Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2022.07.28


タフで上質、押し出し感もアップ! 〈ニッサン〉エクストレイル

ちょっと前までマーケットを席巻していた“都会派SUV”。だが、コロナ禍を経て、SUVの流行はより堅牢でヨンク感のあるほうに流れつつある。そう、ファッションだって都会のフォーマルよりもリラクシーなヌケ感を求める時代に来ているわけで、どうやらそのことと無関係ではなさそう。世界はより、自分に立ち返ろうとしているのかも。そんな中、いよいよ日本でも発表されたのが〈ニッサン〉エクストレイルだ。おや、なんだかグローバルトレンドに沿ってキャラ変⁉ ご存知のとおり、すでにSUV大国・北米では“ローグ”の名で日本に先行して発表されており、評判、売れ行きともに上々。さっそくチェックしよう。

タフで上質、押し出し感もアップ! 〈ニッサン〉エクストレイル“エクストレイル”の名前では4代目モデルにあたる新型は、初代のイメージを色濃く踏襲した。……というだけあって、3代目のような流線ラインは払拭され、より初代らしい直線基調に立ち返りながらも、先進感を漂わせるというデザインに着地している。

タフで上質、押し出し感もアップ! 〈ニッサン〉エクストレイルタフで上質、押し出し感もアップ! 〈ニッサン〉エクストレイルタフで上質、押し出し感もアップ! 〈ニッサン〉エクストレイルタフで上質、押し出し感もアップ! 〈ニッサン〉エクストレイルまず、鼻先は面の強さを感じさせるように大型化。また、グリルが地面と垂直に起きて、押し出し感がはっきりと強調された。これによって、いかにも悪路走破を予感させる“四駆っぽさ”は先代よりも明確になった。うん、たしかにタフ感が増したかも!

タフで上質、押し出し感もアップ! 〈ニッサン〉エクストレイルとはいえ、どこか先進的なのは、ライトの表情のおかげ。上下二段に分かれた大型ユニットを採用することで、真新しさを表現している。

ボディサイズにも若干の変更があった。先代比で全幅は20mmの拡大、全長は30mm短くなり、全高は20mm低くなっている。ワイド&ローでショートに。ディメンションからも、取り回しのよさが垣間見えるようでしょ?

タフで上質、押し出し感もアップ! 〈ニッサン〉エクストレイルタフで上質、押し出し感もアップ! 〈ニッサン〉エクストレイルさらに嬉しいのは、インテリアの質感が大幅に向上したこと。4代目ということもあり、歴代と一緒に年齢を重ねたベテランユーザーの嗜好を考慮したということなのだが、これがけっこう若々しく、そしてリッチな感じなのだ。最上級グレードにはタンカラーも用意され、行き届いた上質感を叶える。大柄なシートもちょっとアメリカン。サポートはほどほどで、しっとりとクルーズできるような感触だ。しかし、そこはさすが〈ニッサン〉。実は走りが大幅にテコ入れされたことこそがニュースなのだ。日本モデルでは全車がe-POWERになって、静粛性はもとより、燃費、パワー、そして悪路走破性までもが先代をはるかに凌駕する仕上がりに。

タフで上質、押し出し感もアップ! 〈ニッサン〉エクストレイルタフで上質、押し出し感もアップ! 〈ニッサン〉エクストレイルタフで上質、押し出し感もアップ! 〈ニッサン〉エクストレイルe-POWERとは、エンジンを発電機にしてパッテリーに電気を貯め、それを動力として走る、いわば電気自動車の一種。つまりエクストレイルの大型ボディをモーターのトルクで力強く押し出し、四輪駆動制御は緻密で、さらにすごく静か。全部いいとこ取りの超優良選手に生まれ変わったのだ。もちろん電気的な四輪駆動は、日常でも使い勝手のいい前後駆動のマネジメントも行ってくれる。

世界で人気のそのワケを、是非試してみて!

気になるスペックは?


★DATA 〈ニッサン〉エクストレイル G e-4ORCE
●全長×全幅×全高:4660×1840×1720mm
●車両重量:1880kg
●ホイールベース:2705mm
●エンジン:1.5ℓ直列3気筒(可変圧縮比エンジンVCターボ)
●エンジン最高出力:106kW/4400~5000rpm
●エンジン最大トルク:250N・m/2400~4000rpm
●フロントモーター最高出力:150kW/4501~7422rpm
●フロントモーター最大トルク:330N・m/0~3505rpm
●リヤモーター最高出力:100kW/4897~9504rpm
●リヤモーター最大トルク:195N・m/0~4897rpm
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:449万9000円

Information

●日産自動車お客さま相談室
TEL:0120-315-232

話題のクルマを品定め!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ