パワートレーンを刷新し、ほぼEVに! 〈ボルボ〉V90 リチャージ プラグインハイブリッドT8 AWD インスクリプション
世界中から続々と電動化のニュースが聞こえてくる、昨今の自動車業界。BEVのニュースはまさに引きも切らない状態だし、いよいよ“電気自動車”が身近になってきた感もある。となると、すでに市場にある電動化モノだって、2世代目に入ってくるタイミングだ。というわけで、いち早く“全モデル電動化”を叶えている〈ボルボ〉の60/90シリーズのリチャージ・プラグインハイブリッドモデル5車種のパワートレーンが一新されたのでレポートしたい。
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大型プラットフォーム60/90シリーズ中でも最初のエクスペリエンスは、やはり「〈ボルボ〉のオーセンティックといえば」の“エステート”に乗りたい。ということで、エレガントなステーションワゴンである、V90リチャージ プラグインハイブリッドT8 AWD インスクリプションで試乗してきた。
さて、現在〈ボルボ〉はエンジンモデルをすべて廃止し、なにかしらの電動化技術を搭載するクルマのみをラインナップしている。今年はついにメーカー初となるBEV、C40リチャージも発表され、ますます先進的なブランディングを推進している。そんな同社の電動化を牽引し続けてきたのが、2016年から導入されてきたプラグインハイブリッドシステムだ。今回の刷新はそれ以来の大型刷新となり、いよいよシステム自体が2世代に入ることとなる。
試乗ルートは都内から箱根。高速道路から急峻なワインディングを駆け上がる、ハードなコースとなったが、驚いたことに“ほぼモーター”で走破できてしまった。ガソリンエンジンが唸ったのは、ちょうど強羅に向かう、ルート最後半のあたりだけ。
そう、今回の刷新では、リチウムイオンバッテリーの充電容量を従来の11.6kWhから60%増にもあたる18.8kWhに。これにより、EV航続距離が大幅に増加。実に約70km〜90kmをも走破することが可能になった。高速道路を多用した今回のルートでいえば、まさに都内〜強羅あたりに相当する距離を、ガソリンを一滴も使わず、モーターだけで駆け抜けた計算だ。正味、現行モデルのほぼ2倍! つまり、新しいプラグインハイブリッドは“エンジンをモーターがアシスト”していた先代とは大きく性格を変え、“モーターをエンジンがアシストする”という、“ほぼEV”なクルマになっちゃったのだ。
そして、エンジン側にも変更が。2.0ℓ4気筒エンジンに搭載されていたスーパーチャージャーが廃止され、CISG(補助駆動装置)の出力が向上された。で、どうなったか? スーパーチャージャーが使っていたぶんの燃費すらも大幅に軽減! つまりモーターでの航続距離も上がり、ガソリン走行域も伸びて、さらに生活の相棒としての信頼度が向上したってことになる。
そうそう、さらに言えば、リアの駆動モーターの出力も約65%アップして“四輪駆動車”としての楽しさもアップ。つまり〈ボルボ〉のエレガントでクリーンなスタイリングを、今までよりもっと長く、楽しめるようになったってワケ!
★DATA 〈ボルボ〉V90 リチャージ プラグインハイブリッドT8 AWD インスクリプション
●全長×全幅×全高:4945×1890×1475mm
●車両重量:2130kg
●ホイールベース:2940mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHC 16バルブ インタークーラー付きターボ
●エンジン最高出力:233kW(317PS)/6000rpm
●エンジン最大トルク:400Nm(40.8kgm)/3000~5400rpm
●モーター最高出力:52kW/3000~4500rpm(前)、107kW/3280~15900rpm(後)
●モーター最大トルク:165Nm/0~3000prm(前)、309Nm/0~3280rpm(後)
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1054万円
●ボルボ・カスタマーセンター
TEL:0120-922-662
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