満足の1台! 〈トヨタ〉プリウス Z(PHEV)
スーパースポーツは最高! だけど、ちょっとした遠出となると、やっぱり気になるのは快適性&燃費、だったりする。クルマニアたるもの、TPOをわきまえるのもマナー、というわけで。となると、快適な低燃費車がガゼン気になったりしない? 大胆な若返りで話題騒然となったコチラ、実は通常のハイブリッドモデルだけじゃなく、プラグインハイブリッドもかなり大幅なブランニューがなされている。〈トヨタ〉プリウスのPHEVモデルだ。
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先代モデルまでは、“プリウス”という名が付きながらも、独立したひとつの車種だったプリウスPHEV。だが、今回の新型モデルから、同じ“プリウス”の中のひとつのグレードに組み込まれた。ルックスもバンパーの色、ホイールデザイン、リアライトのカラー、あとは専用エンブレムのほかは、通常のハイブリッドとデザインをほぼ同じにする。よって価格も抑え気味で、通常ハイブリッドより約90万円のプラスに。これを高いと取るか安いと取るか、なのだけれど、いやいや、走ってみるとその満足度の高さに驚くから。自宅や職場に充電設備を備えられる人は、是非積極的に選んでほしいのだ。
なんといっても、外部給電が可能な大容量バッテリーを搭載しているからこそ叶えられた、パワフルな加速が楽しい。151PSの2.0ℓエンジンにモーターを組み合わせて、システム最高出力を223PSまで引き上げているため、かなりトルキーな走りが魅力だ。また、後部座席の下に仕込まれたバッテリーを保護するために横方向の剛性が高められているから、特にコーナリング時のカッチリ感や、ハンドリングの切込み・戻しのスムースさも通常のハイブリッド以上。
実は筆者、このプリウスPHEVを駆って、東京都内から長野県野沢村までドライブを敢行したのだが、なによりも感動したのは高速道路での走行質感の高さだ。
スムースな加減速に、ピッタリとキマる直進安定性、さらに機敏かつナチュラルなハンドリングと、あらゆるシーンで優等生っぷりを発揮。さすがに一般道では冬季に散布される融雪剤で荒れたコンクリート路面の影響を受け、見た目に勇ましい19インチの大径タイヤが若干入力を拾いすぎるキライはあるものの、ほかの有能っぷりを考慮すれば許せる範囲。
さらにバッテリーを使い切ったそのあとに、ガソリンエンジンのみでの走行になったあとですら、高速道路なら実測値で21㎞/ℓを叩き出す素晴らしさ!
しかも、プリウスは全体的にラゲッジが広く、ゴルフバッグ2個にボストンバッグやお土産など、たんまりと旅のアレコレを収納できるのも嬉しいのだ。
所帯臭さの払拭された新型プリウス、プラグインハイブリッドも是非お試しあれ。
★DATA 〈トヨタ〉プリウス Z(プラグインハイブリッド)
●全長×全幅×全高=4600×1780×1430㎜
●車両重量:1570㎏
●ホイールベース:2750㎜
●エンジン:2ℓ直列4気筒
●エンジン最高出力:111kW(151PS)/6000rpm
●エンジン最大トルク:188N・m(19.2kgf・m)/4400〜5200rpm
●フロントモーター最高出力:120 kW(163PS)
●フロントモーター最大トルク:208N・m(21.2kgf・m)
●駆動方式:前輪駆動
●トランスミッション:電気式無段変速機
●税込み価格:460万円
●トヨタ自動車お客様相談センター
TEL:0800-700-7700
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