Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.05.31 PR


第2回:走り幅跳び選手/橋岡優輝さん 仲間とクルマで行く釣りが 明日へのチャージ!

連載第2回は、走り幅跳び界のイケメン橋岡優輝さんにフォーカス。日本大学卒業後、2021年4月から実業団・富士通に入社。東京オリンピックへの出場が期待されている。そんな橋岡さんが趣味としているのが釣り。仲間とドライブを兼ねて出かける釣りは明日へのチャージに繋がるもの。そして今回は、〈メルセデス・ベンツ〉の電気自動車EQAを連れ立って、東京湾の防波堤釣りへ。橋岡さんが感じたEQAの魅力とともに、釣りにまつわるエピソードやオフタイムの過ごし方など、彼のキャラクターに迫ってみた。


01:悩みの種は大好きな釣りに行けないこと!?


今年3月には日本室内選手権で8m19cmという成績で、22年ぶりに室内日本記録を更新。さらに屋外記録更新も見据えている橋岡さん。さっそく明日へのチャージに繋がるものを聞いたところ、やはりアスリートらしい答えが返ってきた。

「まずは美味しいものを食べることです。それと十分な睡眠。試合や練習から完全に離れられて、しかもカラダを休めることもできるので、一度リセットする意味でも十分な睡眠は欠かせないです。あとは、やっぱり競技ばかりだと頭も疲れますし、ときどきなにか別のことをしたいなと思うんです。そんなときはショッピングに出かけたり、散歩したりします。オンタイムで激しくカラダを動かしているので、そのぶんの反動じゃないですけど、オフでは寛ぎたいですね」

もちろん釣りも明日へのチャージに欠かせない大切な趣味。でも実は、なかなか行く機会がないのが悩みの種だという。というのも、競技に集中するシーズン中はまとまったオフタイムが取りづらいのがその理由。オフシーズンになると月に1~2回行く釣りも、都内在住の橋岡さんがクルマで向かう先は、主に神奈川県三浦海岸や静岡あたり。まとまった時間がないとちょっと厳しい。しかも出発は夜中の2時か3時。後輩や友達と一緒にクルマで行って、早朝からお昼くらいまで釣りを楽しむのが通例だとか。


「神奈川とか静岡だと、本当に海がキレイなのでリラックスできます。5月頃の三浦海岸だったらアジやサバですね。でも、全く釣れないことも結構あるんですよ。本当に釣りが好きな人って、天気や潮の流れなどを計算して釣りに向うと思うんですけど、やっぱり試合スケジュールの合間なので、あまり日を選ぶことができないんです。行ける日でとなると、意外と魚がいない日に当たっちゃったりして。そんなときはただただ疲れますが、まあ、釣れるととっても楽しいので」


釣りは小さい頃からやっていた橋岡さんだが、がっつりハマったきっかけは意外にも2年前の沖縄合宿のとき。先輩と一緒に釣り行ってからその楽しさを再認識したようだ。それをきっかけに遠征に行った際には、アジやイカを釣ったり、それを自分で捌いて食べたりした思い出も。「釣れた喜びは大きいし、その後も美味しいし、最高だなって思って」と言うとおり、釣りをしているときの橋岡さんは笑顔が絶えない。

02:EQAなら自分の空間作りができる!


釣りを楽しんだ後は、ドライブへ。橋岡さんがピュアな電気自動車EQAに乗るのははじめての体験だ。果たしてEQAはどんなクルマに映ったのだろうか?

「電気自動車って加速がいいイメージがありました。あとはエンジンないので静か。車内ってどんな感じなんだろうって思っていたんです。で、実際にEQAに乗ってみると、室内は予想以上に静かでしたね。驚きました。僕はクルマの中で音楽を聴くのが好きで、練習に行くまでのモチベーション作りのために曲を聴いていたりするんです。だからあれだけ静かだと、よりいっそう自分の空間作りができるような気がしました。それに、こんなクルマだったら釣りの行きや帰りでも楽しそうですね。深夜に出発するので、正直つらい部分もあるんですけど、EQAに乗って高速道路を走ったら相当楽しく、到着までの時間も短く感じながら釣りに行けるんじゃないかなって。もちろん〈メルセデス・ベンツ〉に乗っているぞという気持ちの部分でも、夕焼けとかを眺めてしみじみするんだろうなと思いました」

 

03:橋岡さんが気に入ったポイントはコチラ!


練習に行く際には自宅のクルマを利用している橋岡さん。いつも実用的に使っているからこそ、自分なりのクルマ選びの基準を持っている。まずは見た目のかっこよさが第一。そして安全性。万が一の場合、自分だけの問題じゃないので、信頼できる安全機能がちゃんとついていることも大事だと語ってくれた。その点、EQAはレーダーセーフティパッケージなどを標準装備。最先端のテクノロジーを生かした安全・安心の確保にも抜かりはない。

 

POINT1:SUV好きが唸る美シルエット!SUV好きな橋岡さんの心を捉えたのが洗練されたシルエット。〈メルセデス・ベンツ〉は、シンプルで押し出し感があるようなイメージを持っていた橋岡さんだが、このEQAにはさらにエレクトリックで未来的な要素が感じられたという。ちょうどいいサイズ感もお気に入り。



POINT2:直感的に操作できるMBUX!対話型インフォテイメントシステム“MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)”は、直感的に、スマホ感覚で簡単に操作できてびっくり。さらにEQAの場合、ディスプレイ自体が手前にあるので、とっても見やすいんだとか。フラットなダッシュボードも圧迫感もなく、前方の見晴らしがいいと高評価。

 

POINT3:スムースで気持ちいい加速感!実際にドライブしてみて、橋岡さんがまず驚いたのがスムースな加速感。しかも坂道でも継ぎ目なくなめらかに進むサマには、本人曰く「思い知らされた」とか。さらに前輪を駆動するモーターの力強さも実感。アクセルペダルを踏めば踏むほど、どこまでも行けそうな感覚があったそう。

「走り幅飛びも瞬発力が大事ですが、このEQAも気持ちのいい瞬発力があって、運転も楽しいです。ベタ踏みしちゃダメってわかっていますが、EQAでベタ踏みすると、羽があればどこまでも飛んでいけそうじゃないですか。実はこのクルマに乗る前まで、自分でクルマを買うならガソリン車でエンジン音を感じるもの一択という感じだったのですが、今回EQAに乗ってみて、ちょっと選択肢の幅が広がった気がします」

そう語ってくれた橋岡さん。まさにEQAの走りは橋岡さんにとって、走り幅跳びで跳ぶ感覚に近いものがあるのかもしれない。さて、今回を機にEQAの魅力に触れた橋岡さん。釣りの相棒としてEQAを楽しむ日も近い⁉

橋岡さんが実際にチャージ!


普通充電(AC200V)と急速充電(CHAdeMO)の両方に対応した充電システムを搭載したEQA。給電口は2カ所にあり、橋岡さんがチャージしているのは急速充電のほう。フル充電すると約422km*1の走行が可能となる(フル充電は約45分/CHAdeMO 90kWタイプ)。納車時に車載されるMercedes me Charge*2専用の充電カードを使用して、全国に約2万1000基*3ある提携充電ネットワークを無料で利用できる。
*1  一定条件下での計算値による目安であり、実際の数値とは異なります。 *2 購入後1年間は月会費及び充電にかかる費用が無料となります。2年目以降は有料となります。また、Mercedes me Chargeのご使用には、Mercedes me ChargeMercedes me connectへの登録が必要です。詳しくは、メルセデス・ベンツ正規販売店にお問い合わせください。 *3 202141日現在、メルセデス・ベンツ日本調べ。)

EQAについてもっと詳しく


PROFILE橋岡優輝/YUKI HASHIOKA

1999年、埼玉県生まれ。富士通所属。高校時代に本格的に走り幅跳びをスタート。2019年の世界陸上ドーハ大会では日本人史上初の世界陸上入賞を果たす。現在屋外記録8m32㎝が自己ベスト。屋外日本記録である8m40㎝の更新と、東京オリンピックの日本代表としての活躍が期待されている。

■〈メルセデス・ベンツ〉 EQA 250

 

 
EQAは、EQCに続く〈メルセデス・ベンツ〉の電気自動車 “EQ”シリーズの第2弾。EQC譲りの洗練度の高いデザインが都会的でスタイリッシュ。空力重視のボディも実寸よりボリューム感があり、ブランドならではの堂々とした佇まいが受け継がれている。運転席はかなり見晴らしがよく、安全面に加え気持ちよく運転できる大きなポイント。取り回しのよさは特筆もので、狭い都会の街や山道などでも安心して運転ができる。 

 
●全長×全幅×全高:4465×1835×1625mm
●車両重量:1990kg
●ホイールベース:2730mm
●最高出力:140kW(190hp)
●最大トルク:370Nm
●駆動方式:前輪駆動
●航続距離:約422km(WLTCモード‐充電走行距離)
税込み価格:640万円 

 

Information

●メルセデスコール
TEL:0120-190-610

橋岡さん着用アイテム
【ドライブシーン】
カーディガン5万2800円(ヘリル/にしのや)、プリントTシャツ7480円(シーグリーン/タトラスインターナショナル)、デニムパンツ3万5200円(リプレイ/ファッションボックスジャパン)、サングラス1万7600円(ドレスヒッピー/ノーネーム)、その他はスタイリスト私物

【釣りシーン】
オリーブドラブスタンドカラーブルゾン3万1350円(アブ ガルシア/アンシングス)、ロングスリーブTシャツ1万1550円(アブ ガルシア/アンシングス)、パンツ1万8000円(ジュゲム/ヘムト PR)、その他はスタイリスト私物

●アンシングス
TEL:03-6447-0135

●タトラスインターナショナル
TEL:03-5708-5188

●にしのや
TEL:03-6434-0983

●ノーネーム
TEL:078-333-1341

●ファッションボックスジャパン
TEL:03-6452-6382

●ヘムト PR
TEL:03-6721-0882

写真=正重智生 スタイリング=榎本匡寛 ヘア&メイク=松本 恵
photo:Tomoo Syoju(BOIL) styling:Masahiro Enomoto(remix) hair&make-up:Megumi Matsumoto
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25 NEW

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ