プロバスケットボール 田中大貴選手
オフの貴重な時間、心身ともに休まる場所!
一流アスリートの知られざる素顔に迫る新連載、〝アスリートの休息地"。今回登場するのは、Bリーグ王者・アルバルク東京でシューティングガードを務める田中大貴選手。日本代表選手として、来年の東京オリンピックに向けハードな日々を過ごす彼が、心身を癒す場所はどこなのか聞いてみた!
- TAGS:
- Gourmet Lifestyle Athlete Safari Sports
多いときは週3で通い詰めるアットホームな焼き肉屋
銀座苑/焼き肉
田中選手が英気を養うために訪れるのが、創業40年以上の老舗焼き肉店〈銀座苑〉。なんと田中選手、多いときは週3のペースで通っているのだそう。そこまで通い詰めてしまうこのお店の魅力を本人に聞いてみると、「なんといってもお肉の美味しさが魅力ですね。そして、肉を1枚1枚、ママが焼いてくれるアットホームさ。あと、こんなに美味しいのにいつも空いていて、予約しなくても気軽に行けちゃうところ(笑)」。そんな田中選手、よくよく聞いてみると練習場で出る食事以外は、ほとんど焼き肉なのだとか! 身長192㎝の大きなカラダを支えているのは、なんと焼き肉だったのだ。ちなみに名物ママに田中選手の印象を聞いてみると、「いい男で食べっぷりも豪快! よく食べてくれてこちらも嬉しくなるの。焼きがいがある(笑)」と嬉しそうに話してくれた。
田中選手のスタミナのもと3点スペシャル!
口に入れるととろける柔らかさと深いコクを堪能できる上ロース。チームメイトも必ず注文する、お気に入りの一品
田中選手が最初に頼むのが、この上タン塩。厚くカットされたタンは、噛むたび肉汁があふれ出し、肉の概念を変える!
レタスや玉ねぎといった定番の野菜に加え、パプリカやアボカドも贅沢に入った色彩豊かなサラダ。健康に◎!
美味しいつけめんとバスケ好きの店主が魅力
和利道/ラーメン
焼き肉以外で田中選手が好んで食べるのがラーメン。なかでも、池尻大橋の〈和利道〉が特別だという。このお店を知ったのは、大学卒業したての5年ほど前。「大学の同期に教えてもらい行ったら、見事にハマりました。濃厚魚介系のスープが特徴のつけめん屋なんですが、めちゃくちゃ美味しくて。僕はいつもピリ辛の辛つけめんをオーダーします。焼き肉と違ってひとりでふらっと行けるのがいいですよね。オフの日のお昼によくうかがってます」とのこと。またこのお店に通うのは味がいいからだけではない。「店主さんがバスケ経験者で、僕の試合も見てくれているみたいで。そんなところもやっぱり嬉しいですね」
プライベートでも大好きな〈ナイキ〉のフラッグシップ
ナイキ原宿/ファッション
田中選手のスポンサーである〈ナイキ〉。原宿店はイベントへのゲスト出演だけでなく、プライベートでも訪れるそう。なんでも、田中選手と〈ナイキ〉はスポンサードされる前からの長い付き合い。「バスケットシューズは高校生の頃からずっと〈ナイキ〉ですが、ただ機能性だけが好きなんじゃなくて、ファッションアイテムとしても好きで。今日履いているのはファッションブランドの〈サカイ〉とコラボした限定もの。〈オフホワイト〉のコラボモデルも持ってます。コーデのアクセントになるのがいいですね」と、高額のプレミアシューズを愛用するほどの〈ナイキ〉好き。ちなみに、〈ナイキ〉を履いている女性が好きとも語っていた。
銀座苑
住所:東京都港区六本木3-14-8
営業時間:17:00~翌4:30
Tel:050-5571-7748
和利道
住所:東京都目黒区青葉台3-7-10 Cross One 1F
営業時間:11:00~15:30/18:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
Tel: 03-5456-0278
ナイキ原宿
住所:東京都渋谷区神宮前1-13-12
営業時間:11:00~20:00
Tel:03-6365-6453