Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2022.10.13


お顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージ

海や自然を愛する『Safari Online』読者諸兄にとって、カーボンニュートラルはもはや、他人事ではない話題なのでは? インフラの問題からも、日本においてはBEVが一概に環境に優しいと言い難い局面もあるのは事実だけれど、明確に環境負荷低減を謳い、クライメートニュートラルに向けてハンドリングをしている企業を応援したい、という人は多いハズ。

お顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージ2022年のSDGs達成度ランキングは、1位フィンランド、2位デンマーク、そして3位がスウェーデンと北欧諸国が上位を占めている。そんなスウェーデンに本社を置く〈ボルボ〉は、絶え間なく環境問題、そして人への発信を続けている。〈ボルボ〉は環境負荷低減への手段のひとつとしてプロダクトの電動化を強く推し進めているのだが、そんな同社から、第2弾となるBEVが到着した。XC40 リチャージだ。

すでにクーペSUVスタイルのC40リチャージをラインナップしている〈ボルボ〉。今回導入されたXC40 リチャージはすでに、以前からSUVファミリーの末っ子として存在するモデルを電動化したもので、姿形には目に馴染みがある。しかし、実は今回、このリチャージの導入と同時に、発売以来はじめてのフェイスリフトを受けている。そう、XC40シリーズ自体がブランニューされているのでそこも含めてチェックしていこう。

お顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージお顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージお顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージお顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージお顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージお顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージディメンションに違いはないが、グリルまわりは先に発売されたC40リチャージと揃い、先進的な表情になった。ピクセルテクノロジーが採用されたLEDライトは、片側84個のLEDユニットが、最大5台の他車を認識し、防眩をしつつ十分な光量をドライバーにもたらしてくれる。形状もやや三角形になり、より優しい表情に生まれ変わった。

新デザインのホイールが採用されたのも凛々しい。〈ボルボ〉はデザインを非常に重視するメーカーだけど、毎回攻めたタイヤサイズを用意し、目を喜ばせてくれる。今回もスポークの太いBEVならではのデザインで、足元の堅牢さをアピールする仕上がりだ。

お顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージお顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージお顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージインテリアでいえば、いち早くグーグルアシスタンスと協業し、ボイスコマンドやスマート家電の連携などを叶えている。また、空気清浄機能の“エアピュリファイヤー”を採用し、室内の空気を清潔に保つといった機能も組み込まれた。最上級グレードではレザーフリーを叶えて、ウールのシートが採用されたのも“らしい”演出だ。

お顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージお顔も変更したBEV第2弾! 〈ボルボ〉XC40 リチャージ走りに関しては、C40リチャージとシステム・出力などは同じ。フロントモーターのFWD、そしてフロント・リアにモーターを搭載する4WDの2つが用意された。シングル/ツインで出力の違いはややあるものの、同じモーターが単純に倍となる設計のため、街ナカで走るなら軽快でパワフルなシングルモーターで十二分の爽快さ。対してツインモーターはハンドリングも重厚で、コーナー出口あたりの押し出し感が強く感じられ、リッチな乗り味を楽しめる。

むろん、どちらを選んでも世界をベンチマークする予防安全技術は網羅されているから、是非お好みのパワートレーンを、北欧ならではのお洒落なルックスで楽しんでほしい。

気になるスペックは?


★DATA 〈ボルボ〉XC40リチャージ アルティメット ツインモーター
●全長×全幅×全高:4440×1875×1650㎜
●車両重量:2150kg
●ホイールベース:2700㎜
●一充電走行距離:484km
●システム最高出力:300kW(408PS)/4350~1万3900rpm
●システム最大トルク:660N・m(67.3kgm)/0~4350rpm
●トランスミッション:1速固定式
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:679万円

Information

●ボルボ・カスタマーリレーションセンター
TEL:0120-019-270

話題のクルマを品定め!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=今井優杏 text:Yuki Imai
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ