Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.11.27

135台が集結!
“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2021”ってどんなイベント!?

ラグジュアリーで高性能なスーパーカー〈マクラーレン〉。そのオーナーが一同に会する年に一度のイベント“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2021”が、11月14日(日)に富士スピードウェイにて開催された。オーナーとその関係者しか体験できないイベントの中身とは? さっそくご紹介しよう。

135台が集結!“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2021”ってどんなイベント!?今年、10周年を迎えるマクラーレン・オートモーティブは、11月14日(日)に2年ぶりとなる〈マクラーレン〉オーナーに向けての走行イベント“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2021”を開催。今回で8回めを数えるこのイベントには、これまでで最大数となる135台の〈マクラーレン〉が日本全国から集結した。

〈マクラーレン〉といえば、言わずと知れたラグジュアリーなスーパーカーブランド。GT、スーパーカー、F1をはじめとしたモータースポーツ、アルティメットモデルなど、そのポートフォリオは多岐にわたる。そして、スーパーカーでありながら、ただアグレッシブなだけではなく、デザインが上品で乗り心地も快適というのがこのクルマを語るうえでのキーワード。そんな魅力を備えた〈マクラーレン〉オーナーたちは、年に一度のこのイベントをとても楽しみにしているのだ。 

 
135台が集結!“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2021”ってどんなイベント!?ピット内には、滅多に見られない〈マクラーレン〉F1カーや“スピードテイル”などのモデルがラインナップ。ここではクルマの写真を自由に撮影することができ、なかにはYouTubeライブでピットの様子を配信する人も。車種によっては試乗も可能なものもあった
そもそもこのイベントは、〈マクラーレン〉の魅力を多くの人が共有するとともに、オーナー同士の交流の場を設けたいという主旨から、マクラーレン・オートモーティブが主催してきたもの。ビギナーからエキスパートまで自分のレベルに合わせてサーキットを走行できるのはもちろん、ドライビングテクニックの指導を受けられる“ドライビングアカデミー”や、自分で運転しなくてもサーキット上で〈マクラーレン〉を体感できる“サーキット・タクシー”、山中湖周辺のツーリングツアーなど、多角的に〈マクラーレン〉が楽しめるプログラムで構成。さらに、マクラーレン・オートモーティブが用意した一部のクルマには試乗も可能といったサービスも。〈マクラーレン〉好きにはたまらないひとときなのは間違いない。 

 

135台が集結!“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2021”ってどんなイベント!?当日展示された中には、名車“マクラーレン・セナ LM”も。〈マクラーレン〉の最高峰であるアルティメットシリーズに属し、あのアイルトン・セナに敬意を表して名づけられた1台だ
サーキット走行がメインのイベントとはいえ、家族で参加するオーナーも多く、小さい子供の姿も目立つ。カップル、オーナーの友人同士での参加もあった。そんな中、ピットの真上にはゆったりとくつろげるオーナーラウンジが設けられていて、そこで提供される気軽な朝食やランチを楽しみながらサーキット走行を見る人も。また、ほかに設けられたイベントルームでは、ネイルサロン、ドライビングシミュレーター、手作りジュエリーコーナーなど、楽しいアクティビティも用意。走行を楽しむオーナー以外の女性や子供たちも楽しめて、実にアットホームな雰囲気に包まれているのがこのイベント。それが、ほかのカーイベントと大きく違うところだろう。

そして、12時過ぎからは、いよいよこのイベントの醍醐味であるパレード・ランがスタート。135台の〈マクラーレン〉がサーキットにズラリと並ぶのは、まさに壮観のひとこと。〈マクラーレン〉720スパイダーを含め、クルマを何台か所有しているというオーナーは、このイベントの楽しさをこう語った。

「ほかのオーナーとクルマへのこだわりや想いを語りつつ走行を楽しむこのイベントは、去年はコロナ禍の影響でなかったので、とても楽しみに参加しました。今回で3回めの参加となりますが、やはり同じクルマを所有しているという共通意識があるので、話も弾みますよ。そして、サーキットを走行してみて、つくづく〈マクラーレン〉というのは、サーキットを走ることを前提につくられたクルマだなと思いました。特に自分が実感するのはコーナーリングです。安定していて、ほとんどブレないのがすごい。もうすぐ日本にも来るらしいハイブリッドカーの“アルトゥーラ”の話もトークイベントで聞けたし、ほかのオーナーと情報交換するのも楽しいです。また是非参加したいです」 

 
135台が集結!“マクラーレン・トラックデイ・ジャパン 2021”ってどんなイベント!?リオパラリンピック走り幅跳び銀メダリスト山本 篤さん
また、イベント当日開催されたトークショーの最後の会では、スペシャルゲストとして、アスリートの山本 篤さんが登場。会場をわかせイベントは幕を閉じた。

〈マクラーレン〉好きが一堂に会し、交流を深めるこのイベント。自分の〈マクラーレン〉でサーキットを走れるのは至福の時間に違いないが、その一方で人と人とを繋ぐのも〈マクラーレン〉。晴れてオーナーになったら、是非参加してみてはいかがだろう。 

 

 
文=大嶋慧子 
〈ディースクエアード〉の新作コレクションに注目!とびきりお洒落して週末は山へ!?
SPONSORED
2024.07.25 NEW

〈ディースクエアード〉の新作コレクションに注目!
とびきりお洒落して週末は山へ!?

夏は海でたっぷり遊んで、秋の週末は山へ。山といっても川遊びや高原なら、しっかりお洒落もできるでしょ? というわけで秋のそんなムードにぴったりなのが〈ディースクエアード〉の新作。ポジティブで遊び心の効いたアイテムで、大自然に映えるお洒落を楽…

TAGS:   Fashion Denim
〈ロエベ〉なら遊びと洒落感がちゃんとある!大人のカジュアルはどこかが違う!?
SPONSORED
2024.07.25

〈ロエベ〉なら遊びと洒落感がちゃんとある!
大人のカジュアルはどこかが違う!?

大人カジュアルに必要なのは、やっぱり遊び心と洒落感。ひと味違う“なにか”があるかどうかで、印象が大きく変わってくる。そこで注目すべきなのが〈ロエベ〉の新作コレクション。モードな洒脱さがあり、クラフト感やヴィンテージ感のある独特な世界観が魅…

TAGS:   Fashion
元サッカー日本代表・松井大輔が〈ベルルッティ〉を選ぶワケ!こだわる男を虜にするハイエンドなスニーカー
SPONSORED
2024.07.25

元サッカー日本代表・松井大輔が〈ベルルッティ〉を選ぶワケ!
こだわる男を虜にするハイエンドなスニーカー

今年2月、セカンドライフの第一歩を踏み出した元サッカー日本代表の松井大輔さん。ファッションへの情熱も高く、特にレザーグッズは若い頃にフランスで出会った〈ベルルッティ〉を愛用しているという。そんな彼が現役引退後、初のファッションシューティン…

TAGS:   Fashion
“IQOS Together X”で夢を叶えよう!一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!
SPONSORED
2024.07.17

“IQOS Together X”で夢を叶えよう!
一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!

心を奪われる絶景が広がる南国の楽園で、自然と触れ合い、なにもしない贅沢を楽しみ、優雅な時間を過ごす。これこそまさに、誰しもが一生に一度は体験してみたいと願う“究極の体験”のひとつではないだろうか。そんな願いを叶えるチャンスがあるのを是非紹…

TAGS:   Lifestyle
【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF
間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。

パフォーマーから退いてはや9年が経つにもかかわらず、いまだ現役さながらの肉体を保ち、キレのいい動きで第一線で活躍する松本利夫さん。歳を重ねたことで円熟味が出てきたものの、まだまだ若々しく精悍で、エネルギーに満ちあふれた印象。彼のスタイルは…

TAGS:   Health&Beauty
【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLFなりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLF
なりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。

寡黙で優しく、それでいて芯が強い。最近出演する映画やドラマでは、そんな役どころを演じることが多い俳優の大谷亮平さん。実際にお会いすると、若々しくフレッシュな印象だ。きっと、いまだ鍛えているという身体と艶やかな黒髪が、そう感じさせるのだろう…

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。
SPONSORED
2024.06.30

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。
ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。

クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務める〈アウール〉から新しくバッグブランド〈MCFC〉がデビュー。ウエアと同じく、“ビジネスをより快適に”をテーマに使い勝手がよく、かつスタイリッシュなデザインが最先端で働くビ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。
SPONSORED
2024.06.30

ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。
ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。

余裕を忘れがちな仕事中、手元にさりげなくラグジュアリーな腕時計があれば、忙しさの中にも優美さを保てる。1988年の創業から16年で自社製ムーブメントを製造する“マニュファクチュール”となった〈フレデリック・コンスタント〉。その真摯なウォッ…

TAGS:   Urban Safari Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ