“ウェイクサーフィン”の世界大会が日本で開催!
湖でもサーフィンができるって本当!?
“ウェイクサーフィン”って知ってる? 「ん? ウェイクボードじゃないの?」と思った人は鋭い。実はコレ、ボートで人工的に作り出した波をお馴染みのサーフボードで乗りこなすという、最先端スポーツ。これが現在、世界中で人気が高まっているというから見逃せない。さらにこの夏、その世界大会が日本で行われることに! 世界No.1女性ライダーも初来日してパフォーマンスするから、流行りのマリンスポーツを先取りする意味でも、是非見に行ってみてはどう?
- TAGS:
- Lifestyle
水上スキーやウェイクボードのようにライダーをボートで引っ張る。ボートスピードは思いのほかゆっくり。実は初心者でも気軽に楽しめるようだ
サーフィンというと海だけど、この“ウェイクサーフィン”のフィールドは、実は海だけにとどまらない。じゃあ、どうやってサーフィンするのか気になりますよね? で、この競技の面白さのひとつは、フラットな水面に人工的に波を作り出しているってこと。簡単にいうと、波作り専用に開発されたモーターボートを走らせて波を起こすっていう仕組み。だから、海、川や湖など、どこでもコンスタントに波に乗ることができるのだ。
そして今回、ワールドシリーズの一戦のひとつ、“センチュリオン・ウェイクサーフ・ジャパンオープン2019”が7月28日(日)に琵琶湖で開催される。ここで公式競技ボートとして使用されるのは、もちろん、世界で最もパワーのある波を作り出せる“センチュリオン ボート”。どんな波を見せてくれるのか、実際に間近で見たら、驚くことは間違いない。さらに驚きなのが、ゲストライダーとして初来日を果たすアシュレー・キッド。彼女は、“ワールド ウェイクサーフィン チャンピオンシップ”で4年連続優勝。要は、世界でイチバン有名な女性ウェイクサーファー!
ワールドシリーズということは、間違いなくハイレベルな試合が行われるから、観戦に行っても損はナシ。しかも見るだけじゃなくて、実は気軽に体験もできるというから興味ある人は参加してみてはどうだろう。また当日は、日本ウェイクサーフィン協会公認のビギナークラス、オープンクラスが開催されるので、こちらのほうも是非チェックしてみて!
●センチュリオンウェイクサーフ ジャパンオープン2019
日時:7月28日(日) 7:30~18:00
会場:マリーナリゾート“ロータリーピア88”