Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2023.02.20


さらに磨きがかかった美しさと走りを実感! 〈レクサス〉RX500h

歴代モデルはいずれもヒット。SUVシーンで輝きを放つ〈レクサス〉RXが満を持して5代目へと全面刷新。洗練感が増したルックスと高い走行性能は、大人が乗るためのクルマだ。

さらに磨きがかかった美しさと走りを実感! 〈レクサス〉RX500h 今回フィーチャーするのは、5代目へフルモデルチェンジしたRX500h。この〈レクサス〉を代表するモデルの発表は11月だったので、すでにチェックしている方はご存知だろう。今度もいい感じの仕上がりだ。“〈レクサス〉を代表する”と表現したのには理由がある。現在〈レクサス〉の世界販売台数の3分の2がSUVであり、その中で最も売れているのがRXだからだ。主戦場はもちろんアメリカ。1998年デビューのRX300以降の躍進は想像以上である。

そんなモデルだけに、モデルチェンジでのデザイン変更は難しいといわれる。売れているクルマに手を入れたことで売れなくなってしまった例はこれまでにもたくさんあるからだ。とはいえ、「どこが変わったの?」じゃ、守りに入りすぎ。そのまま3年も経ったら古臭いクルマになりかねない。

そこで今回、彼らが生み出したのがスピンドルボディとシームレスグリル。スピンドルグリルを進化させ、よりボディと一体化させたのだ。グリルの上部がボディ同色になっているのがそれを意味する。しかもそこはボンネット先端のパネルと一体となっているのだから、この表現は正しい。

ただスタイリング全体の印象はこれまでと変わらない。リヤピラーの処理とか後方に向かって膨らんでいくリヤフェンダーのイメージはそのまま。とはいえ、リヤコンビネーションランプは刷新され、目新しさが表現される。なんともうまい演出である。

印象を変えるのはインテリアだろう。ダッシュボードセンターの巨大な14インチモニターには驚く。メータークラスターと合わせデジタル化が進んだのがわかる。ここは大事。話題のZ世代にもしっかり先進性をアピールしとかないとね。ファッションブランドもそうだけど、最近は将来の顧客育成がキーになっている。

さらに磨きがかかった美しさと走りを実感! 〈レクサス〉RX500h そしてクローズアップするのは、RX500h “Fスポーツパフォーマンス”。これまでにない高性能モデルだ。パワーソースは2.4ℓ直4ターボ+モーターで、フロントだけでなくリヤにも高出力モーターを搭載する。要するにハイブリッドの“ヨンク”ってことだ。“DIRECT4”と名づけられた四駆システムはかなり精緻にトルクを前後に配分するらしい。

このほかには2.5ℓ直4エンジンとモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドと、2.4ℓ直4ターボのガソリン車がラインナップされる。走りの好みとお財布事情でセレクトする感じだ。

いずれにせよ新たに生まれ変わったRXだが、細かいところを見るとかなり改良されている。ボディ剛性アップと軽量化は当然のように行われているし、静粛性も高められている。〈レクサス〉としては“静かさ”はウリだけに手が抜けないポイントだ。

ちょっとマニアックな話で恐縮だが、個人的に興味を持ったのは新しく設計されたリヤサスペンション。マルチリンク式は乗り心地のよさと走りのパフォーマンスを上げてくれるが、開発にも生産にもお金がかかるといわれているシロモノ。なので、開発陣のRX に対する強いこだわりを感じる。冒頭に記したように一番売れているモデルだけに、こいつのよし悪しがそのままブランド評価になりがち。だから、その意味ではRXという選択は正しいかも。ハズさない確実性がそこにある気がする。

 大人が欲しくなる理由! 
いろいろこだわった結果がここにある


さらに磨きがかかった美しさと走りを実感! 〈レクサス〉RX500h 目を引くのは14インチの大型モニター。よく見るとモニター内にスイッチが埋め込まれている。操作性を追求した結果だそうだ。かなりのこだわりである。もちろん音声認識にもしっかり対応。またピラーを後方へずらしガラス面を広く使うなど、ドライバーの視野を広くする細かい配慮も行われている。

快適性はさらに高まった!


さらに磨きがかかった美しさと走りを実感! 〈レクサス〉RX500h 新設計のシートに快適装備が満載されるインテリア。長いホイールベースでキャビンスペースは十分確保される。パノラマルーフでさらに心地よさを倍増させることも可能だ。後席の操作はセンターのモニターでもOK。運転席からカーゴルームのアレンジができるのは新しい。今後流行しそうな装備だ。

ゴルファーズビークルの新機軸


さらに磨きがかかった美しさと走りを実感! 〈レクサス〉RX500h なんと標準的なゴルフバッグであれば4個積めるスペースを確保したラゲッジ。もちろんリヤシートはそのままなので仲間4人でワイワイ楽しく行ける。高さ、幅、奥行きだけでなく、タイヤハウスの出っ張りがないのがポイントだ。しかもリヤシートは3分割式なので、さらにフレキシブルな対応可能だ。

ほかでは見たことのないオリジナリティ


さらに磨きがかかった美しさと走りを実感! 〈レクサス〉RX500h 今回のデザイン上の目玉となっているのがこのフロントグリル。まるでコンセプトカーのような手の込みようである。ボディと一体化させることで、“スピンドルグリル”を“スピンドルボディ”へと進化させた。グリル上部はボディ同色になるので、これまで以上にボディカラーにこだわる必要がありそうだ。

SPECIFICATIONS
レクサス RX500h “F スポーツパフォーマンス”
●全長×全幅×全高:4890×1920×1700㎜
●ホイールベース:2850㎜
●車両重量:2100kg
●エンジン:直列4気筒インタークーラー付きターボ
●総排気量:2393㏄
●エンジン最高出力:202kW(275PS)/6000rpm
●エンジン最大トルク:460N・m(46.9kgf・m)/2000~3000rpm
●フロントモーター最高出力:64kW(87PS)
●フロントモーター最大トルク:292N・m(29.8kgf・m)
●リヤモーター最高出力 :76kW(103PS)
●リヤモーター最大トルク:169N・m(17.2kgf・m)
●トランスミッション:ダイレクトシフト6AT
●駆動方式:AWD
●乗車定員:5名
●価格:900万円~

Information

●レクサスインフォメーションデスク
TEL:0800-500-5577

雑誌『Safari』3月号 P198~199掲載

“大人の愛車選び!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

写真提供=レクサス 文=九島事務所
photo : LEXUS text : Kushima Office
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ