Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2024.05.08

【時計】〈ショパール〉ミッレ ミリアの限定ウォッチは
天才ドライバーゆかりの“ブルー”が斬新!



時計において、クルマに関するコンセプトを取り入れた、いわゆる“カーコラボ”のモデルは常に安定した人気を誇る王道のひとつ。多くのブランドがさまざまな趣向を凝らした意欲作を発表しており、トレンドの移ろいが激しい時計シーンのなかで常に花盛りとなっている。そんな激戦区で、ひときわ精彩を放つ新作が〈ショパール〉のミッレ ミリア クラシック クロノグラフ JX7(JXはジャッキー・イクスのこと)。このモデルの背景は稀代の高級マニュファクチュール、あるいはその舵を取る辣腕経営者と、歴史的偉業を成した天才レーサーの邂逅。ありきたりなダブルネームの類とは、訳が違う。
 

  

 

©Patrick Csajko

〈ショパール〉は1860年にスイス時計産業の中心地であるジュラ渓谷で創業した、由緒ある時計・宝飾ブランド。同社はジュエラーらしい資質を生かしたエレガントなドレス系コレクションを手がける一方、時計の機能性をよりピュアに打ち出したスポーツ系コレクションも充実。なかでも1988年から公式計時を担当する、イタリアの伝統的なクラシックカーレース『ミッレ ミリア』の名を冠したコレクションは歯車やギアといった、スケールこそ違うが時計とクルマに通底するメカニズムの魅力がスタイリッシュに結実し、それぞれの愛好家を惹きつけるフラッグシップとなっている。その最新作、“クラシック クロノグラフ JX7”は、1989年から同社の共同社長、カール-フリードリッヒ・ショイフレとタッグを組んでミッレ・ミリアに参戦し、以来このチームを12回以上も完走に導いたレーサー、ジャッキー・イクスへの親愛とリスペクトを謳った特別なシグネチャーモデル。2003年から継続的にリリースされており、今作で7番目のエディションとなる。
 

  

 


ジャッキー・イクスはフォーミュラ1、ル・マン24時間耐久レース、パリ・ダカールラリーなど数々の世界的なモータースポーツの祭典で輝かしい戦績を残してきたレジェンド。なかでも1960〜‘80年代にかけて参戦したル・マン24時間耐久レースでは6度の優勝を飾り、“ル・マンのキング”の異名をとった。このモデルは彼の意見をフィードバックし、美しくも実用的なクロノグラフに仕上げられている。

外観で真っ先に目を引くのは艶やかなミッドナイトブルーの文字盤。これは1969年に世界で初めてフルフェイスのヘルメットを着用してレースに臨んだイクスが30年以上にわたって愛用したベル社製のヘルメットのカラーを再現したもの。このヘルメットはバイザーに守られたふたつのウィンドウをホワイトのラインで縁取った独特のデザインからOwl(フクロウ)と呼ばれ、やがて彼のアイコンに。サファイアクリスタル製のケースバックにはさらに、そのグラフィックがあしらわれている。
 

  

 
世界限定250本。ケース径40.50㎜、自動巻き、SSケース&ラバーストラップ、50m防水。152万9000円(ショパール ジャパン プレス)

美麗なダイヤルは、“グラスボックス・クリスタル”で保護される。グラスボックス・クリスタルは1930〜‘60年代に広く用いられた立体的な意匠の風防で、文字盤に奥行き感と光の反射による多彩な表情が宿り、視認性を重視したストイックなレイアウトに美観のカギとなるメリハリをもたらす。4時位置と5時位置の間に配されたデイト表示の数字はイクスの功績、ル・マン24時間耐久レースでの6度の優勝にちなみ“6”と“24”がレッドカラーで強調され、ダイヤルの外周にはクロノグラフ機能と併用することで乗り物の時速などを計測できるタキメータースケールを配置。1960年代のダンロップレーシングタイヤのトレッドパターンを再現したラバーストラップや、リサイクル素材を80%以上使用して製造される独自のスティール合金、ルーセントスティール™製のシンプルかつ機能的なラウンドケースと相まってレーシング・クロノグラフならではの凛々しさが生まれ、そこに、ジュエラーらしい優美さも加わる。

搭載される自動巻き式のクロノグラフ・ムーブメントは精度規格の世界的な権威、COSC(スイス公認クロノメーター検定協会)の基準に準拠。圧倒的高精度がこのモデルの唯一無二のエレガンスを支え、その魅力は、36年間にわたる〈ショパール〉とジャッキー・イクスの絆、時計とモータースポーツの世界をより強固に紐づけたプロフェッショナルたちの“情熱”の結晶と言える。

●こちらの記事もオススメ!
【時計】大人好みの本格志向に唸る〈シチズン〉プロマスターSKY武骨で精悍なパイロットウォッチが都会派カジュアルを格上げする!
 

  

 

 
Information

●ショパール ジャパン プレス
TEL:03-5524-8922
URL:www.chopard.com/ja-jp

文=川口哲郎 text:Tetsuro Kawaguchi
〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!
SPONSORED
2024.05.24 NEW

〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!
所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!

大人カジュアルの定番といえば、シンプルで上品なスニーカー。絶大な人気を誇る〈サンローラン〉のスニーカー“バンプ”の新作は、王道のクラシックなデザインに、さりげない遊び心が効いている。まさに大人の週末にぴったり。そんな注目の1足を、自らスニ…

TAGS:   Fashion
〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!
SPONSORED
2024.05.24 NEW

〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!
高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!

プラグインハイブリッドの“アルトゥーラ”でスーパースポーツカーの新たな世界を創造した〈マクラーレン〉。今度はコンバーチブルバージョンの“アルトゥーラ スパイダー”が誕生した。爽快感のあるオープンエアで、どんな魅力が加わったのか。その答えを…

TAGS:   Cars
ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!夏コーデが華やぐさりげないアクセント!
SPONSORED
2024.05.24 NEW

ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!
夏コーデが華やぐさりげないアクセント!

シンプルになりがちな夏姿の格上げには、小物使いがものをいう。そこで、サングラスの出番だ。〈トム フォード アイウエア〉の新作はフレームの柄がきらりと光り、コーデのアクセントに欠かせない!

TAGS:   Fashion
生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!
SPONSORED
2024.05.24 NEW

生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!
週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!

カラフルなTシャツもいいけれど、なんだかんだで頼りになるのは紺×白のTシャツ。そこで、今期こだわりたいのが“こなれ感”。たとえば軽く甘く編んで起毛させたスラブ素材、袖や裾、ネックまわりを味出ししたヴィンテージ仕様、そしてカレッジ調やミリタ…

TAGS:   Fashion
ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!
SPONSORED
2024.05.10

ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!
週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!

着こなすアイテムが少なくなる夏カジュアルは、ロゴ使いで差をつけたい。そんなときに頼りになるのが、遊び心あふれるユニークなロゴがアイコンの〈ムータ)。なかでも〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムは、インラインとは一線を画すアレンジが絶妙。…

TAGS:   Fashion
〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。
SPONSORED
2024.04.30

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?
移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。

歴史あるブランドの時計ならではの魅力のひとつが、背景にある“物語”を楽しめること。〈IWC〉の新作では、そんな物語を、移り変わる空を表現したダイヤルで視覚的に楽しめる。清々しい朝から夕暮れに至り、また新しい1日へ。そんなロマンを感じるスト…

TAGS:   Urban Safari Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ