有名セレブなのに、“古ぼけスニーカー”を履く理由ってナニ!?
キレイな靴を履いている人と、使いこんで古ぼけた靴を履いている人。みなさんはどちらが好印象ですか? 「そんなの当然、前者でしょ」。きっとそういう人がほとんどかと。そんな中、あるセレブのスニーカーがいつも汚れている(?)のを発見。その人物というのが、俳優のシャイア・ラブーフだ。
現在35歳の彼は、『トランスフォーマー』シリーズや『フューリー』といった映画に出演している人気俳優。『Safari』でも何度かお洒落セレブとして紹介している彼だけに、スニーカーがいつも古ぼけているなんて「一体どういうこと?」と思ったが、まずはその証拠の写真を見てほしい。
〈ナイキ〉の“コルテッツ”や 〈コンバース〉“オールスター”のハイカットが好きな彼は、普段からこれらの2足をよく履いている様子。で、さっそくそのスニーカーをよく見て。ホラ、2足とも白スニだけど、かなり汚れてない? “コルテッツ”はソールの色が茶色になっていて、〈コンバース〉に関しては、アッパーの色まで完全に泥で汚れたような表情になっている。これはハリウッドを代表する1人でもあるのに、いかがなものか。しかも彼は、ほかの日でもかなり履きこんだ様子の“コルテッツ”や“オールスター”を着用。黒の“コルテッツ”に関しては、アッパーの色がダメージで禿げてしまっているから驚くばかり。でも待って。彼ほどのセレブが靴を買う余裕がないなんて考えられない。もしかして、わざと汚したり、ダメージを加えたものを自ら好んで履いている!?
そう、その可能性は大いにある。実は、“コルテッツ”や“オールスター”って、お洒落な人の間では、“汚いほうがかっこいい”という意見が多々あるスニーカー。新品を購入した後、自ら泥をつけたりダメージを加えることで、古ぼけた味感をわざと出す人もいる。そうすることでこなれ感が演出されるってことになるのだが……。そこで、普段からヴィンテージテイストのアイテムを好むシャイアのキャラを考えると、彼もわざとエイジングを施している可能性が高い。まあ、確かに彼のようなスタイルには、パキッと白いスニーカーよりも味わい深いスニーカーのほうが、しっくりと馴染んで見えないこともない。
とはいえこれは、履く人のファッションスタイルにもよるし、その人のキャラも選ぶ高等テク。「オレなら似合う!」と自信のある人は、シャイアをお手本に、是非トライしてみてはいかが?