Safari Online

SEARCH

SAFARI ME TIME サファリ ミータイム

2020.12.19

【井上康生・東原亜希夫妻】
家族で過ごす時間が増えて、新たな発見があった。

2008年に結婚し、現在は緑豊かな一軒家で、双子を含む4人の子育てに奮闘している井上康生さんと東原亜希さん夫婦。2人の家での時間は、コロナ禍の前後でどんな変化があったのだろう。

The Time Spend Together 01
家時間が増えたことで
妻の日々の大変さに
気づけました。
(井上康生)「互いを尊重しながら、好きなことができる関係を維持していきたい」と語る井上さん。4人の子供たちが自立して、2人で過ごせる時間がもっと増えたら、世界一周旅行をするのが夢なのだとか。井上:ニット5万5000円(ヘリル/にしのや)、パンツ3万3000円(ニート/にしのや)、その他はスタイリスト私物東原:すべてスタイリスト私物

「一番変わったのは、夫が家で過ごす時間が増えたこと。柔道男子日本代表監督、東海大学での教授業務。また、JOC、NPO法人理事長の仕事をしているので、コロナ禍以前は留守にすることが多かったんです。国際大会などで海外へ行き、数日だけ帰宅したらまた数週間出張、が繰り返されていました。毎日家に帰ってくる生活になったのは結婚以来、はじめてのことで(笑)。最初は照れもあり、すごく新鮮な感覚でした」と東原さん。

家での時間が増えた井上さんには、どんな心境の変化があったのか。

「コロナ禍前はとにかく留守が多かったので、家に居られるときは妻がしていることを尊重し、授業参観や子供の送り迎えといった自分ができることをやっていました。それでもごく一部のことだったんだと感じましたね。子供の朝昼晩のご飯を考えたりするような日々の生活に関わる事柄は、単調だけど大切なこと。それをずっとやり続けなければならない大変さを、強烈に感じました」

東原さんの頑張りを目にした井上さん。だからこそ、お風呂掃除、溜まりがちになった通販の段ボールを捨てるなど、今まで以上に家事を率先して手伝うように。

「子供たちの柔道着を洗って、干してくれたりもしています。その時間を利用してご飯の買い物に行ったりできるので、すごく助かっています。あと、子供たちは年が近くライバルみたいな関係なので、よく喧嘩をするのですが、それに対して私が怒ってしまうことも。今まで夫はたまにしかそれを見ていなかったので、一歩引いて見る余裕がありました。でも、毎日のことになって、私と一緒になって怒っています(笑)」と、家族の距離感にも変化があったと東原さん。

みんなで過ごす時間が増えたことで、“お楽しみ”も増えたようだ。

「バルコニーでよくご飯を食べるようになりましたね。特に外出自粛期間中は子供たちもずっと家にいたので、自分のご飯のレパートリーの少なさを思い知りました(笑)。でも、外にテーブルとチェアを出して食べるだけで、普通に作った焼きそばでも美味しく感じられるし、子供たちも喜んでくれるんです」

また、東原さんとは別の新たな発見が、井上さんにもあったらしい。

「海が近いので、家族でよく遊びに行くのですが、たまたま岩場に打ち上げられたタコを見つけて。その捌き方を動画サイトで調べて子供たちと見よう見まねでやって食べてみたら、すごく美味しくて。また、あるときは、子供が本棚を欲しいといっていたので、それも力を合わせて作ってみたり。“なかったら作ってみよう”と工夫をする体験ができたことは、学校とはまた違った学びになったのではないでしょうか」

「コロナ禍による新しい生活は、決して悪いことばかりではない」と語る東原さん。今まで以上に増えた家時間での“発見”や“気づき”を本当に楽しそうに語る2人の笑顔が、それを物語っていた。

The Time Spend Together 02
ニューノーマルは
家族間で見ると
悪いことばかりじゃない。
(東原亜希)
井上康生
1978年、宮崎県生まれ。シドニー五輪柔道100㎏級で金メダル獲得。30歳で現役を引退し、JOCの海外研修員としてスコットランドへ留学。その後、柔道全日本男子監督に就任し、リオ五輪では全7階級でのメダル獲得に貢献。

東原亜希
1982年、神奈川県生まれ。モデル、タレントとして多彩に活動。また、ベビーグッズや食品など様々な商品のプロデュースなども手掛ける。憧れのママモデルとして人気を博す。現在も雑誌などマルチに活躍中。

Column
2人のおウチ時間に欠かせない相棒たち。
「健康であることはなにより大切なこと」と語る井上さん。家で過ごせる時間には、カラダのケアにも気を配っている。そんなボディケア用品も、2人でシェアして使えば楽しい時間に。プロジェクターなど家族で楽しめるアイテムも、新しい生活のよき相棒なのだとか。

おウチで手軽にできる本格マッサージ機。
マッサージの施術になかなか行けなくなった井上さんが使いはじめたのが、〈ハイパーボルト〉の筋膜リリースマシン。肩こりにも効くので、東原さんも家事の疲れを癒しているのだとか。

“外ご飯”を楽しむためのアウトドアセット。
バルコニーでご飯を食べる機会が増えたことで使用頻度がアップしたのがアウトドア用のテーブルとチェア。ビニールプールも出してキャンプ気分を演出すると、子供たちも大喜び。

おウチの壁や天井を使ってホームシアター。
これは、部屋のどこでも映画や動画を楽しめる〈アンカー〉の小型ワイヤレスプロジェクター。井上さんは子供を寝かしつけるときにこれを天井に映し、一緒に見るのが楽しみなのだとか。

◆Special Thanks●スケ―プス ザ スィート
住所 : 神奈川県三浦郡葉山町堀内922-2
TEL:046-877-5730
URL:https://www.scapes.jp/

Information

●にしのや
TEL:03-6434-0983

『Safari me time』Vol.2 P16~17掲載

〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉で鮮度の高いカジュアルを!秋のレイヤードスタイルは 洗練されたセットアップで!
SPONSORED
2021.09.24

〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉で鮮度の高いカジュアルを!
秋のレイヤードスタイルは 洗練されたセットアップで!

着こなしが簡単なうえに、上下合わせて着るだけでスタイリッシュな雰囲気が演出できるセットアップ。さらにレイヤードすることで、一段上のカジュアルも手軽に作れるとあって、このところ人気を集めている。今季は〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉で…

TAGS:   Fashion
中澤佑二さんも絶賛する〈フォルクスワーゲン〉ティグアン!知的でワイルドな男は進化したSUVを選ぶ!
SPONSORED
2021.09.24

中澤佑二さんも絶賛する〈フォルクスワーゲン〉ティグアン!
知的でワイルドな男は進化したSUVを選ぶ!

ワイルドなのに洗練されたルックスで、圧巻のパフォーマンスの中に見え隠れするインテリジェンス。そんな共通点をもつのが、元サッカー日本代表の中澤佑二さんと〈フォルクスワーゲン〉のSUV、ニュー“ティグアン”だ。試乗を体験し、その乗り心地に「感…

TAGS:   Cars
〈ベル&ロス〉の人気シリーズに待望のGMTが登場!旅慣れ男の腕に馴染む洗練顔の都会派時計!
SPONSORED
2021.09.24

〈ベル&ロス〉の人気シリーズに待望のGMTが登場!
旅慣れ男の腕に馴染む洗練顔の都会派時計!

のんびり海外旅行を楽しむのはまだ先になりそうだが、憧れの地の“時”を知ることで思いを馳せるのもロマンチック。そんなときの相棒にふさわしいのは、セカンドタイムゾーンが瞬時にわかるGMT時計。デジタルに頼るのもいいけど、着こなしの格を上げてく…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉で見つけた使える1本!男らしい秋カジュアルは“ワザあり”パンツで違い出し!
SPONSORED
2021.09.24

〈ディーゼル〉で見つけた使える1本!
男らしい秋カジュアルは“ワザあり”パンツで違い出し!

男らしく力強いレザーアウターやミリタリーアウターは、それだけで存在感たっぷり。でもだからこそ、どんなパンツと組み合わせるかが、秋のお洒落のキモになってくる。そんな骨太アウターを新鮮に魅せる1本を探しているなら、〈ディーゼル〉の新作がいいか…

〈ヘルノ〉なら身に纏うだけで気分も上がる!格上げアウターで週末がもっと楽しくなる!
SPONSORED
2021.09.24

〈ヘルノ〉なら身に纏うだけで気分も上がる!
格上げアウターで週末がもっと楽しくなる!

着るだけで気分が上がる服というのはあるもの。デザインや色合いはもちろん、軽さや快適さといった機能面もかなり大切になってくる。そこで注目したいのが、イタリア生まれの人気ブランド“ヘルノ”の新作アウター。大人っぽく街に映えて、しかも優れた機能…

TAGS:   Fashion ダウンJK
彼女のハートもがっちり掴む〈アウディ〉Q5 スポーツバック!スタイリッシュな都会派SUVでゴルフデートの演出は完璧!
SPONSORED
2021.09.24

彼女のハートもがっちり掴む〈アウディ〉Q5 スポーツバック!
スタイリッシュな都会派SUVでゴルフデートの演出は完璧!

映画もデートも結末が肝心。たとえば彼女をゴルフデートに誘うなら、ラウンド後には洒落たレストランのディナーなど締めの演出をしないと。で、そんなデートプランを完璧にアシストしてくれる1台が、〈アウディ〉"Q5 スポーツバック"。ゴルフバッグが…

TAGS:   Cars
アメカジ好きなら、街でもゴルフでも〈ラルフ ローレン〉!一歩先行くゴルファーはボーダーレスを目指す!
SPONSORED
2021.09.24

アメカジ好きなら、街でもゴルフでも〈ラルフ ローレン〉!
一歩先行くゴルファーはボーダーレスを目指す!

プレイでの機能性を考えると、どうしてもスポーティなデザインになりがちなゴルフウエア。でも、お洒落にこだわる大人としては、街着のような遊びの効いたデザインのウエアでゴルフをエンジョイしたいところ。で、注目したいのが〈ラルフ ローレン〉。アメ…

TAGS:   Fashion Sports
今季の〈パーリーゲイツ〉は派手柄使いでもなんだかシック!ネイビーがベースなら柄ミックスもさりげない!
SPONSORED
2021.09.24

今季の〈パーリーゲイツ〉は派手柄使いでもなんだかシック!
ネイビーがベースなら柄ミックスもさりげない!

いくら開放的なゴルフコースだからといっても、派手な柄使いにはちょっと抵抗がある。そんな人もまだまだいるはず。でも、今季〈パーリーゲイツ〉が提案する、ネイビーをベースにした柄使いなら心配無用。基本がベーシックな色だから、大人っぽい落ち着いた…

TAGS:   Fashion Sports
西海岸流で楽しむのが〈トラヴィスマシュー〉! 街でもゴルフでもカリフォルニアスタイルでいこう!
SPONSORED
2021.09.24

西海岸流で楽しむのが〈トラヴィスマシュー〉!
街でもゴルフでもカリフォルニアスタイルでいこう!

いろいろなモノやコトの境界線がなくなりつつあるボーダレスな今、ゴルフウエアと街着も垣根がなくなりつつある!? そんな気分を後押ししてくれるのが、南カリフォルニアの自由なライフスタイルを体現する〈トラヴィスマシュー〉だ。ターフの上でも街でも…

TAGS:   Fashion Sports
〈タトラス〉なら格上の海カジュアルになる!大人のモコモコはちょっとひとヒネリ!
SPONSORED
2021.09.24

〈タトラス〉なら格上の海カジュアルになる!
大人のモコモコはちょっとひとヒネリ!

秋口の海通いでは、Tシャツの上にサッと羽織れるフリースジャケットがあると便利。ただ、よくある無地フリースや、定番のアウトドア系では、まわりと差をつけるのはちょっと難しい。そこで注目したいのが、イタリア発の〈タトラス〉による新作フリース。ヒ…

TAGS:   Fashion
大人好みのフォルムが魅力の〈ニューバランス〉の1足!秋カジュアルに差をつけるビッグロゴのスニーカー
SPONSORED
2021.09.24

大人好みのフォルムが魅力の〈ニューバランス〉の1足!
秋カジュアルに差をつけるビッグロゴのスニーカー

大人が海に行く目的は波乗りだけじゃない。ときには、海沿いのお洒落なレストランでゆったり過ごすラグジュアリーな週末もある。そんなときはリラックス感がある上質ウエアで臨みたいが、無地アイテムでまとめるとコンサバに見えがち。であれば、〈ニューバ…

TAGS:   Fashion
海男に似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着!差がつくセットアップは後ろ姿にインパクトあり!
SPONSORED
2021.09.24

海男に似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着!
差がつくセットアップは後ろ姿にインパクトあり!

スポーティで楽ちんなフーディのセットアップは、海男の週末に欠かせないアイテム。とはいえ、これから寒くなる時期は、定番のスウェット素材だと心許ない。であれば、軽くて暖かいボンディング素材の出番。とりわけ〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に…

TAGS:   Fashion
アクティブな週末は〈ビーセカンド〉のアウターで!“タフで優しい” 1着で大人の余裕を語る!
SPONSORED
2021.09.24

アクティブな週末は〈ビーセカンド〉のアウターで!
“タフで優しい” 1着で大人の余裕を語る!

サーフボードの流行とシンクロしてミッドレングスのアウターがジワジワ浮上中だが、アクティブで男らしく見えるのはやっぱり短丈アウター。じゃ、今季はなにを選べばいいかというと、ズバリ“タフで優しい”1着。たとえばファーブルゾンなら優しげに見える…

TAGS:   Fashion
週末に着たい〈Gステージ〉のセットアップ!ニットジャージで楽ちんなのに上品見え!
SPONSORED
2021.09.24

週末に着たい〈Gステージ〉のセットアップ!
ニットジャージで楽ちんなのに上品見え!

ご近所デートにドライブやゴルフ……、週末のきちんとスタイルにも、快適なリラックス感が欲しい。〈Gステージ〉のセットアップならば、ニットジャージで着心地楽ちん! 上品なテイラード顔で大人の品格を保ちつつ、カーデ感覚で羽織れる。これぞシーンレ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ