Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2021.05.05


MATTHEW McCONAUGHEY【 マシュー・マコノヒー 】

PROFILE
1969年、米テキサス州生まれ。『バッド・チューニング』で映画デビューを果たし、『評決のとき』で主演に抜擢。『アミスタッド』『U-571』『サハラ死の砂漠を脱出せよ』など、話題作への出演を重ねる。『リンカーン弁護士』『MUD -マッド-』『マジック・マイク』などで演技派として改めて注目を集め、『ダラス・バイヤーズクラブ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞。ほかの出演作に、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』『インターステラー』『TRUEDETECTIVE/二人の刑事』などがある。

オスカー像を手にしたことのある実力派でありながら、“セクシー”なる形容詞とも長い付き合いで、ハリウッドセレブの1つの理想型とも言える地位を築いてきたマシュー・マコノヒー。コロナ禍でエンターテイメントが立ち止まらざるを得なかった昨年は 日本公開作こそなかったが、全米では10月に出 版された彼の自叙伝が話題に。長年にわたって書 き綴ってきた日記を自叙伝の形で書籍化した『グリーンライツ(原題)』には、幼少期のエピソード から両親の思い出まで、かなりプライベートに踏 みこんだ内容が記されている。2012年に結婚し た妻や3人の子供たちのことを含め、これまではプライベートを積極的に明かすタイプではなかったが、人生の新章を意識してのことだろうか。 現在、51歳。さらなる注目が集まる中、今年は彼の新作映画も見られる。

そのうちの1本である『ジェントルメン』は、マ コノヒーがイギリスの人気監督ガイ・リッチーと組んだ作品。23年前の大ヒット作『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』など、軽快なクライム映画で一躍脚光を浴びたリッチー 監督の原点回帰とも言える内容で、ロンドンに住 むアメリカ人ミッキー・ピアソンをマコノヒーが 演じる。このミッキーはドラッグビジネスの成功 者でもあり、複数の人物の思惑と運命が絡み合う物語の中心にいるのが彼だ。

「ガイの映画は言葉、パンチ、ユーモア、巧妙なごまかし、大胆さ、そして勇敢な挑戦で成り立っていて、登場人物たちの誰もが明確で忘れがたいアイデンティティを持っている。見ていると一緒にいたいと思うし、1人として退屈なキャラクター がいないんだ。僕が演じたミッキーもそうで、彼は20年前にロンドンにやって来て、オックスフ ォード大学で教育を受け、上流階級の中に入りこんだ。そして、貴族の広大な所有地が何千もある ことに目をつけ、その地下でマリファナを栽培し はじめる。土地を貸した貴族たちが、そこでなに が行われているかすら知らない間にね。そうやって、ミッキーは帝国を築いていったんだ。言ってしまえば、彼はイギリス人にイギリスを売りこむアメリカ人だね。身のまわりにあるものの価値に気づくには、他人のロマンチックな視点が必要なこともあるから」

そんなミッキーが愛する妻とのんびり暮らす優雅なセカンドライフを求め、「ビジネスを売却する!」と宣言したことから波乱が幕開け。「足を洗いたいけれど、それほど簡単に抜け出せるもの じゃない」というドラッグビジネスを巡り、ギャ ングや探偵、街のチンピラまでもが入り乱れての 大騒動が起こる。この“ギャングや探偵、街のチン ピラ”もマコノヒーの言う「明確で忘れがたいア イデンティティを持っているキャラクターたち」 で、ミッキーをはじめとする登場人物たちのアク ション合戦や台詞の応酬にガイ・リッチー節が。 脚本を読んで出演を決めたというマコノヒーに とっては、それこそが撮影の楽しみでもあったよ うだ。リッチーはギリギリまで脚本を微調整し続 け、その日に撮影するシーンをリライトすることもよくあったという。

「ほかの映画では経験したことがないほど、ガイと僕はたくさん話し合った。リライトし続けるこ とで、脚本が本当に生き生きしてくるんだ。僕が今までに演じてきたのとは別次元の美味しい台 詞が生まれる。しかも、彼は台本どおりに進める ことに固執しないから、僕ら俳優は台詞に縛られ なくてもいい。内容を理解し、リズムと韻を踏む ことができればいいんだ。歌詞と同じだね。ガイは台詞の一定のリズムを聞いている。登場人物中唯一のアメリカ人であるミッキーの言葉にはリ ズムがあり、曖昧さがない。形容詞や副詞が少な く、核心を突くのが早いんだ。“殺すか否か”だけ の明確なルールを持っているしね。だからこそ、僕みたいに言いよどんだりせず(笑)、話し方に無駄がない。単刀直入なんだ」

また、心躍ったのは小粋で軽妙な台詞を口にす ることだけでなく、衣装もしかり。劇中のミッキ ーは“ジェントルメン”らしく、何着ものスーツを 魅力的に着こなしている。マコノヒー自身も衣装 は相当お気に召したようで、「いいスーツだった。 何着か盗んだよ」と冗談(?)を飛ばすほど。ちな みに、ファッションといえば、今年の日本で見ら れるマコノヒー主演映画のもう1作、『ビーチ・バ ム まじめに不真面目』(4月30日公開)は鬼才監 督ハーモニー・コリンと組んだ異色コメディで、 こちらのマコノヒーは落ちぶれた放蕩詩人役。ド レスやワンピースを独特のスタイルで着こなす 姿も話題の1つだ。

麻薬王から詩人まで、クラシカルなスーツから フェミニンなドレスまで、すでにさすがの飛距離 と言うべきか。2021年のマシュー・マコノヒーは、 まだまだ魅せてくれそうな気がする。

『ジェントルメン

イギリスに大麻帝国を築いたアメリカ人のミッキー(マコノヒー)が、ビジネスからの引退を決意。ユダヤ系大富豪、ゴシップ紙の編集長、ゲスな私立探偵、街のチンピラから中国&ロシアのマフィアまで、その噂を嗅ぎつけた暗黒街のクセ者たちが500 億円相当の利権を巡って激突することに……。チャーリー・ハナム、コリン・ファレル、ヒュー・グラントらが共演。
● 5 月7 日より、TOHO シネマズ日比谷ほかにて全国ロードショー

©2020 Coach Films UK Ltd. All Rights Reserved.

 

As we know, sometimes it takes someone’s
romanticized point of view to show
value to the things we have around us.

ご存知のとおり、自分の身のまわりにあるものの価値に気づくには、
他人のロマンチックな視点が必要なことがある。

マシュー・マコノヒー

Information

『Urban Safari』Vol.21 P10~11掲載

写真= George Pimentel / Contour by Getty Images 文=渡邉ひかる
photo : George Pimentel / Contour by Getty Images text : Hikaru Watanabe

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!着心地にこだわる大人の白Tシャツ!
SPONSORED
2021.04.30

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!
着心地にこだわる大人の白Tシャツ!

白Tシャツの魅力は十分知っているかと思うが、大人ならさらに一歩踏みこんで着心地のよさにもこだわりたい。たとえば、〈クロスクローゼット〉の白T。高品質のコットン“スビンプラチナム”を採用し、さらに手のこんだ縫製や計算されたシルエットで最高の…

TAGS:   Fashion
〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけでセットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。
SPONSORED
2021.04.30

〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけで
セットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。

快適で機能的なセットアップスーツが仕事着になると、当然見た目もカジュアルに。合わせる時計も足並みを揃えて、お洒落度の高いものを選ぶといい。たとえば〈エンポリオ アルマーニ〉の1本はまさにうってつけ。そのデザイン性の高さがセットアップ姿をさ…

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!
SPONSORED
2021.04.28

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!
前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!

これからの週末は、Tシャツとスウェットパンツで心地よく過ごせるシーズン。となると、個性出しで頼りになるのは、ロゴ使い。ただ、ともすると小僧っぽくなってしまうこともその点、〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテムなら、前も後ろもギ…

TAGS:   Fashion
塚本高史さんも「気持ちいい」と実感“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!
SPONSORED
2021.04.26

塚本高史さんも「気持ちいい」と実感
“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!

見えないところにまでこだわりを持てる男こそ、本当のお洒落人じゃないだろうか。たとえば、インナーなんていうのもその1つ。インナーは、その違いでだいぶ気分が変わってくるから、実はかなり重要なアイテム。特にこれからの季節、汗対策という意味でも手…

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!休日カジュアルの品はバッグで決まる!
SPONSORED
2021.04.24

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!
休日カジュアルの品はバッグで決まる!

大人の休日カジュアルに品格や洒落感を加えるなら、作りとデザインにこだわった上質バッグが欠かせない。おすすめなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作バッグ。今回は山下智久さんに、ドライブ、海でまったり、自宅でチルなんていう休日のあらゆるシーン…

TAGS:   Fashion
オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!
SPONSORED
2021.04.24

オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!
アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!

彼女とのドライブデートやショッピング、仲間と出かける週末の波乗り。街と海を行き来するアクティブな男には、 タフでスタイリッシュなクルマが欠かせない。そこで注目したいのが、最新の〈ランドローバー〉ディフェンダー。 その70年を超える歴史…

TAGS:   Cars
〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!今こそ個性が語れる1本を手に入れる!
SPONSORED
2021.04.24

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!
今こそ個性が語れる1本を手に入れる!

薄着になってくるこれからのシーズン、印象的な着こなし作りには手元を飾る時計選びが重要。であれば、バリエーション豊富な〈エンポリオ アルマーニ〉の新作ウォッチで、個性的な手元を演出するのはいかがだろう。イタリアの感性が息づく1本を身につけれ…

TAGS:   Fashion Watches
〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!
SPONSORED
2021.04.24

〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!
街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!

スタイリッシュにキメたラウンドでは、プレイはもちろん、立ち居振る舞いもスマートでありたいもの。“タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフ エディション”は、プレイをサポートする繊細な情報が得られる新機能を加えてさらに充実。優雅に、大胆に、コー…

TAGS:   Fashion
夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!
SPONSORED
2021.04.24

夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!
アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!

いくら自由度が高くなってきたとはいえ、ゴルフの着こなしに大人の品格は欠かせないところ。ほどよい塩梅できちんと感とこなれ感を両立させるなら、ポロシャツこそがベストな選択だ。となると、やはり〈ポロ ゴルフ〉の出番。今季もターフ上で着たくなる“…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!
SPONSORED
2021.04.24

〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!
夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!

ターフと空のコントラストが美しい夏ゴルフは、気分も爽快で最高に楽しい! けれど、あまりに日差しが強くて、ついつい暑さに負けそうに!? だったら“クール”なウエアを選んで、賢くプレイするのが正解。今季の〈テーラーメイド〉には涼感性能が高く、…

TAGS:   Fashion
西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!
SPONSORED
2021.04.24

西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!
海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!

サーフィンとゴルフがカルチャーとして密接に結びついた西海岸。そこで生まれたブランドが〈トラヴィスマシュー〉だ。作られるアイテムはサーフィンやゴルフはもちろん、日常の様々なシーンでも着られるものばかり。こなれた印象を出したい大人に最適なアイ…

TAGS:   Fashion
ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!
SPONSORED
2021.04.24

ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!
スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!

細かく刻んでいくゴルフもアリだけど、憧れるのはやっぱり豪快なドライバーショット。そのために練習場やジムに通っているゴルフ好きも多いと思うが、いざコースに出ると飛距離が伸びない、な〜んてことも。であれば、〈アドエルム〉の出番。可能性をぐっと…

TAGS:   Fashion
〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!
SPONSORED
2021.04.24

〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!
潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!

あまりストイックに考えすぎないほうが伸び伸びとプレイできて、結果スコアも伸びた。な〜んてことは、ゴルフではよく聞く話。だったらウエアだって、いかにも本気っぽいデザインじゃなくて、〈ホーンガーメント〉の新作みたいな潮風を感じる1着でお気楽に…

TAGS:   Fashion
相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!
SPONSORED
2021.04.24

相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!
大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!

古いものを愛し、そのうえ最新トレンドに明るい。そんな今どきの感性を持つ大人におすすめしたいのが、アナログな航空計器をモダナイズした〈ベル&ロス〉。レトロでモダンな相反する魅力を備えた腕時計を合わせればシンプルな大人カジュアルがグッと個性的…

TAGS:   Watches
〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!
SPONSORED
2021.04.24

〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!
大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!

海を越えてバカンスを楽しむのは、残念ながらまだまだお預け。だからこそ、日々の暮らしをもっと楽しく過ごせるよう工夫したい。服なんてその最たるもの。〈ボス〉の今季コレクションは、モダンな印象がありながら、パターンやシルエットで街にいてもリゾー…

TAGS:   Fashion
どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。
SPONSORED
2021.04.21

どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。
この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ