The Time Spend Together
【ザック・バランスキー&愛子 バランスキー夫妻】夫婦円満の秘訣は“好き”のシェア。
ともにバスケットボール選手で、交際2年めに夫婦として一緒に暮らしはじめたザック・バランスキーさんと愛子 バランスキーさん。愛子さんが現役生活にピリオドを打った昨年夏に入籍。結婚生活は2年めに。ザックさんがおウチ時間を共有できる人がいることに幸せを感じる瞬間は、ご飯のときなのだとか。
- TAGS:
- Safari me time Lifestyle Sports
The Time Spend Together 01
一緒に暮らしはじめて
お洒落もザック寄りに
なってきました(笑)。
(愛子 バランスキー)
洋服はすべてスタイリスト私物
「やっぱり練習から家に帰ってきてドアを開けた瞬間に、美味しそうなご飯の香りがして、『おかえり〜』って声が聞こえてくるのってすごくいいなって毎日思っています。幸せだなぁって(笑)」現役時代は1人暮らしで自炊していたという愛子さん。結婚相手が現役アスリートの旦那さんともなると、一緒に食べるご飯もいろいろ大変なのでは!?
「アスリートのご飯というと、タンパク質の摂取量など栄養面をしっかり考える必要があるといわれています。私たちもセミナーでそういった知識を学んだことも。でも、私もザックも現役時代からそういったことに囚われないタイプで(笑)。絶対にこの栄養をとったほうがいいといったことより、自分たちが食べたいものを食べちゃいます。スポーツのためのご飯ではなく、2人で美味しく楽しめるご飯を作りたいなって」
ザックさんにとっては、おウチご飯を食べることが癒しにもなっているよう。
「あまりストイックにならないで、好きなものを食べたほうがリフレッシュできます。むしろ過剰にこだわりすぎないほうがカラダにもいいような気がします。家でご飯を食べる時間が、僕にとってリラックスタイムでもあるんです」
食に対する考え方だけでなく、オフの切り替え方にも共通点があるようです。
「ザックも私も家ではバスケの話は全然しないんです。もちろん、2人ともバスケが大好きで、私のバスケ愛も現役を引退してからも変わりません。でも、いつもバスケが身近にあるからこそ、ほかの話題を自然とするようになりました。2人ともファッションが好きなので、家では服のことはたくさん話しますね。『これ、よくない!?』とかいって2人でネットショッピングをしたり。ザックも私もスポーツをやっているのでラフな感じの服が大好きで。気づいたら、互いの服をシェアしていることも。でも、ザックの服を借りすぎて、どんどん着こなしがカジュアルになってきているかも(笑)」と愛子さん。洋服を共有するほど仲よしな2人ですが、喧嘩をすることはないのでしょうか。
「喧嘩自体は少ないのですが、一緒に生活しているとやっぱりムカッとしてしまうこともあります。昔の私はそういうときに溜め込んで、態度だけに出してしまうタイプでした。でも、ザックはそういうときにこそ話そうとして向き合ってくれます。そのおかげで、少しだけ大人になった気がしますね」と愛子さん。どうやらザックさんには、おウチ時間はこうあってほしいという理想のようなものがあるようです。
「もちろん僕も腹が立つこともあるけど、怒っても仕方ないって思っちゃうんよね。せっかく2人でいるのに、そこにエネルギー使いたくない。やっぱり家は落ち着けて、幸せな気持ちになれる場所であってほしいですからね」
The Time Spend Together 02
おウチのドアを開けて
ご飯の香りがすると
毎日幸せを感じます
(ザック・バランスキー)
ザック・バランスキー
1992年、栃木県生まれ。4歳~10歳まで米国で過ごす。その後、東海大付属第三高校(現東海大付属諏訪高校)に入学し、全国大会に出場。強豪校の東海大学に進学。2014年にトヨタ自動車アルバルク東京(現アルバルク東京)に加入。
愛子 バランスキー
1992年、千葉県生まれ。東京成徳大高校在学時に、全国高等学校バスケットボール選手権大会3位入賞。2016年にJX-ENEOS(現ENEOSサンフラワーズ)に移籍加入。2020-21シーズン限りで現役引退。
ルームウエアもゲームも
一緒に楽しみたい。
家でも外でも水をたくさん飲む2人が手放せないのが〈ハイドロフラスク〉のタンブラー。保冷性の高い真空断熱構造で、テーブルに置きっぱなしでもいつでも冷たい水を美味しく飲める。
お洒落を2人で共有!
【松井千士・坂口佳穗夫妻】 2人の共通の趣味で家での会話も弾む。
【大津祐樹・久冨慶子夫妻】 今までとは全く違う家族の時間になった。
【五十嵐 圭・本田朋子夫妻】 便利さよりも心地よさを意識するようになった。
【魔裟斗・矢沢 心夫妻】 もともと家での時間は長く、会話の多い生活スタイル。
【卜部弘嵩・高橋ユウ夫妻】 2人で子育てに向き合う時間を大切に。
【増嶋竜也・潮田玲子夫妻】 家族の過ごし方が変わり、当たり前の大切さを実感。
【井上康生・東原亜希夫妻】 家族で過ごす時間が増えて、新たな発見があった。
『Safari me time』Vol.9 P14~15掲載