことに、現在でも入手が可能。ピートが履いたのはその復刻モデルと思われるが、この1足のおかげでストリートな雰囲気がさらに増しているように感じる。ワンマイルコーデの相棒に1足検討してみては?
photo by AFLO